※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポトス
お仕事

育児中のシングルマザーです。子供が病気の際、仕事はどうしますか?夜勤時の子供の預け先は?

生後7ヵ月の男の子を育てている、未婚シングルマザーです。
現在、育休中です。

シングルマザーの方に質問があります。
お子さんが発熱したり、病気になったりした際、
お仕事はどうされていますか?
また、夜勤があられる方は夜間はお子さんをどちらに預けていらっしゃいますか?

コメント

uni105

シングルで実家に住んでますが両親も仕事をしているので、発熱や病気の際は仕事はお休みをいただいてます。

夜勤はない仕事ですが、同じ立場だとしたら…
夜勤時に預けられる環境があるなら預けて働きに行きます。預けられないなら夜勤のない仕事に転職を考えると思います。まだまだ小さいですし、貯金もしたいですが、それより子供を優先したいので。

• ポトス

ポトス

コメントありがとうございます🙇

私の職場はほとんど独身で、協力的ではないので復帰後が非常に心配です...
    お休みを取られるときはやはり周りの方に気を遣われますか?

夜間時の働き方、参考になります。
    転職も一つの手ですね。
    私も子供のためにも働き方を考えます。

• 9月29日
  • uni105

uni105

私の働いている職場は人数は少ないのですが、子育てに理解があり、急な休みも気にしないでねと言ってくださってます。社長夫婦にはもう成人されていますがお子さんがいらっしゃるので、大変さや急な体調不良なども分かってもらえます。
    急なお休みをいただく際に申し訳ないという気持ちはありますが、休まないことには預ける先もないし見る人もいないので社長のお言葉に甘えて気にせず休みをもらってます。
    いざと言うときのために病児保育の登録はしてあります。

• 10月4日
  • ポトス

ポトス

ご回答ありがとうございます🙇
    子育てにすごく理解のある、素敵な職場ですね😊
    社長さんのお言葉あたたかいです。
    お休みのときも安心しますね!

私も病児保育を登録してみます!

• 10月5日
りおりお

シングルで実家暮らしです!
夜勤のある仕事ですが、とりあえず3歳までは夜勤なしの日中勤務のみです!
熱が出た時はその日の出勤者でカバーしてもらうことになっています!
有給や繰り越しの休日が結構残っているので、それで減給することも無くです!
夜勤始まったら、親か託児所に預ける予定です!

• ポトス

ポトス

コメントありがとうございます🙇

私も夜勤がある仕事なので、これからの勤務体系に参考にさせていただきます!
    お子さんが3歳までは日勤のみというのは、職場の面談で決められたのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

• 9月30日
りおりお

そうですね!
面談の時に夜勤なしでお願いしました!
シングルということもわかってるし、新卒でオープンから働いててなので、理解してくれてるみたいです!
子育て第一で仕事頑張って欲しいって言われたので!
離職者がとてつもなく多い職場での数少ないオープニングスタッフだからこそ、そう言ってくれたのかな?!と、思った部分もありますが…

• ポトス

ポトス

ご回答ありがとうございました🙇
    面談でお願いされたのですね!
    私も交渉してみようと思います。

そう言われると頼りにされていて嬉しいですよね!
    理解してくださると働きやすいですし😊
    お話聞けてあたたかい気持ちになりました。
    ありがとうございました!

• 9月30日