※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの昼の授乳について、ほしいだけあげるか、時間を決めるかどちらが良いでしょうか?昼の授乳を時間で決めると頻回になりますが、起きている時間が増えるかもしれません。他の方はどうしているでしょうか?

生後間もない赤ちゃんの授乳について。
生後10日ほどの赤ちゃんの授乳なんですが、昼の授乳は、赤ちゃんがほしいだけ、寝るまであげるのか、それとも10分など時間を決めてあげるのかどちらが良いのでしょうか?

入院中からわたしは前者なんですが、後者にすると頻回授乳になるけれども昼に起きてる時間がつくれるかなと思いました。
わたしは寝るまで欲しいだけあげてるので昼間もよく寝てます💦

みなさんどうされてましたか??

コメント

さーこ98

母乳の時は時間を決めてました!両方で合わせて15分。
それでも、欲しがるならあと5分!とかって(^ω^)
ミルクになったからは量を決めてあげてます( *`ω´)

• 瑞希

瑞希

なるほど!
    授乳後は起きてますか??

• 4月14日

私は2人とも欲しがるだけあげてました!

• 瑞希

瑞希

そうなんですね!ほしがるだけあげると寝ません??
    助産師さんも欲しがるだけいまの時期はあげてくださいっていうひと多かったんですが、それじゃぁ一日中寝るやん!っておもって💦

• 4月14日

退会ユーザー

赤ちゃんのうちは寝てるほうがいいんじゃないですか?うちはとにかく寝てて欲しくて^_^;
    次第に間隔あくようになるので最初だけと思ってあげてました!

• 4月14日
  • 瑞希

瑞希

そうなんですね!
    次第に間隔空くようになるんですね!

• 4月14日
ゆずっちゃん

左右交互2回×5分って決めてやってました(*^^*)
欲しいだけあげてます(^o^)/
お腹いっぱいになったら、くわえさせてもそのまま出すので笑

あげて少ししたら、寝てました♪
1カ月前まではよく昼間も寝てました(*^^*)

egg

10日ごろはねるまであげてました!

• 瑞希

瑞希

寝るまであげていいんですね!

• 4月14日
あや0526

最初の頃は時間決めてあげてましたよ!
生まれたばかりだとおっぱい飲むだけで疲れてしまい、あまり飲めていないのに寝てしまったりするので、片方10分ずつあげてそれでも欲しがったら少しミルク足したりしてました。
ただ、完母で体重も増えてるのであれば今の感じでもいいと思います。
生後10日なら大体の赤ちゃんは日中も寝てばかりだと思いますし!
だんだん体力が付いてくるとなかなか寝落ちしなくなるので、そしたら時間で区切った方がいいと思いますよ!

• 瑞希

瑞希

完母です!
    なるほど、疲れて寝てしまって飲めてないってことがあるんですね!

義母とはなしあったんですが、とりあえず昼間は時間きめてあげて、夜は欲しいだけあげることにしました!明日から実践してみます!

• 4月14日
瑞希

うちの子はかなり吸い付くので30分くらいで眠りにつきます。
長いきがする。。(笑)
本当に寝すぎじゃないかなってくらい寝てるので心配してました。。

ちたひょん

私も今、生後10日ですー(*^▽^*)
まだまだわからないことだらけですよね(>_<)
今は母乳で、お腹減ったと泣く度に飲むのを止めるまで飲ませてます。(左右大体8~10分ずつ位。)
大体二時間おき位です。

リズムがつかめない上に寝れない、慣れない育児で大変だと思いますが一緒に頑張りましょうね!!(^o^)/

• 瑞希

瑞希

わぁ、お誕生日おなじぐらいですかね?
    ほんとわからないことだらけです、何が正解ってないから難しいです(>_<)

なるほど!うちの子しぶとくて(笑)30分くらい吸い付くんです(笑)
    でも一回授乳すると3、4時間はぐっすり寝ます。夜中もぐっすりです。
    二時間おきに授乳してるんですね!えらいですね!
    助産師さんに最長三時間の間隔っていわれてたので全然起きないしっておもって昼間は三時間たったら起こして授乳してます

• 4月14日
瑞希

わたしたぶん何回も何回も授乳するのが苦痛、怖いんだとおもいます。。
母親失格ですね(つд;*)

ちたひょん

母親失格なんてそんな(゜ロ゜)
まだ乳首も授乳に慣れてないので苦痛ですよ、苦痛(笑)
ツラい!痛い!眠い!とか思いながら授乳してます(笑)普通はそうなんじゃないかな?
でも一生懸命飲んでる姿を見て、愛しいな、可愛いな、頑張らなきゃなって思いません?(*^^*)
子供の事が気がかりでこーゆう所で質問したりして育児をきちんと模索してる方に、母親失格なんて事はありませんよ♪

沢山飲んでくれて沢山寝てくれて、親孝行な子だなぁラッキー♪位に思いましょう\(^^)/

桶谷式の授乳の記事を読んだら、4時間は空けないようにと書いてありました。
新鮮な母乳の為だそうで、、。
たから、4時間までは寝てても大丈夫ってことですよね!

とゆか母乳でそれだけ寝てくれるのは本当に羨ましいです。。笑

• 瑞希

瑞希

励ましてくれてありがとうございます(/´△`\)

息子をみててかわいいなとおもう一方でなんで泣いているのかわからないときはこっちまで泣いてました💦(入院中です)

いまは入院のストレスから解放されそういうことはありませんが(>_<)

おっぱいあげた後って起きてますか??どうですか??

日によるんですが、母乳がかなり出るんです💦💦
    張ってくると痛くて眠れないです💦

• 4月14日
ちたひょん

なんで泣いてるのかわからない時、途方に暮れますよね(;_;)
何かから責められてるような気分になったり(;o;)
赤ちゃんは泣くもの、ってわかってはいるんですけどね。。(>_<)

おっぱい飲んだあとは大体寝てますねー(^-^)
先程は珍しく飲んだあとも手足バタバタさせて一時間位起きてましたが ちょっと心配になったので たまごマットに包んだらすぐ寝ました(^-^;
うまく寝付けなかっただけみたい。。
母乳よく出るのは良いことですね!!(^o^)
私も昨晩、すんごく張って痛かったけど赤ちゃん寝てたので初めて搾乳器を夜な夜な説明書見ながら使いました(笑)
瑞希さんは張ったら搾乳したりしませんか?(^-^)
張りは楽になりますよ~♪