※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura'
ココロ・悩み

最近、自己肯定感が低いことに気づきました。昔から嫌なことがあっても…

最近、自己肯定感が低いことに気づきました。
昔から嫌なことがあっても、私なんて嫌われて当然、誰も自分のことなんて好きじゃない、私が悪いから…と思って自分からフェードアウトすることで納得してきました。そういう思考、そういう性格なんだと思って疑問にも思ってきませんでした。

母親は厳しい人でしたか、一生懸命なだけで、愛情がないとは思いません。理不尽な怒られ方もしてきましたし、もっと自分を信用してほしい、わかってほしいという思いはありました。今でも「そんな言い方しなくても…」ということはたくさんありますが、それでも毒親というわけではないと思っています。

むしろ小学生の頃までは、どちらかというと自信過剰のナルシストで、私って人気者!!くらい思い上がっていました😅(それはそれで問題ですが…)
それがどうしてこうなってしまったのか…何が原因なのかイマイチわからなくて、けっこうツライです。
私自身はいいのですが、子育てをしていく上で、自分に自信がもてないが故に、子どものマイナスなことばかりをボヤいてしまったりします。これは子どもにとっての自己肯定感を低くしてしまうのかも…と思ってきて。

ママ友さんと関わるのも、人付き合いが怖いので、仲良くなってきたなーと思ったら、自分から距離をおいたり、小さなことをいちいち気にして、なかなか輪に入れず、子どもにも寂しい思いをさせてしまってるのでは…と悩みます💦

自己肯定感を高める方法ってあるのでしょうか⁇
子どもには私のようにはなってはしくないです…😔

コメント

咲や

幼稚園で自己肯定感を高める方法を園長先生から聞きました
基本的自己肯定感と社会的自己肯定感の二種類あり、基本的自己肯定感が土台、その上に社会的自己肯定感があります
たらららんさん🎵が低いのは基本的自己肯定感です
社会的自己肯定感は学歴とか、仕事で認められたという経験による自己肯定感です

基本的自己肯定感を高めるには、出来たこと、やったことを誉めて認めることだそうです
どんな小さな事でも誉めて伸ばすと基本的自己肯定感が高くなるそうです
社会的自己肯定感は習い事や小学校以上で嫌でも経験しますので、まずは土台をしっかり高めることがいいそうですよ😁

🌈

自己肯定感を高める方法はありますよ!本とかもあるし、インスタとかでも調べると色々出てきます😇
どんな小さなことでも出来たら褒める、あなたを愛してるよときちんと言葉で伝えたりするとか簡単にできるので試す価値アリです😊

「ココロ・悩み」に関する質問