※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana-c
ココロ・悩み

3歳男の子が自閉症か心配。会話ができず、行動も落ち着かない。成長遅めか不安。対処法ありますか?

自閉症についてわかる方いたら教えてください。
身内の子が3歳男の子でまだ会話ができません。私が聞き取れるのは、ママ・パパくらいであとは何を言ってるのかほとんどわかりません💦ママには何となく伝わってるみたいです!行動も落ち着きなくよくわからない行動というか…。
まだ成長遅めなだけでこれからですかね?

コメント

保育園や幼稚園は行かれてますか?行かれていたら何かしら先生に言われてますよ

• mana-c

mana-c

まだ行ってないです。
    ママ本人に診断されてるか聞くのもどうかと思ったので、こちらで聞いてみました。

• 9月25日

退会ユーザー

あと3歳児検診で引っかかると思いますよ‥

• 9月25日
みき

幼稚園や保育園行ってますか?うちは長女が遅かったです。3歳過ぎてました。会話も遅く今は会話してますが聞き取れないこともたまにあって幼稚園では先生が近くにいるとフォローしてくれてます。それで友達からなんか言われてしまうことはないみたいです。
長女は先天性の耳の奇形で片耳ないので…

はじめてのママリ🔰

「ママ・パパ」をママやパパに向かって、ママやパパだとわかって言っているなら、自閉症ではないです。

🙊

言葉の理解出来てて
お友達に興味あれば
自閉症の可能性は低いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

こっちの言ってる事理解してるし大丈夫とギリギリまで思ってたら自閉症でした😅
返事するから理解してると思ってたのが出来てなかったのかもしれないです😣

友達の子が3歳でそんな感じで自閉症でした。

2歳くらいの時に会ったときは
めちゃめちゃ笑顔でママの事大好きで、言ってる事はわかってるけど話せないって感じでしたが

行動はやっぱり、落ち着きがないというか、
アレ?って思うことが少しありました。

今5歳で
会うとすごく優しい子で言ってることもわかるし
ちゃんと会話できます。
知識のない私は自閉症と言われてもわからないくらいです。

でも、空気を読むとか、
そういう事は難しそうです。

言葉が出ないだけでは、判断つかないと思います💦

仕事で療育していました。
この情報だけでは、自閉症かどうかはわかりません。
言葉の遅れは自閉症の特徴ではありますが、知的障害などで言葉が遅れることもあります。また、ママパパと言っているから自閉症ではない、は違います。お話ができる自閉症の子はたくさんいます。
ママパパと言っているなら、これから言葉が伸びる可能性はあると思いますが、大丈夫とは言い切れないです。

soyu

失礼ですが、これを聞いてどうするつもりですか?
それだけでは判断出来ませんし他人がいる時は様子が違うかもしれないし、3歳で発語が単語数個なら3歳児健診で指摘もされるかと思います。
もしかしたらmana-cさんに言ってないだけで、市の心理士や保健師などに相談したり検査待ち、療育通ってたりするかもしれませんよ。
気になるのはわかりますが結果がどうであれ、あまり詮索せずその子の成長を見守っていたら良いと思います。