※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

娘の肌トラブルでステロイド軟膏を使っているが、繰り返しで悩んでいる。ステロイドの使用についてどう考えるか気になる。

娘の顔や首のシワがよく赤くなったり、少しただれます。
小児科に行くとステロイド入りの軟膏を処方されます。
皮膚科でも同じ処方でした。
塗ると数日でキレイに治りますが、また数日で赤くなり、またステロイド入りの軟膏を塗って…この繰り返しです。
アトピーの友人が、ステロイドを塗り続け後悔して、脱ステロイドを頑張っていたので、私も娘にこのまま塗り続けていいものか悩みます。
みなさんはステロイドについてどの様に考えてますか?
気にせず塗ってますか?

コメント

こんばんは(*^^*)
わたしもステロイドについて悩んでいました。あせもが酷く、あごも赤い湿疹が出来てしまったので受診しました。
皮膚科でも小児科でも、ステロイドを頂きました。
塗ってから5日目、多少よくなるものの進退を繰り返してました。どうせステロイド使っていてもサッパリ綺麗にならないのであれば!と思い、ステロイド使用を止めました。

代わりに塗っているのは、あせもには「ムヒベビー」です。あごは様子が良くなりましたので、プロペトを塗っています。
離乳食は始まってますか?もし始まっているなら、離乳食の前にワセリンなどを塗ってから食べさせてあげてください。お風呂上がりもローションなど塗ってあげるといいですよ。
ちなみにムヒベビーは、非ステロイドです(*^^*)

• non

non

そうなんです。
    進退を繰り返していて、根本的には治ってないじゃん!
    体の何らかのサインをただ封じ込めてるだけなんじゃ…と不安になってました。
    デイジーさんはステロイドやめたのですね!
    私もぜひムヒベビー試してみたいと思います。
    離乳食始めてるので、ワセリンも塗ってみます。
    貴重なアドバイスありがとうございました(^ ^)

• 4月14日
うーか*°

保湿だけで治らないから
処方されたのだと思いますし
ステロイドで綺麗になるのであれば
効果があることには間違いないので
中途半端に塗る方が良くないです。
ステロイド怖いと言われますが
しっかり治るまで塗り続けてあげるのが
1番良いですよっ!

綺麗になったかな?と思うまでは
先生に支持された回数を。
綺麗になったら1日おきに。
(ステロイド塗らない時も保湿はしておく*°)
それでもただれなくなったら
保湿のみの期間を延ばしてあげて
初めてステロイド休憩です。

小さいうちからしっかり治療してあげておけばおっきくなってからもお肌綺麗に保てるそうで、長女もどんどん保湿のみで荒れなくなってきましたよ*°

• non

non

遠慮がちにステロイド塗ってるのが一番ダメなんですね(*_*)

お医者さんにステロイドってなんか良いイメージ無いのですが、と言ったら
    ステロイドにそんな悪いイメージ持たないでっ!ちゃんと治してあげてっ!
    と一喝されました。
    (それでも不安な私)

娘さんの肌も荒れなくなってきたのですね。
    1日3〜4回塗るところを朝晩しか塗ってませんでした。
    ちゃんと言われた通りやってみようと思いました。
    丁寧に教えて頂きありがとうございます!!

• 4月14日
  • うーか*°

うーか*°

1番怖いのはリバウンドです。
    指示通りに塗っておかないと
    次に再発した時同じレベルのステロイドでは効かなくなり、ステロイドの強さのレベルも上がってしまいます。
    弱い薬でも効果があるのであれば短期間集中でしっかり治して、再発しないまでに完治させておいてあげるのが1番です*°

ステロイドは怖い!というネット情報多いですが、正しく使えば問題ないですよ♡
    そして先生も不要な子にステロイドは処方しないと思います*°

痒いところを無理してステロイドなしで我慢させて掻きむしって悪化させてしまったり、痛痒いなどで赤ちゃんのぐずぐずが長引けば、お母さんもきっとあとあと後悔すると思います。

• 4月14日
  • non

non

わっ、リバウンドこわいですね(*_*)
    脱ステって言葉がある位だから、むしろ毒みたいなイメージ持ってました…。
    正しく使って短期的に治してあげたいと思います。
    ありがとうございます(^ ^)

• 4月14日
パールみんと

うちも首はずっと右側だけ赤いです。ひどかった時にはキンダベートというステロイドとサトウザルベという非ステロイドが混じっているものを塗って、治まったら止めています。サトウザルベは予防になるから毎日塗って大丈夫って皮膚科で言われて毎日塗っていますが、赤みは治らないんです。
小児科ではアズノールという非ステロイドの塗り薬をもらっていますが、それも効かず・・・。
どうしたものか悩んでます😓
病院で出されたもので合わなくて、市販薬で治ったという話も聞くので、ポリベビーというのを試してみようかと思っているところです。
ステロイドは本当に悪化したときだけにしています。

• non

non

私もアズノール使ったことあります。
    うちもほぼ効果ありませんでした。
    逆にアルメタ軟膏(ステロイド)は数日でキレイになるので、その効果のすごさを思い知らされました。
    ポリベビーという市販薬があるのですね!
    私も調べてみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 4月14日
ショーコラ

アトピーの方みたいに長期に渡って使用するわけじゃないので、使い方さえ間違わなければ問題ないです。
しっかり治りきるまで使ってあげた方が、結果ステロイド使用期間も短くなりますよ^_^;

• non

non

ステロイドにあまり良いイメージが無く、控えめに使ってました(*_*)
    ちゃんと処方された通り使って、きっちり治す方がいいみたいですね。

• 4月14日
  • ショーコラ

ショーコラ

正しい知識を持つ事が大切になりますね( ´ ꒳ ` )
    きちんと使えばそんなに怖い薬ではないですよ(o'ω'o)

• 4月14日
  • non

non

そうですね〜。
    よく調べもせず、イメージでビビってました(*_*)
    アドバイス頂きありがとうございます!!

• 4月14日
Yumakiho

私も娘がアトピーですが、先生の用法を守って使っています。
今は2日に一回のペースですが、塗り忘れるとまた赤くなって痒がる、痛がるなので、できるだけ忘れずに塗るようにしています。
それに薬をやめると本人が1番つらいですから。
ステロイド剤は依存すると怖いですが、ちゃんと用法を真面目に守れば使わなくても良くなる事もあります!うちの子の主治医が言うには、しっかり治すことが1番なので、見た目で良くなってもしばらくは塗り続ける事が、ステロイドを早くやめられる近道だと言ってました!おかげで今はアトピーには、見えないと言われるほど肌が綺麗です。

• non

non

とりあえずはきちんと処方された通りに軟膏塗って治してあげたいと思います。
    ちょっと控えめに塗ってたので…。
    痛いも痒いもちゃんと言えない赤ちゃん。
    親がしっかりせねば、ですね。
    娘さんの肌がキレイになってきたとのこと、参考になります。
    ありがとうございます(^ ^)

• 4月14日
  • Yumakiho

Yumakiho

私も最初は心配していましたが、薬も使い方なんだなって実感しましたよ!早く良くなるといいですね!

• 4月14日
  • non

non

早く治してあげたいと思います(^-^)

• 4月14日