※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
妊娠・出産

来年2月に名古屋市の西部医療センターで出産予定です。まだ分娩クラス…

来年2月に名古屋市の西部医療センターで出産予定です。
まだ分娩クラスの受講はしていないのですが、増税前に少しでも必要な物を準備しようと思っています。
病院でもらえるバッグには赤ちゃんのものはほとんど入ってると言われましたが、肌着や哺乳瓶はもらえるのではなく、入院中は病院のを貸して頂けるという事でしょうか?

また、母親のものは用意が必要なようですが、産褥パットはもらえて産褥ショーツは自分で用意するものなんでしょうか?

産褥ショーツは悪露の時だけだから、もしマタニティショーツとかのままでよければ買わないつもりですが、どうなんでしょうか^^;
初めての出産で何もわからず出来れば何かで代用出来れば買うつもりはないのですが、ご存知の方教えてください!!(><)

コメント

Yuamam

マタニティショーツと産褥ショーツは、別物かな。。
普通分娩予定なら用意した方がいいかと☻

• やっちゃん

やっちゃん

やっぱりそうですよね^^;
    生理用ショーツを使っていたという方もいたようで迷っていました。
    購入します^_^ ありがとうございます😊

• 9月27日
まぁねぇ

肌着や哺乳瓶は貸し出しです。消毒などはやってくれていたと思います。

産褥ショーツは先生が内診しやすいようになっているモノなので、1〜2枚は揃えた方が良いかと思います。内診の度に脱いだりするの大変だと思うので……
帝王切開の場合は必要ないですが。

• やっちゃん

やっちゃん

ありがとうございます😊
    やっぱり必要ですよね❣️
    わかりやすくありがとうございます!

• 9月27日
もちもちまま

先日西部医療センターで入院グッズを見てきました。
・おろ用のパッド(量にあわせて二種類くらい、下の売店で追加購入できるそう)
・赤ちゃん用の帽子(黄色)
・赤ちゃん用のおむつふき(ウェッティではなく、コットンみたいな濡れてなかったような…)
・NST用のベルト
・骨盤ベルト
うる覚えでもう少し入っていたかもしれませんが、これらのものが入っていました。
肌着や哺乳瓶、オムツは貸し出ししてくれるそうで、哺乳瓶は赤ちゃんの吸い付き具合でいろいろな飲み口の中から適切な哺乳瓶を選んで教えてくれるそうで、まだ購入しないでと言われました。
産褥ショーツは貸し出しがないので購入しました。

• やっちゃん

やっちゃん

ご丁寧にありがとうございます!!
    すごく助かりました!哺乳瓶はまだ買わないほうがいいですね^_^

• 9月27日
ゆん

西部医療センターで二度出産しています。
おしりふきのようなもの(コットンかな?)は濡れていないので自分で濡らさないといけなくて大変だったので、おしりふきを持参しました😊
その時にもらったいまだに使ってないコットン家にあります😂笑
産褥ショーツは2枚ほど用意した気がします!
入院中ベッドの上でも看護師さんたちが下着つけた状態でみてくれます!

• やっちゃん

やっちゃん

今4人目妊娠中なんですね❣️
    そちらが気になりました 笑
    おしりふきは濡れてないと絶対あたふたしそうですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    詳しい情報ありがとうございます😊

• 10月2日
  • ゆん

ゆん

はい😊四人目も西部医療センターでお世話になる予定です☺️

• 10月2日
  • やっちゃん

やっちゃん

たくましいママさん^_^
    お互い無事に出産しましょうね❣️

• 10月2日

「妊娠・出産」に関する質問