※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

幼稚園でのトラブルについて、ご相談です!年中の長女ですが、幼稚園で特…

幼稚園でのトラブルについて、ご相談です!

年中の長女ですが、幼稚園で特定の子に意地悪をされているようです。
遊びの仲間にいれてもらえない
端っこにいて、鬼に連れて行かれて、可愛くない、絵が下手等言われる
上記の事を娘が話します。遊びにいれてもらえないのはほぼ毎朝のようです。他の子は入れてもらえるようで、娘が「いれてー!」と言っても拒否され、娘も先生に話して、先生から言ってもらってもやはり仲間はずれにされていて、帰ってきてから今日も…と聞くと可哀想で、心が痛くなります。
ボス的な子のようで、その子が言うには娘が「わがままだから」仲間に入れないようです。確かに娘にも悪い所はあると思いますが、他のお友達とトラブルになった話は聞きません。

先生に私から聞いてみようと思いますが、その際、何かトラブルはないですか?と聞くか、その子の名前を出して聞くか、皆さんならどちらにしますか?
今日、かけっこで娘の方が早かったら○○が一番!と後ろから突き飛ばされた聞き、相談しようと決めました。

コメント

m

私なら名前を伏せて
娘からこういうこと聞いたんですけど…
と、相談してみます(>_<)
先生ももしかしたら思い当たる節があるかもしれませんし。。

• にゃ

にゃ

先生も娘から聞いているので、気付いているかもしれませんよね💦
    ありがとうございます!

• 9月24日
いぬがお

私なら名前も言いますね。さすがに突き飛ばすとかは許せません。

• にゃ

にゃ

私も突き飛ばされたと聞き、さすがに驚きました!その時は先生がしっかり叱ってくれたと娘も言っていたのですが、親としては心配です😭
    ありがとうございます!

• 9月24日
  • いぬがお

いぬがお

そういえば、娘も突き飛ばされて、ちょっと顔を擦りむいたことがありました。→わざとじゃなくて、戦隊ごっこをしていた男の子にぶつかったようです。
    先生方は、相手方にも話をして、先方のママに謝られましたよ?
    わざと意地悪してるのに何もないのは どうなのかなとも思いますね、、、

• 9月24日
  • にゃ

にゃ

そうなんですね!お顔に怪我されたんです。
    娘は、体育館のようなところだったので、怪我もなく(元々膝を擦りむいていたので、そこが痛かったみたいですが)先生からも何も言われませんでした!

• 9月24日
まる

このご時世、そういうトラブルになった時でも親同士合わせないで先生内で解決することがあるみたいです💦

私ならこれ以上悪化して自分の子供に怪我などの被害が出る前にキチンとその親御さんとも話をさせてもらえないか先生に相談します…

• にゃ

にゃ

そうなんですね!モンペも問題になっているし、先生たちも大事になる前に解決したいですよね💦
    まずは、先生に相談してみます!ありがとうございます!

• 9月24日
こなん

私も聞くなら名前を伏せて最初は言いますね。
先生から深く聞いてくるようでしたら、お友だちの名前も言います💡
頻繁に仲間外れにされているならなんとなく先生も気がついてると思います。

• にゃ

にゃ

娘も先生に言っているので、気付いているかもしれません💦まずは、名前を伏せて相談してみます!
    ありがとうございます!

• 9月24日
みきママ

娘の時も友達関係で悩みました。
先生に相談しようか、ママさんに遠回しに言おうか悩みましたが4月に年中さんになって間もない事もあり様子を見ました。

心配な気持ちとても分かります。
先生には初めは何かトラブルがないか聞いてみた方がいいかもです。
その後、娘さんから幼稚園での様子を聞いて心配になる事を伝えてみてはどうでしょうか?
先生の前ではやらない子かもしれませんが。

• にゃ

にゃ

同じように悩まれたんですね😭子供のこととなると、心配が尽きないですね。
    トラブルがないか聞いて、娘の様子も先生に改めて聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月24日

難しいですね。
私も最初は相手の子の名前は伏せて、娘からこういうことを聞きました〜という感じで先生に相談すると思います。
お辛いと思いますが、早く解決するといいですね(/ _ ; )

• にゃ

にゃ

初めてのことで私にも不安がありますが、まずは名前を伏せて、先生に相談してみようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 9月24日
あーちゃん

うちも皆さんは三年保育で入ってたのですが、2年保育で入り、年中の最初にやはりありました…幼稚園行きたく無いとまで言われたので、ちょうど園内保育を見れる時だったので色んな子を見ていたらこの子かも…って子がいて、息子に聞いたら、その子でした。
最初はお友達にぶつかられたり、何かされるようですが、謝ってくれず、気持ちが落ち込んでるんで…と話をして、子供達と先生とでお話しして解決したと、息子と先生から聞きました。

その後年長も同じクラスですが、もー今ではしょっちゅうありすぎて関わらないようにって言ってます…
先生にお話が…っていうと○○君ですよね…って先に言われるので目を光らせてはくれてるが問題児なようで、うち子のだけにというわけではありませんでした。

• にゃ

にゃ

息子さんも大変でしたね!同じクラスだと何かしらの被害が及びますよね。
    娘は幼稚園自体は楽しいと言っているので、何とか解決出来ればなと思います。
    ありがとうございます!

• 9月24日

「子育て・グッズ」に関する質問