※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる
妊娠・出産

兄弟姉妹、義理家族の妊娠報告タイミングについて初産婦13wになります。…

兄弟姉妹、義理家族の妊娠報告タイミングについて
初産婦13wになります。
妊娠報告したのは両親のみです。
不妊治療に通っていて心拍確認2回、卒業が決まり、
母子手帳を貰った9wで母に電話して伝えました。
今、現在13wになり、10/18で5ヶ月になります。
主人と誰にいつ報告するかと話し合いをした時に、
両親には早く伝えようと決めていましたが、
悩んで心拍確認、不妊治療を卒業して、母子手帳を貰って
一区切り着いた時に伝える事に決め、報告しました。
そして他の人には、5ヶ月頃(安定期頃)に伝えようとなりました。
義理両親はお正月は必ず顔を見せますが、
他に会うのは不定期です。
家は同じ県内で車で高速で2時間以内の距離です

また私自身、直接連絡はしていなく、
主人にどうする❓と聞いたら、
今は悪阻(5wから悪阻が始まりました)もあるし、
体調がもう少し落ち着いてから報告でも良いと思う。
うちの(主人の)両親には5ヶ月くらいになってから報告しようと言われました。
ただ悪阻もあり、寝込んでる事もあり、
主人に自分の両親は近くに住んでいるし、よく野菜やらを届けてくれるので、早めに伝えたら❓となり、
一番先に報告になりました。
お嫁の立場からしたら義理両親にも早く伝えるべきかなと思いましたが(中には嫁に行ったから義理両親から先に伝えるって方も居るようなので)
そして、結果的に私の兄弟姉妹、義理両親には5ヶ月に入ってから報告に決め、母にもそうすると伝えました。

こないだ妊婦健診があり母の仕事も休みで送り迎えをして貰いました。
その時に母に兄弟姉妹(姉弟)に早めに妊娠報告した方が良いわよと言われました。
姉も近くに住んでいてよく母に会うのですが
母がお母さんから言うのもなんだし、早く伝えたら❓
内緒とかじゃないしみたいに言われました😅
母には妊娠報告した時に初めての妊娠だし、他のみんなには安定期頃に伝えるねと言っていたし、
特に母に代わりに妊娠報告しておいてとも頼んでいなし、
もう私も30過ぎてるので自分の家族には自分でしっかり報告します。内緒にしてる訳もありません💦
予定では10/18に5ヶ月に入るのでその頃に伝え始めようと思っていましたが、自分の兄弟姉妹にはもう少し早く伝えた方が良いのでしょうか❓
皆さんはいつ報告されましたか❓
安定期頃に伝えようと思っていましたが早めの報告した方が良いのか、タイミングがよく分からなくなってしまって😂
優柔不断な性格な私にアドバイス下さい。

コメント

ちー

私はでき婚だったので、1人目は早かったですが、2人目今4wで、お姉ちゃんとお母さんには早めに話しますが、ほかのお父さんとかお兄ちゃんとか義理親には安定期に入ってから報告する予定です🐶💗

• ゆまる

ゆまる

アドバイスありがとうございます😊
    お姉さんにもお母様と同時に伝えたんですね😊

• 9月29日
  • ちー

ちー

お姉ちゃんはめっちゃ仲良くてなんでも話せる仲なのでお姉ちゃんだけわ🐶💗

• 9月29日
  • ゆまる

ゆまる

そうなんですね☺️
    良いお姉さんをお持ちなんですね❤️

• 9月29日
ゆみ

胎嚢確認出来た時点でそれぞれの両親に報告しました🎵弟達には予定日が確定してからの報告にしました!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    それぞれのご両親には同じタイミングで報告したんですね
    弟さん達に報告したのは予定確定してからなんですね👶🏻
    安定期までドキドキして過ごしていて、報告のタイミング悩みます笑

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

ゆまるさん⭐️
    初めての甥っ子になるので弟達にも早く報告したかったのですが、母が別にいいんじゃないの??と言うので少し遅めの報告にしました‼️もうすぐ安定期になりますし、そこまで待っての報告でもいいかも知れないですね✨

• 9月29日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    一応、母にはみんなには安定期になってから言う予定だよとは言っていて、そうねと言っていたけど、こないだは早く言ったらみたいに言われて😅
    自分的には安定期近くの報告の方が気持ち的には良いと思っているんですけどね😂

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

ゆまるさん⭐️
    会う機会がありそうなら、その時に報告してもいいかも知れませんね!タイミング悩みますよね😣

• 9月29日
  • ゆまる

ゆまる

今のところ会う機会はないですね🥺
    こないだ久しぶりに弟に会いましたが、母に早く言ったら❓とか言われる前だったので、会った時は報告しなきゃみたいな気持ちは無かったんで💦
    とりあえず10月入って安定期近くになったら報告しようかなと思います。

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

ゆまるさん⭐️
    そうですね!それでいいと思いますよ💡皆さん喜んでくれるといいですね(о´∀`о)

• 9月29日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊

• 9月29日
may

お腹の子の前に20週で後期流産しているので、遠方の義母には22週の時に旦那から報告しました。
私の兄弟(弟2人)にはきちんと報告はしていません。
16週から実家で安静にしていて、その時に上の弟が実家に家族で来たのでバレました。
下の弟は同居ですが18週で入院するまで気づいていなかったと思います 笑

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    義理母には安定期確実に過ぎてから報告されたんですね❗️
    末の弟さんは入院まで分からなかったんですね😅

• 9月29日
  • may

may

22週から流産から早産になるので、ひとまずの目標の週数での報告にしました😄
    前回安定期入って報告してすぐに流産だったので💦
    義父の法事を控えているので旦那はもっと後でもいいと言いましたが、シロッカー手術もして義母だけ言わないのはのけ者にしているみたいで嫌で報告してもらいました。
    弟は交代勤務していてあまり顔も合わせてないので多分気づいていなかったと思います 笑

• 9月29日

実家族には検査薬陽性、
義家族には心拍確認の時点で
妊娠報告をしました😌

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    ご自身の家族には早めに報告されたんですね☺️
    私は自分の姉弟には安定期入ってから報告しようかな思っていたんですが、母に早めにみたいに言われ、悩んでます笑

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

実家族には胎嚢確認、
義家族には心拍確認後もう一度健診に行ってから伝えました!

のちのち話がこじれないためにも、実家、義実家ともに同じくらいに伝えることにしました✨
あまりに報告のタイミングをずらしすぎると、「心拍確認できるるまでソワソワでしたね〜」とか言われたときに気まずくなると思って…笑

兄弟姉妹には、家族と同じタイミングで伝えましたよ!
兄弟姉妹だけ遅らせる理由もなかったので😊

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    近いタイミングで報告されたんですね😊
    私はどうしようかなって悩んで結局自分の両親にだけは先に伝えました🤰
    あとは安定期になってからと思いましたが、皆さん兄弟姉妹にもご両親と同じタイミングで報告されてるんですね😊

• 9月29日

「妊娠・出産」に関する質問