※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MImama
ココロ・悩み

20日に車同士の事故があり、相手の保険会社が過失割合を8:2と主張しています。自分の車は軽微な傷だけど、相手の修理費だけ出すのは不公平だと悩んでいます。人身事故扱いにして過失割合を9:1にするか、8:2のまま受け入れるか、どちらがいいか迷っています。

長くなります💦

20日(金)に車同士の事故にあいました。

連休だった為保険会社との
やり取りは、昨日からです。

私が右折してる途中に
右折しようと止まってた車が
こちらに気付かず発進して
ぶつかりました。
※相手は私が目の前を通ったこと
すら気付かなかったみたいです。

警察も状況と傷を見た感じでも
相手の不注意と言う流れの話し方でした。

そこで今悩んでるのが
過失の事です。
相手の保険会社が8:2だと言い張っており
態度も大柄だと保険会社の方に言われました。
(10:0にならないのは承知してます。)

相手も事故後謝罪なし身体の
心配などともなしでした。

反省が見受けられない為
人身事故扱いに持っていくのは
どうかと提案されました。

皆さんなら、多少手間がかかるけど、
人身事故扱いにして過失の割合を
9:1に持ってこうと行動するか
そのまま8:2で受け入れるの
どちらを選びますか??

傷だけで言えば、うちの車は
ホイールにすり傷があるくらい
なので直さなくてもいいけど
相手の修理費だけ出すのも
こっちが悪いことしてるみたいで
嫌だしなと思い悩んでます。

乱文ですみません💦







コメント

ささみ

病院に通ってる間の就業保証で保険会社からお金がもらえるなら、人身事故扱いにして割合9:1にします!!

  • MImama

    MImama



    そのような保証もあるんですね!
    確認してみます😊

    • 9月25日
くるみ

怪我してないのに人身にするって保険会社が言ったんですか?
ホイールは一応見積もり出しておけば、相手に直さなくても請求できますよ。
直さずにお金だけもらったらいいと思います😂

  • MImama

    MImama


    そうです。
    それも出来るんですね!

    相手の傷の方が修理費高そう
    なので考えてみます😂

    • 9月25日
いーいー

私の旦那似たような事でもらい事故にあいました。
旦那は大人の対応をしてましたが、何ヶ月も相手が折れなくて痺れを切らした私がキレて自分の保険会社とたまたま相手方の保険会社から電話があったので巻き舌でキレたら、8:2が9.5:0.5になりました!
けど後は保険会社の人と旦那の弟がディーラーなので何故かこちらは保険使わずむしろプラスで8万ほど返ってきました。

  • MImama

    MImama

    そんなに長期戦になることもあるんですね😭

    旦那さんは病院行かれましたか?

    • 9月25日
  • いーいー

    いーいー

    3ヶ月通いました!
    と言っても仕事が忙しいので週一しか行けてないので回数は少ないですが。
    ご存知だとは思いますが、3ヶ月しか保険使えないのでそれ以降は実費になりますから、通うなら3ヶ月までの方がいいですよ!
    損傷の具合にもよりますが💦

    • 9月25日