※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で悩んでいます。周囲の反応や子供の年齢差、旦那の年齢について不安があります。喜びと悲しみが入り混じり、心が病んでいます。

3人目妊娠中です。

まだ下の子が1歳2ヶ月なので
生まれる頃2歳です

実母に
いつも妊娠してるみたいで恥ずかしいと言われました

また、預けなくてはならないときや、
頭痛持ちで普通の授乳中飲める痛み止めでは
効かないことも辛いので
今度は混合か、ミルクにしたいなあと話すと、

ミルクにして、すぐピル飲みなさい と言われました。

妊娠中で情緒不安定なのもあるのか
悲しくて辛くて仕方ありません。

3人目は喜んでもらえないものなのでしょうか。

2歳差ずつですが、早すぎたのでしょうか。

旦那が37なので大学卒業までと考えると
今しかないと思いましたが
定年後になったとしても
もう少し歳をはなすべきだったのでしょうか、

恥ずかしいと思われながら産まれてくるなんて可哀想で仕方ないです。

私たち夫婦
義家族は子供が増えることはとても喜んでいましたが

義母に言われたことがひっかかり

素直に喜べなくなっています。

今はまだ、心音も取れていない初期なのでいちばん大事な時期だとは分かっていますが、
病んでしまいます

コメント

ブルーノ

恥ずかしいことなんてなにもありませんよ😭😭
新しいお子さんを授かって、本当に素敵な事だと思います。

でも私のママ友は、年子を授かった時に「引くかもしれないけど、報告があるんだ」って言って妊娠を伝えられました。なので一定数、まだ上の子が赤ちゃんの状態で妊婦になるのに、すごいなあって思う人が居るのは事実かもです。

私は全然そんなこと思わないです!授かりたいと思って授かれるものではないので😭✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私はそうは思いませんが、
    まだ、年子で言われたりするのはわかるのですが、

3歳差だと金銭面が大変になる?って考えたり
    した結果だったので
    びっくりとショックがあり悲しいです。

何年空ければ良かったのでしょうか、、

• 9月26日
まあゆ

おめでとうございます❤
私は4人目(年子+年子)で
同居の義両親はいい顔せず😂

実母に毎年妊娠やな~
と言われますが
テキトーに返事してます😊
(楽しみにはしてくれてます)

妊活時期をずらして
授かれなかったときに
後悔すると思うと
今がベストタイミング
だったと思います❤

ママとパパが望んでくれて
楽しみにしてくれるだけで
充分じゃないですか😊
私は性格が悪いので
悪く言うような人には
触れさせません😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今流行りの言葉で言うと、実母は毒親なんです、、汗

• 9月26日
マーブルチョコ

三人目妊娠しててもう出産間近ですがすごい喜んでくれましたよ(^^)
うちは上の子たちと年があいてるので年が近い兄弟いた方がいいんじゃない?四人目も作れば?!って実母からは言われたくらいです🙄

• 初めてのママリ

初めてのママリ

よかったですねヽ(´▽`)/

• 9月26日
mrn

みみみみみみたさんの家族計画にいくら実母でもとやかく言われたくないですね💦
妊娠が恥ずかしい事なんですかね?😩
私は実母が嫌いなので3人目妊娠した事は伝えましたが性別分かってからも連絡していませんし、今まで頼った事もありません🤭実母が車で50分ぐらいのとこに住んでおり車の免許持ってないってのもあるんですが😂

私ならそんな事言われたら疎遠になりますね!笑関わらないのが一番かと🙇‍♀️💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なんだか病みやすい時期なのに
    言われたことが気になって病んでしまいます

• 9月26日
マヨネーズ

うちは1歳1ヶ月差と1歳差ですが、流石に3人目はえ!?また!?大丈夫なん??みたいな反応でしたが、別に私が望んで妊娠したわけですし、なんとも思わなかったです😊

恥ずかしいなんて言われたらショックですね😖

今三男がちょうど毎年妊娠判明している月齢に達し、私は4人目も年子で欲しいと思ってしまって、でも現実は3人までが限度なので難しく、母に愚痴ったら、よく4人目なんて考えられるね〜凄いわ〜!って言われました😅

生まれる前も何だかんだサポートしてくれましたし、産後も自宅に帰るまでは面倒を見てくれました。
今は遠方なので会えませんが、気にしてくれてますよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

優しいお母さまで
    よかったですねヽ(´▽`)/

• 9月26日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

優しくないですよ😅
    言葉に嫌味が入ってるのが分かります。
    でも、言葉で言われても、一応気にはしてくれるし、サポートはしてくれます。

正直3人目になると、出産祝いもお祝い事も、1人目の時のように盛大にはいかず、可哀想だなぁと思う事、ありますよ😓
    もう少し期間が空けば喜ばれ方も違ったのかな〜とかも思います😖
    でも、自分たちは年子で欲しかったので、そこは仕方ないなぁって思ってます💦

