※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

里帰り先で保育園や幼稚園に入れることは可能でしょうか?2歳の子供がおり、一時的な預け先を探しています。住んでいる地域によるかと思いますが、参考にさせていただきたいです。

出産の際、里帰りする予定なのですが、
里帰り先で一時的に保育園や幼稚園などに入れることって可能なんですか?
上の子はまだ保育園や幼稚園に入れてません。
上の子のは2歳のイヤイヤ期最中なので、じじばばも一日中相手するのは大変だと思い、住民票ないところでも預け先ってあるのかなと思いまして、、

住んでる地域によると思うのですが、まだ先のことなので、参考にさせていただいたらなあと思い、お願いします。

コメント

ゆみママ

友達が里帰りしたとき上の子を保育園(確かこども園)に預けてましたよ😊

• らら

らら

保育園、大丈夫なんですね!!
    ありがとうございます♡

• 9月24日

一時保育に空きがあれば大丈夫です。私は切迫早産で一時保育利用しましたよ💡
でも長期的に預けることがわかってるなら実家に住民票をうつして保育園に入れる方法もあると市役所の人に聞きました。
あとはベビーシッターとか民間の託児になりますね🤔

• らら

らら

住民票なくても一時保育利用できるんですね!
    保育園の方には早めから一時保育の予約してたんですか?

なるほど!
    3ヶ月の里帰り予定なので、迷います!

• 9月24日

退会ユーザー

緊急だったので一週間前でしたが、空きの確認などは一ヶ月前と余裕もった方がいいのかなと思います。預かりに必要な物も色々あったので焦りました😅

3ヶ月なんですね!同じです💡
    あと補足で一時保育だと1日3000円したので、住民票移して、産前産後の枠で入園させた方が安いかもって市役所の人に言われたんです。 
    ただ、それは手続きに日がかかるので、私は間に合わず一時保育利用をしました。

• 9月24日
ひなの

幼稚園は無理ですが保育園はできる可能性ありますよー!

• らら

らら

ありがとうございます!
    保育園、空きがあれば利用できるんてすね♡

• 9月24日