※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
妊娠・出産

旦那さんが2人目に反対しています。どのように説得すればいいでしょうか。

最近、2人目がほしいと強く思うようになりました。
直感的に2人目がほしいって思ってしまっていて、、、。
旦那は一人目で大変な思いをしたので、いまは2人目は考えられないって言われます。
旦那さんに反対されてる方、どのように説得しましたか??

コメント

パピコ

旦那さんが1人目の何が大変で、反対してるのかによると思います。
そこをクリアにしてからの説得かなぁって( *ºΔº )

後は、娘さんのために姉妹や兄弟が欲しいなど!

ちなみに、なママさんは直感で2人目が欲しいと言っていますが、2人目が出来てもまだまだ子育ては気持ち的にも余裕がある感じですか?( ᐡ. ̫ .ᐡ )

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます❤️❤️❤️
    そうですね、わたしは、一人目で産後クライシスになり、旦那との関係が最悪になったんです😣💦それが旦那が反対する、ひとつの大きな原因です。
    直感的にじゃダメですよね💦💦😣
    気持ち的に、、、。最近は娘も色々わかってきて、前よりは余裕になってきましたが、2人目が産まれたらと思うと、想像がつきません😣💦何より赤ちゃんの面倒をみたがるので、それでなんとなく2人目、、と考えたのかもしれないです。あと、年齢です💦💦💦

• 9月30日
Maaa13

前回夫婦関係が最悪になったのなら、反対されても仕方無いですね(>_<)

これからイヤイヤ期に入ったりしますし、今は聞いてくれてても実際産まれたらどうなるか分かりませんよ!
あとは入院中はどなたが上の子を見ますか?寝かしつけとか今も必要ならその時に他の人が寝かしつけしても寝れるようになってないと預かる側も大変です。一人だけで実家でお泊まりもしたこと無いなら夜中にママがいいっとかって泣きわめきする子もいます。それに一緒に住みだして一人で寝かしつけと授乳が被ったりしたら大変ですよ(^_^;)

しっかり話し合ってから二人目を作られた方がいいと思います(>_<)

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます。
    ですよね、、、。
    前は、娘が6歳くらいになってから2人目もありかなって思ったんですけど、年齢がきになりはじめてしまい、、、(6歳差だと37歳です。高齢のリスクはよく知っているつもりです)

旦那とよく考えて決めたいと思います。ありがとうございます❤️❤️😊

• 9月30日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

ちなみに、Mari24さんは2人目のときに、お子さんはどうしてらっしゃいましたか??

3人目を妊娠してらっしゃるとのことで、わたしもできたら3人ほしいのですが、大変なことや苦労されてることを教えていただけたらと思います。

• 9月30日
  • Maaa13

Maaa13

まぁ6歳まで待たなくても、やり方次第で2・3歳でも楽はできますがお子さん次第なのでなんとも言えないですね(>_<)

うちは2歳差ぐらいですが眠くなったら勝手に布団に入って寝てくれて寝かしつけは元から不要、ご飯も用意して出せば自分で食べれて食器も流しに持っていく。排泄もおむつ卒業しており自分で行けて最悪大のときに拭けてるか確認のみ。「ばーばと帰る!」って言った時に本当に一人で実家に泊まらしたらクリアしてルンルンで帰ってきたので二人目考えましたよ(^^)

旦那さんと円満に二人目を考えれるといいですね♪応援してます!

• 9月30日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます。
    とてもうらやましいです。
    2人で話し合いがんばります✨

• 9月30日
  • Maaa13

Maaa13

二つ目の返信してませんでした(>_<)
    私は里帰りをしないので二人目のときは、入院中のみ実家に預けて退院後は上の子は保育園で下の子を見てましたよ♪自分で何でもやりたい性格なので送り迎えと買い物も自分でしてました。

上は来年小学生で下は4歳になり二人とも手帳がとれるぐらいの発達の遅れはありますが、自分達の事は自分でするように誘導しながら育児をし自分の事はほぼやってくれるので、喧嘩や取り合いで泣いちゃうのが騒がしいぐらいで特に大変だと思うことはありません(^^)
    どちらも洗濯物をタオルだけ畳んでくれたり野菜の皮剥き一緒にしたり家事も手伝ってくれて、買い物とかもカートを押さしてるのでどこかにいく心配もなく本人はストップ・右・左と私の指令を受けてますが遊び感覚でカートは押せるしお手伝いもできるので楽しいみたいです。

私の育児の方針的には、いかに楽に育ててしっかり将来の為に今から自分の事は自分でできるようにするか。なのでかなり楽してます(笑)

• 9月30日