お父さん、お母さんが喜んで、いっぱい可愛がってあげればそれで良いと思います😊

• 9月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

母は、3人目がわかる前は

3人目はまだか?まだか?とずっと聞いてきました。それこそ息子が4ヶ月くらいの時からです。

年子はあとが大変になってくるから、学年1つは開けたいと話していて、
    やっと息子が1歳2ヶ月になり、妊娠しました。

喜ぶと思っていましたが
    報告するとこの反応。

つわりは?と聞かれたので
    結構あると答えたら1度だけ、
    来てくれましたが、

つわりで動けなかったのにもかかわらず、

息子たちを見てくれるわけでも家事をしてくれるわけでもなく、

お昼寝をし、お昼ごはんと、晩御飯を食べて帰りました。

なので口で嫌味を言ってもサポートしてくれるのはすごく羨ましいです。

私たちは、誰にも頼ることなく自分たちも子供たちも無理なくと考えた結果が2歳差でした。

ですが、自信がなくなってしまいました。

• 9月26日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

喜んでもらえると思っていたのに、その反応ではショックですよね😖

でも、自信をなくす必要なんて全然ないと思います!
    だって、誰にも頼る事なく自分たちも子供達も無理なくと考えた結果が今なのですよね😊
    望んだ時に、望み通りにママの元に来てくれて、最高じゃないですか✨✨

確かに、実母だから祝福して欲しい。実母だからこそ言われたら傷つく事。沢山あります。
    私も喜んで欲しい時に喜ばれなかった事、言われて傷ついた言葉、沢山あります。
    それが自分の子供の事となれば心の傷は尚更だと思います。
    でも、お母様の言葉で、お腹の赤ちゃんを素直に喜べなくなったり、もう少し年を離すべきだと考えてしまうのは、実母の言葉に惑わされてしまっているようにも思えてしまいます。

お子さんを幸せにするのはお母様ではなく、みみみみみみたさんと旦那様なのだから、自信を持って、赤ちゃんの誕生を心待ちにしてあげてください😊
    恥ずかしいなんて思わせないくらい、世界で一番幸せな家族になれば良いと思います💕

• 9月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もう少し年を離せばよかったとは思いません、、

大学まで面倒見てあげたいし
    後々大変になって育てられないなんてなったら困るので、、、

でも、いつ産めばしゅくふくされたのかな、、とは考えてしまいます。

ありがとうございます。

• 9月27日
きらきらぼし

私も3人子どもを産みたいと考えているので読んでいて複雑な心境になりました😢

私自身が4人兄弟の末っ子なのですが、私を妊娠した頃に父の経営していた工場が破産し私の母は周りの人や義両親たちにも堕しなさいと言われ続けたそうです。しかし母は私を産んでくれました。

その話を聞いた時私なんて産まれて来なきゃよかった..ただただショックでした。。
結果今では「あなたが辛い時私の支えになってくれた。あなたが人生変えてくれた!ありがとう」といわれ私はあの時産まれたことに意味があったんだと思えるようになりました。

みみみみみみたさんが母親です。周りに喜んでもらえるかどうか、どう思われるかよりも母親がどう思いながら育てるか、それって子どもに伝わると思います。

早すぎることも恥ずかしいこともないと個人的には思います。私は義両親と完全同居で状況も悪いので義両親のサポートがあるのが羨ましいです🥺

話がまとまらずすみません💦
2人育児しながら妊娠とても大変だと思いますが無理せずリラックスしてお過ごし下さいね🥰

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も、旦那も、そして義家族も
    喜んでくれていて、
    心待ちにしてくれています。

笑顔がたくさんまた増えるねってお義母さんが言ってくれたのも嬉しかったです。

私としては上の子同様、絶対に幸せにする覚悟ですが、

やはりどうしても、
    いつ産めば祝福されたのだろうと、考えてしまいます。

私としては2歳差というのは結構いたりするし、無理がある訳でもないと思っていて、そんなふうに言われるとは思っていなかったので悲しいです。

• 9月27日
ちーずん

実の母は
またか~笑といいながら
体の事心配してくれてます。
2歳差なんですが。三人目妊娠で
義理の母の方は下ろしたら?とか、 言われましたね……離婚したらとか。
もうそれから口聞いてません!
嫌な事言われたら関わらない方が自分の精神面の為です
今はとくに敏感なんで。。

2人目のときは母乳飲ませはじめるとミルク嫌!ってなって混合できなかったですー泣
赤ちゃんによりますね……
せっかく授かった命なので産むという選択肢しかなかったです
可愛い産まれたての赤ちゃんを想像したら産んでよかった!って思いますよ^^*
旦那も仕事の量増やしたりして頑張ってるの見ると何だかしんみり来ました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりそのような考えになるんですね、、。

喜んで貰えるものだと思っていました。

上二人は、2人ともミルク嫌がったので完母でした(._.`)

なんだか病みやすい時期だからか
    すごく気になってしまって、、

絶対に産むし、絶対に幸せにしますけど、なんだか、、ね、、

• 9月27日
knm

妊娠中に言われたことって、普段以上に傷つくし、残りますよね。
私も、1人目は流産だったのですが、幸運にもすぐに2人目ができて義母に報告すると、同じような反応されました。
赤ちゃんができたらみんな祝福してくれるものだと思うし、すごくショックですよね、、
生まれたら生まれたで可愛がるし、好き勝手言ってて、嫌になります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです。本当にそうです。

• 9月27日