※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
ココロ・悩み

カテ違いだったらすみません。。。 回答がないためもう一度投稿させていただきますm(_ _)m

カテ違いだったらすみません。。。
回答がないためもう一度投稿させていただきますm(_ _)m

コメント

SUN&MOON

授乳中でも乳がん検診は受けられますよ!
うちも助産院通ってる時に助産師さんにしこりがあるから検査行ってみてと言われて検査したらただの母乳の詰まりでした!
マンモはできないですがエコーでの検査はできるはずです!

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    授乳して今確認したら無くなっている気もするので乳腺かもです😅様子みて気になれば受診します!

• 9月27日
yuuum

私も先日しこりがあり、しかも痛みがあったので乳腺外科に行ってきました!
妊娠中のためマンモは無理ですがエコーでしこりの確認と、しこりが良性か悪性か調べるために細胞を取る検査をしました。
結果は線維腺腫と言われ、良性のしこりでした。
しこりがあって気になるから調べて欲しいと伝えれば検査してもらえると思いますよ😊

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    授乳後に見てみたら無くなってる気がします(笑)
    乳腺かもしれません(笑)
    念のため様子見てまだ心配だったら授乳中ですが受診します!

• 9月27日

私も同じようなしこりが一人目断乳からずっとあり、二人目の断乳でも残ってて心配しました。
心配で乳腺外科二箇所でみてもらいましたが、どちらも触診では「あーこれだね」とすぐ言われるくらいしこりはわかりやすくあるのですが、エコーにはなにも映らなくて、乳腺の構築の乱れ=乳腺症といわれました。しこりはなにかがあるわけではなく、どちらでも乳腺そのものです、と言われました。

私も左は同じ場所に何もないのに右はしこり(ビー玉ほど硬くない、でもコリコリ丸みを帯びた感じ)です。

その後、桶谷で断乳マッサージをしてもらい、そこがおっぱいがたまりやすくなってて古いおっぱいが溜まってると言われました。
実際、他の乳腺からは白いさらっとした母乳が出るのにそこからは黄色いどろっとしたなめるとしょっぱい古い母乳がでてきました。

寝るときにそっちを下にしない(重みでたまるから)とか、そこにあたるようにカバンをかけない、子供にぶつかられたり触られたりという刺激を出来るだけ与えない、のは気をつけたほうがいいと言われました。

そこの乳腺をうまくすえてないためらしく、角度を変えて満遍なく吸わせないとそうなるみたいです。
私は断乳マッサージでそのしこりがちいさくなったので、悪性なら小さくなったりしないし、それでやっと安心できた感じです😂

まだ母乳あげてるなら母乳外来で相談したら飲ませ方とか指導してくれるし、絞ったりしてくれますよ!
自分でやってもなかなかできないので、もしされてないならそういう知識ある助産師さんにやってもらうことをお勧めします✨

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!7ヶ月経った今もまだまだ出るので完母で育ててます!
    乳腺症なったことあります😭
    母乳あげたら無くなったのでとりあえず様子見てみます!
    授乳に慣れてきて適当にしてしまってたかもしれません😭こりが気になるところは重点的に吸ってもらってなくなれば安心できますもんね!やってみます!

• 9月28日