※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

みなさんだったら、逆子でも下から産みますか?帝王切開しますか?【いい…

みなさんだったら、逆子でも下から産みますか?帝王切開しますか?【いいね】で教えて下さい😊

3人目妊娠中、上の2人は自然分娩で安産です。今現在、3人目は逆子で医師からはレントゲン検査でOKならば、経膣分娩も可能だと言われています。3人目ということや、赤ちゃんの姿勢や臍帯の位置など、その他の条件も経膣分娩をするには十分であるが、長期的予後を考えた場合(万が一赤ちゃんの頭がなかなか出ずに酸欠状態が続くなどしたら脳性麻痺などのリスクが0ではない)、より赤ちゃんにとってリスクが低いのは帝王切開だと言われています。

3人目にして帝王切開をすることへの不安(手術はは初めてなので痛そうだし、産後の回復も経膣分娩よりは遅いのかなと思っています)もありますが、逆子のまま経膣分娩に挑戦して万が一のことがあってしまったらという不安もあり、どうするか悩んでいます。

コメント

ママ

逆子でも経膣分娩する   

ママ

帝王切開する       

Ms

大丈夫なら3人目だし普通に分娩したいところだけどやっぱり赤ちゃんに何かあってから緊急帝王切開とかになるくらいなら
最初から一番安全な帝王切開かな…痛そうだけど
友達も3人目だけ逆子で帝王切開しましたが 両方のお産経験できた!ってかなりポジティブです♥️

• ママ

ママ

3人目だけ逆子で帝王切開の人が他にもいらっしゃるのですね😊✨何故、この子だけ逆子なのだろう?と疑問ですが、私にも両方のお産を経験させてくれようとしているのですかね😅ちなみに、お友達はどっちの方がしんどいとか楽とか言われていましたか?

• 9月28日
  • Ms

Ms

逆子が治らないのは赤ちゃんがその向きが居心地がいいから戻らないそうな…(*´ω`*)親としては頭下にしてくれーて思いますが
    陣痛がないぶん帝王切開の方が産むのは楽は楽だけど術後はかなり痛いといってました 痛みに耐えながら二日目から動き出したようですがそれを頑張れば痛み止め貰いながら何とか やっぱり退院する頃には落ち着くらしいので普通にしてました

• 9月28日
まっこ

私なら帝王切開します。
勿論、帝王切開は産後が痛いです。かなりしんどいです。でも自然分娩やってみて子供に危険が生じるような可能性が少しでもあるなら、お腹くらい切っても構わないので子供が無事に産まれる方を選びます。

• まっこ

まっこ

ちなみに私は上2人が自然分娩、下の2人が帝王切開です。
    末っ子はまだこれからですが…
    2回目だけど怖いものは怖いです。
    でも無事に産まれるなら❗と自分に言い聞かせてるところです。

• 9月28日
  • ママ

ママ

自然分娩も帝王切開も経験されているのですね😊✨帝王切開で傷が残ったりすることは気にならないのですが、やはり上の子も2人いるので産後の回復が気になります😥

今、切迫早産もあり上の子たちを抱っこもしてあげられていないので、産後は早く抱っこしてあげたいなと思っているのですが、だいたいどれくらいからまた上の子たちを抱っこできるようになりましたか?また、帝王切開後、どのくらいまでお腹の痛みが続き動きにくいですか?産後何ヶ月かしても、お腹の痛みを感じたり力を入れにくいなど、帝王切開の影響を感じることはありますか?😥

• 9月28日
  • まっこ

まっこ

私、子供のころに手術もしてて(盲腸ですが)横切りの跡があり、帝王切開は縦切りだったのでお腹に大きな十字傷があります(笑)(^_^;)
    これも勲章かなって思っています。
    誰に見せるわけでもなし…(笑)

私は前回の帝王切開の時は上2人は年中と1年生だったので抱っこは特にしなかったんですけど、座った状態のときに抱っこはしてあげられましたね。
    1ヶ月経つ頃にはしてたと思いますが、やはりお腹に力が入らないときがあって重いものも前ほど持てませんでした。

私は割と痛みに強い方で、産後もすぐスタスタ歩いてて医師や看護師に驚かれていました(笑)
    なので油断して産後も動いてばかりいたら、生後1ヶ月くらいのころガクンと体に力が入らなくなったのでやはり休むべきでした。

でも看護師さんのよれば、中には入院中ずっと点滴に捕まってヨロヨロとしか動けない人もいるし、産後も1~2ヶ月は違和感があって動きにくい人もいるし…らしいです。

でも痛くても少しでも歩くようにすると、いくらか回復も早いですよ😃

• 9月28日
  • ママ

ママ

確かに誰にお腹の傷は見せるでもないですよね😅温泉とかにいけば見えるかなーくらいなものですね。

産後の休息はやはり大事なのですね😊でも、それくらい動けるのだということを聞くと少し安心します。人によっても産後の痛みの感じ方や、回復具合は違うのですね😅

赤ちゃんのためと思いつつもやはり帝王切開は怖いですね😥

• 9月28日

すみません、なぜ悩むのかが分かりません!

• ママ

ママ

何故、悩むのが分からないのですか?
    医療に従事していて、逆子の経膣分娩のリスクも十分に承知しています。また帝王切開にも少なからず帝王切開による胎児へのリスクがありますし、母体のリスクについても承知しています。過去何件も逆子の経膣分娩を自分の目にしてきて、実際に頭が出ないや、呼吸障害などが生じた赤ちゃんを見たことがないので、経膣分娩をしてもほぼ大丈夫だと思いますが、100%ではないので悩んでいます😥

• 9月28日

退会ユーザー

ん?少しでもリスクが少ないのは帝王切開と最初に書いてますよね?

• 9月28日

「妊娠・出産」に関する質問