※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

上の子が風邪症状でRSウイルス感染を心配。下の子への感染リスクがあり、隔離が難しい状況。移った場合の症状発現について相談。

上の子が一昨日から乾いた咳、今日の朝から
透明な鼻水、くしゃみ連発していて
咳がではじめたときに小児科に行き薬は貰いましたが
そこまで酷くなかったのでRSの検査はしませんでした😥
今日は昨日より少しだけ悪化してます😅
保育園ではRSが流行っており入院してる子もいます😅
症状的にはRSかなと思っています😅

この場合やっぱり下の子も高確率で移りますよね😥
夜はワンオペなので隔離することも難しく
下の子の目の前でくしゃみやら咳やら、、
なんなら手で顔を触ったりもしています😭😭

だいたい移ったとしたら
どれくらいで症状ではじめますかね?😥

コメント

はな

うちの子4カ月でRSで入院しました😢こんこんと咳と鼻水が凄かったんですが、移れば数日ほどで症状出るかなと思います。移らないことを祈っておきます。。。

  • あお

    あお

    いま長男がそんな感じで
    寝れないのかずっとゴロゴロしてます😅
    移らないと良いのですが、、
    いつも風邪は下の子に移ってるので
    とても不安です😭

    • 9月27日
みーこ◡̈♥︎

うちは1週間くらいだったかと…うろ覚えですみません💦

ただRSは生後半年以内の子がなると重症化しやすいので本当は上のお子さん、検査した方が良かったかもしれません💦

うちも検査しなくて…そのあと当時生後4ヶ月の娘に移り、なかなか治らず検査したらRSでした。

  • あお

    あお

    重症化こわいですよね😭
    かかりつけが咳がもっと酷くならないと
    検査しませんって感じだったので
    違う病院にでも行ってきます😂

    入院はされましたか?😭

    • 9月27日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    うちの子は入院しませず、定期診察のみでした😊

    入院はRSを治すため…というよりかは重症化して、母乳やミルクを飲めなくなったり、おしっこやうんちが出なくなってきけんとはんだんされた時だけだと言われました💡💡

    • 9月28日