※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

旦那へのイライラを通り越して疲れました。毎日17時過ぎには帰ってくる…

旦那へのイライラを通り越して疲れました。
毎日17時過ぎには帰ってくる仕事なのですが、早く帰ってくるからといって何もしません。
オムツ替え、離乳食、ぐずった時あやす、寝かしつけ、途中で起きた時の対応、全部私です。
さらに、夕食作り、お風呂の準備、お皿洗い、離乳食作りなどなど。週に1回か2回、お風呂に入れてくれるだけ。
旦那は仕事に出てるし、とは思うんです。
でもこれって全部嫁がするのが普通なんでしょうか?
最近二回食が始まり、お風呂のタイミングが合わなくなって、旦那が帰宅したらすぐお風呂にしようかなー?って相談したら「じゃあそのタイミングですぐ入れるように○○(私)が準備しとかんとな」的なこと言われました。
離乳食作ってても、家事してても隣でスマホいじって、自分のタイミングで寝るだけ。
そんなんなら、早く帰ってこなくていいよ。なんなら一人の方が、イライラせず自分のペースでできそう…。って思ってしまいます。
こんな旦那に疲れました。「ありがとう」とは言ってくれる時もありますが、とってつけたような、とりあえず機嫌とるような言葉で、嫌になります。
何か解決策ないですか?

コメント

ナガ

頑張ってますね
あたしブチギレて
お風呂洗いはパパの仕事になりました
うちは深夜にかえってくる毎日ですが
育児は2人でしないと
ママママでママしかダメな時に少し家事してもらわないと

• ママり

ママり

何回かブチギレてたんですが、次の日だけちょっとマシになって、すぐ元に戻って…の繰り返しで疲れちゃいました💦

• 9月25日
ままりん

言ってもしてもらえないですか?(^^)
うちも何も言わなければそんな感じでなーんにもしません笑
泣いてるねー?オムツ見てくれる?違った?なら遊んでーって言ってるのかなぁ?って言うとします(^^)
いちいち言わなくてもしろよ!って思いますが直接頼む方がまだイラつかないですよ(^^)

• ママり

ママり

言ったらしてくれるんですが、毎日毎日言うのに疲れました。
    言われなきゃしないなんて…旦那の世話なんてしたくないんです。

• 9月25日
R

うちも最近そんな感じです。
スマホばっかり触るので昨日もブチギレて
「次携帯ずっと触ってたら普通にバッキバキにするからええ加減にしろよ☺️」と言いました。

ちなみに、家にいて何にもしない時も「家におって何もしないなら帰って来なくていいし、どうぞ実家にでも行ってください」って言いましたよ✌🏽

• ママり

ママり

どこも同じ感じなのですね…
    「どうぞ実家に帰ってください」って私も言ってみたいと思います😂

• 9月25日
  • R

本当毎日家に赤ちゃんが2人いるみたいで疲れますよね〜。男は言わないと分からないとか言いますが、携帯も触らず毎日ちゃんと子供のこと観察してたら普通は言わなくてもやれるし、できるのが当たり前だから!と思いますよね😔💬

なんでもしてもらえるのが当たり前とか思ってるのかもしれないけど、そんなの自分の親だけだから!私は嫁ですけど☺️?って言いそうになります😂

• 9月25日
  • ママり

ママり

言わないと分からないって本当ですね😭
    普通に隣で忙しそうにしてたら何か思わないのか!?っていっつも思います。

あなたのお母さんじゃないんだから、自分のことは自分でしてよって感じですよね。

• 9月25日
rina

家事や育児に参加するしないって、旦那さんの奥さんに対する労いがないと積極的になってもらえないですよね。。

一度本気で怒った方がいいです。荒ぶる感じじゃなくて、突き放すように静かに怒った方が効果あります多分。

あと頼んだり言わないと分かってもらえないです。😐

• ママり

ママり

何回もブチギレてますが、突き放す言い方ってしたことなかったです!😂
    試してみます。

• 9月25日
  • rina

rina

なんか静かに怒られると逆に怖くないですか?笑
    うちはこれが凄く効果あったので、やってみてください笑

• 9月25日
  • ママり

ママり

旦那の心に響く怒り方を探してみます😂
    ありがとうございます😊

• 9月25日
ちゃちゃ

わかります!1人の方が自分のペースでお世話出来ますよね。
私の旦那は、仕事帰りは20時~21時で、その頃には寝かしつけなのですが、
旦那が休みの日は、育児を手伝ってくれます。赤ちゃんとも遊んでくれますが、疲れたら途中で寝たり、離乳食作ってる私んとこ連れてきたり、ご飯も休みの日は3人で食べてるんですが、「ママに食べさせてもらおうねー」と自分だけ食べてばっかテレビばっか。いやいや、私全然食べれんやん、交互にやろうや。とお願いしてなんとか食べさせる感じ💧
自分がなんかやってるとき、横でずーっとスマホだとイライラするんですよねーー😭
全部を手伝えとは言わないけど、男性は思いやりが欠けてます🤨🤨🤨

• ママり

ママり

本当その通りです😂
    1つでいいから、何も言わないでも自分から率先して何かしてほしい…。
    私がお風呂入ってる時に泣き出したら連れてきます😂
    今どんな状況か分かってる?って思うこと多々です…

• 9月25日

「家族・旦那」に関する質問