※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさん
お仕事

出産後に正社員で転職経験のある方いらっしゃいますか?転職活動をどのよ…

出産後に正社員で転職経験のある方いらっしゃいますか?
転職活動をどのように行ったか、エピソードなど教えてください!

1歳4ヶ月の子どもがいます。
新卒から勤めている会社で、産休育休を取り4月から時短勤務で復帰しています。
私の住む地域の保育園は、上の子が以上児であれば育休中でも保育園に通わせ続けることができます。
上の子が未満児の場合は産後2ヶ月以降、上の子も保育園は退園になります。
このこともあって、2人目は上の子が年少になる年以降にと考えていました。(2021年夏以降に妊娠したい)
しかし最近会社に対しての不満が溜まってきて、会社の将来も見据えて転職を考えるようになりました。
1番ネックなのが子どものことです。
今転職活動をしても1人目がまだ幼く手のかかること、2人目の予定があることを理由にうまくいかないんじゃないかと考えてしまいます。
またうまくいったとしても2年程度で産休をとるのは良い顔されないんじゃないか…
考えだすと色んな思いが渦巻いて頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです…

コメント

いちご🍓

私も仕事復帰して何度も何度も転職考えて探しましたが、、

会社があと2,3年でつぶれる!とかじゃないのであれば、二人目の育休終わるまでは我慢して勤めるのが賢明だと思います。
就職活動で今より条件よいところに勤められるのはなかなか難しいのではないでしょうか?(私は今のところ見つけられません😂)
最悪2人目がいつになってもよいと思えるなら転職もありかなと思いますが、転職したばかりで育休とったり時短したりするのは、よーーっぽど周囲が理解ある人の集まりじゃない限り、居づらくなるかなぁと思います💦

• さくさん

さくさん

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…
    中小企業なので経営者と給与面には文句しかありませんが
    残業代はきっちり支給、こちらから提示した時間で時短勤務を認めてくれている点、週休完全二日制でGW・お盆・年末年始には約10連休がある、シフト制などではないので自分の裁量で仕事を休んでも周りへの支障が少なく休みを取っても迷惑はかけないなど、良い面は多いんです…
    私自身30になったため転職への焦りも出てきたんじゃないかなと思っています。

2人目がしっかり大きくなるまでは心を無にして働くのが懸命ですね😅

• 9月25日
  • いちご🍓

いちご🍓

私も30になり焦ってましたが、今転職するのが1番ダメだ、後悔しても元のところには絶対戻れないんだから、本当に限界になれば考えよう、今人手不足だし、40代くらいまではまだ働き先(契約社員や派遣社員だとしても)ある!って言い聞かせて仕事中は心を無にして日々を乗り越えてます😂

• 9月25日
  • さくさん

さくさん

子どもができると働ける状況も変わってきますし、また次の子を見据えて今は我慢しようと思います😭
    ありがとうございした、お互い頑張りましょう!!

• 9月26日

「お仕事」に関する質問