※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

義母が左利きの娘の手を否定し、矯正を話題にしてきて困っている。自分たち夫婦が育てているのに、無責任な発言にイライラ。早く出産して帰りたいと思っている。

愚痴になってしまいますが、吐かせて下さい。

今日義理の祖父母が来ました。
娘にとっては曽祖父母です。

娘は左手をよく使うのですが、(私左利き、夫右利き)
左手を使うのは良くない!
直さなきゃいけないと、
自分の娘(私にとっては義母)に一生懸命話していました。

左利きの自分を否定されたようです。
黙っていましたが、辛かった。

矯正するのは脳の構造上よくない、
矯正するにも本人が嫌がるならしない
本人の気持ちを尊重する

という気持ちでいます。
夫とも話して決めています。

私自身、左利きで死ぬほど困ったことはさほどありません。
左利き=よくない

と言われるのも、意味がわかりませんし、
育てているのは私達夫婦です。

無責任な発言(利き手の件や、大昔の子育て)をされて、
参りました。

義母が母親扱いされているのにも、
カチンとしました。


出産を控えていますが、早く生まれて欲しい、
そしてさっさと帰ろうと、改めて心に誓いました(笑)


心狭いですか?

コメント

あい

関係ないですが、私の祖母みたいでコメントしてしまいました…😩
〇〇は良くない!!とかうるさいですよねー。
だから何?って感じですよね。そもそも左利きでお前に迷惑かけてないわボケ!って感じですよね。

私は生後まもなくから母乳の出が悪く完ミでした。
そしたらミルクは良くない、何で乳でないんだ。等うるさかったです。誰もあなたにミルク代を払えと言ったこともないし私がミルクをあげようが母乳をあげようがあなたに迷惑をかけたつもりはない!とイライラしてました。

もうなんなんですかね…

口突っ込むなって感じですよね。

左利きだろうが右利きだろうが健康に育てば何でもいいじゃないか!💪💪💪

暴言本当にごめんなさい…。

  • よっしー

    よっしー

    母乳神話ってやつですね?
    私もありました!
    苦痛ですよね、自分のときと比べても、個人差あるから…。

    悪気ない発言が一番立ち悪いですね。

    • 9月30日
ママリ

ふつーに一言余分すぎてイラッとしました。

義姉はかなりあんぽんなのに、左利きで娘も左が多いのを知ると天才だわって言ってて呆れまきたが、、、笑

天才疑惑の凡人で十分なので、娘がただ不自由なく幸せに過ごせれたらいいです👶

今は、やる気を尊重して両利きで好きなようにやらせてます。
入園したら右利きにしてもらって良いことを伝えて指導してもらうつもりです。

右利きだろうと左利きだろうと、健常児に生まれたことがなによりも幸せなことなので、よっしーさんなら良い子に育て切れると思いますよ♡

むしむし!

  • よっしー

    よっしー

    余計な一言が…他人だから普通は気にするはずですけど、老人は無理なんですね💦

    バカじゃなくて良かった発言もあって、かなりカチンとしました。
    バカって何?と思いました。
    死ぬまでずっと言われそうです(^^;;

    子どもの幸せが一番ですよね。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    馬鹿なわけなーい😩💥💥

    でも義理の祖母さんもあほやん←
    ひ孫のお嫁さんまでもバカにしてしまう言葉なのに。


    なんで身内を大事に出来ないのかなって思います。
    昔の人間ですね。

    嫁を大事に出来ない姑などは大した人間じゃないです。

    お子さんも孫も、お嫁さんも婿さんも愛してあげれる人になりましょうね✨

    私はとことん姑にやられてるので、、、

    • 9月30日
umehana

私も左利きですよ。
スープバーのお玉とか少し不便ですが、特別困りません。
左利きだから左手の方が使いやすいです。
何故か昔の人って強制させたがりますよね。
駄目な理由が分かりませんが。

  • よっしー

    よっしー

    スープバーのお玉わかります!
    使いにくいですが、頭使ってカバーできますよね(笑)

    駄目な理由には触れていませんでした。
    思い込み?

    • 9月30日
とし

昔の人は、強制的に右にされていたらしいんです。その名残りですかね?

ハサミとか道具類が左手用のが必要になったりはあるかも知れないですね。

deleted user

私の実父も左利きです!
別に困ったことはないみたいですが唯一ハサミは左利き用がやっぱり使いやすいって言ってました!ほんとそれくらいです!で文字を書くのは右で書くとゆう…(笑)

実母に1度右手中心で持たせたほうがいいかも?みたいなことは言われてわかった〜って感じであまり気にしてないです(笑)
普通お二人のお子さんです。ほっといて無視しときましょう😞

カスミソウ

昔の人、、、
戦時中、戦後育った方々に関しては
左利き=アメリカ人=非国民
みたいな考えがあり強制的に右利きに変えられてたそぉですね(⌒-⌒; )
私のおばあちゃんも左利きを幼い頃、大人達に怒られ右利きに矯正されたそうです!

ですが正直それも昔の話です💦
今や山のように左利きの人なんていますし、投稿にあるように本人も苦労せず・周りにも迷惑もかけず!生きていけます💓
ムシしちゃいましょ✨
次言われたら「戦時中・戦後はダメだったみたいですね、今は世間から否定されず生きていけますよ」と言い返しちゃいましょ♪

ココ

私は右利きですが、左利きの人をみるとかっこいい!って思ってました。

昔の人ってなんかこう…なんというか、当時の習慣とかが当たり前みたいに思ってて、それを今も通用すると思って押し付けようとするからうっとおしいんですよね。

うちの娘、まだ1歳8ヶ月ですが、スプーンはその時々で左右使って、お絵描きは左手で描いてます。右に持たせようとしたら嫌がるし、少し右で描いても描きにくそうでした。
うちも無理やり矯正しようとは思ってないです。

よっしー

皆さんありがとうございます。
周りの言葉は気にせず、子どもの気持ちを尊重することにしました。