※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーのすけ
家族・旦那

離婚するべきなのか。子供のために一緒にいるべきなのか悩んでます。普…

離婚するべきなのか。子供のために一緒にいるべきなのか悩んでます。
普段あまり家にいないのと、家にいても寝てるか携帯さわって横になってるかなので、子供の面倒もあまりみてくれません。家事も皿洗いたまにしてくれるだけで、、自分の都合のいい時か機嫌がいい時だけです。日曜日は、旦那が休みなのですが自分の趣味(テニス)にいって子供を連れていくわけでもなく、上の子だけ実家に連れて義理母にみてもらうだけです。機嫌がいい時は、本当に優しいのですが、機嫌が悪いと子供にあたったり、ものを壊したり、、正直私がいいたいことあっても我慢してます。ほかには、旦那の支払いが多くて金銭面でもきついです。。本当なら離婚するべきなんですが、まだ下の子が3ヶ月なので働きにいけないのと、自分の母親も生活があってあまり頼れませんm(_ _)m貯金も全くないし、子供は手放したくないので悩んでます...。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子が2歳前
下の子を妊娠中に離婚しました。
当時、私も貯金はあまりなく
実家で一緒に暮らしたくなくてアパートに住んでました。
生活は厳しかったですけど
なんとか乗り切れました。

マハロ

私は別れましたよ^_^!
旦那もだけど、義理家族も嫌になってしまって…
「あ〜、もう頑張れない」って思って…
ここ一年はずーっと悩んでたので、別れてスッキリしました^_^
子ども手当も今度からちゃんと貯金できそうだし、母子手当も思ってたより出るので、なんとかやっていけそうです^_^

メロンパン

初めまして。
辛いですね。ご主人とは結婚した時も気分やなかたでしたか?

女性は妻から母になるとき、なった瞬間に色んな考え方も優先順位も変わりますよね。

親になった責任も同じく親になった旦那様にも同じレベルの意識を求めますよね。

離婚はするんだ。と腹をくくった上で、今我慢して旦那様に言えないこともぶつけてみてはいかがでしょう?
怖いようなら手紙など書いてみるとか、話してみたり、手紙に思いを書くだけでも離婚に踏み切れるか、どうかと自分でも見えてくるかと思います!

わたしも息子二人が3歳と2歳のときに離婚しました。
県、市町村によるかもしれませんが離婚後の生活はそこまで金銭面はなんとかなりました。
子ども手当13万と1ヶ月交代で母子手当てが18万入りました。
医療費母子無料、国保全額免除、保育料無料でした。

県内の市町村で保証内容も違うようなので、少し大変かもしれませんが、市町村の取り組みや、母子家庭への保証内容を調べて引っ越しも視野にいれた離婚後の生活を準備しながら作戦をねって頑張ってください!(離婚を勧める訳ではないですが、するならば、の話です💦)

母親が辛い表情でイライラする姿をお子さんに見せるよりお子さんに最高の笑顔で接してくれるお母さんをお子さんは望んでいるはずです!

はじめてのママリ🔰

私もですけど実家に頼れないなら離婚に向けて準備するかな…
働けるまで我慢してから色々準備して、その間に旦那さんに我慢してた思いをぶつける。
それでも改善されないなら離婚します💦
元旦那は離婚って言葉出したら急に手伝いだしたんですけど遅かったです😂

わたこ

私ね旦那も昔そうでした。
私がほぼワンオペで2人を育て、遂に限界を迎え育児ノイローゼになりました。
2人の子供だというのに旦那は機嫌のいい時しか手伝ってくれないし金遣い荒いし、私も愛想も尽きてしまい、
もう一緒にいられない、いる意味がない。と離婚をつきつけました。
そこから夫婦本音でぶつかりあうようになりました。
私の辛さは旦那に伝わってなかったと思うし、旦那の辛さも私はちゃんと理解していませんでした。

本当に沢山の言い争ったり話合いました、その甲斐あってか旦那はそれ以降本当にいいパパになってくれました!
今は本当に私を助けてくれるいい旦那です。
旦那自身あの時の俺は親になりきれてなかった、と言っています。
もしかしたらくーのすけさんの旦那さんも変わってくれるかもしれません。
正直辛かった時の記憶は今でも涙が出ますが、旦那と子供を育てている今が本当に幸せです。分かり合えなかったら離婚するつもりだったので、きちんと話合い解決出来て良かったと思っています。

離婚を視野に入れるのもわかります!
辛さもわかります!別れるのは紙切れ1枚ですが、子供達にとっては優しいパパかもしれません。
お互い好きで結婚した人です。
一度本音をぶつけてみるのも大事だと思います。それでも分かってくれないならもうしょうがない、離婚も本気で考えましょう!
長くてごめんなさい!

わたこ

誤字多いですね、ごめんなさい!

2mama

もし、離婚して、支払いが多いながらも貰って来る給料は無くなっても平気??
保育園預けてフルで働いて、母子手当や子ども手当とで生活していけそうなら、有りだと思います。
早い方が良いです。
仕事もブランクが長くなればなるほど戻りにくいです。
そんな旦那さんだから親権が欲しいとは言わないでしょう。義母さんが貴女の代わりになるつもりなら別ですが。
気持ちが決まったら、いついつは、テニス、いついつはお願いしたけどやらないでケータイ。などメモに残す事も大事です。もちろん暴れたりした時も、事細かくなぜどうゆういきさつで怒ったか。
壊れた物の写真も撮っておいた方が良いです。