※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビベビ💕
その他の疑問

日曜日に引越しで、住所がやっとはっきりわかった為、明日転出届を支所…

日曜日に引越しで、住所がやっとはっきりわかった為、明日転出届を支所に提出しにいきます。

その際本人確認のために運転免許証を提出しなければならないのですが、入籍後苗字が変わり住所も変わってから警察署に変更に行こうと思っていたので、苗字が変わっておらず未だに旧姓のままの免許証を持っております。
その場合はそのまま受け付けてもらえるのでしょうか?
それとも苗字を変えてからまた行かないといけないのでしょうか?

経験がある方、その場合どうしたか教えて下さい💦

コメント

りぇぴ

市役所で苗字が変わった事を伝える!
住民票がいるのでその際、今の苗字で手続きをし、旧姓を載せてもらう!その住民票をもって警察署へ行けば苗字変更できます!

  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    警察署に行くときは住民票もいるのですね!
    ありがとうございます!!

    • 4月13日
  • りぇぴ

    りぇぴ

    はい!住民票がないと手続きできないです!
    住民票は警察署で回収されます!されない時もありますので、他で使う予定があるなら2枚なりご用意されたらいいと思います!

    • 4月13日
  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    初めてのことで無知のことばかりだったので、すごく助かりました!

    • 4月13日
  • りぇぴ

    りぇぴ

    入籍したらやること!などとググれば色々でてきますょ!入籍したらやらなければならないことって書いてあるところに免許証やら住所変更やら苗字変更!多数載っております♡

    • 4月13日
  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    調べないと安心しない性格なので調べてはいたのですが、なかなか転出届の際の本人確認のことはでなかったのでココでお聞きしてよかったです♡
    感謝感謝ですね‼︎

    • 4月13日
  • りぇぴ

    りぇぴ

    わからない事は聞くのが一番ですね(^^)
    これでしっかり手続きできそうですね?
    よかったです(〃ノω)σ|

    • 4月13日
  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    ほんとですね♡
    安心して明日行けそうです(*^^*)
    ありがとうございました♡
    グッドアンサーにさせていただきます!

    • 4月13日
  • りぇぴ

    りぇぴ

    気をつけていってきて下さいね♡
    本当に足元注意ですょ(σ´∀`)σ
    グッドアンサーありがとうございます!
    また何か機会がありましたら絡んで下さい(〃ノω)σ|

    • 4月13日
  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    ありがとうございます♡
    こちらこそ機会があればまたよろしくお願いします(*^^*)

    • 4月13日
ぴーちゃん

ます警察署によってはどうですか?
待ってる人がいなければ15分くらいで終わりましたよ😄

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    それか保険証はどうですか?

    • 4月13日
  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    顔写真付きのものと書いてあったので、どうなんだろう。と思っているところです(^^;;
    でも、免許証持ってない人もいたりするのでもしかしたら保険証でもいいのかな…と考えたりもしています(^^)

    • 4月13日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    保険証は立派な本人確認のものですよ♡それか今ならマイナンバーカードとかでもいけるはずです!

    • 4月13日
  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    もし、免許証ではちょっと…。と言われたら保険証は入籍後国保から変更された保険証が送られてきたのでそれを見せたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 4月13日
りぇぴ

保険証でも本人確認できますょ

  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    ほんとですか!
    保険証も持っていきたいと思います(*^^*)

    • 4月13日
  • りぇぴ

    りぇぴ

    その方がいいかと思います♡

    • 4月13日
はるまま。

まだ免許証の変更をしていないということですか?
住民票をとって、警察署で書き換えてから行くのはどうですか?
未入籍でしたら、それぞれ個々で転出・転入の手続きをしてから、戸籍を統合?だったかをして、それから新しく住民票をとって免許の書き換えになるのかなと思います!

  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    まだ、なにも変更してないままの免許証を持っているという感じです(^^;;

    他の方から保険証という意見も出たのでそれも見せてそれでもダメと言われたら住民票をもって警察署にいってみたいとおもいます!
    コメントありがとうございます!♡

    • 4月13日
♡かれんママ✩°。⋆

保険証じゃダメですか?
うろ覚えで申し訳ないですが。
私は転出届を役所に出してから、免許証の変更に行きました。
免許証は一番最後でしたよ。

入籍日に引越ししてるので色々バタバタしてましたが。

  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    他の方から保険証という意見も頂いたので焦らず行けそうです(^^)
    免許証は、私も色々な変更が終わってから一気にしたかったので、そうしたいと思います(*^^*)

    • 4月13日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    免許証は更新じゃなければ、裏面に書いてくれはるので、銀行口座の変更とか便利ですよ(*^^*)
    表は旧姓で裏は今の名前なので(*^^*)

    私は、住所変更→免許証→銀行。の順番に変更していきました(*^^*)
    まだ変更してない口座もありますが( ̄▽ ̄;)

    • 4月13日
  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    あ、裏面に書いてもらうようになるのですね!
    知りませんでした(^^;;

    銀行の口座の変更もありましたね(^^;;
    忘れてました…
    変更後すぐに行きたいと思います!!
    助かりました♡

    • 4月13日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    裏に書いてもらえるので、銀行口座の変更の時に住民票が要らないので便利ですよ(*^^*)
    私は更新までに、もう一回引越ししたので免許証の裏が凄いことになってます(笑)

    • 4月13日
  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    なるほどですね!
    更新までずっと裏に書かれてたらすごいことなりますね(^^)

    コメントありがとうございました!すごく助かりました♡

    • 4月13日
katie8823

わたしも同じ状況でした!
といっても私は悪阻で免許更新さえ行けず名前も違うし、期限も切れてました( ; ; )笑

転出届を出すときは、まだ苗字を変えてません、と言ったら本人確認後、受け取ってもらいました。
転入届の時には、更新して名前も変えてスムーズに手続きできるようにしました。

もしかしたら地域によって違うかもしれませんが、私はこんなんでも大丈夫でしたよ!
とりあえず電話で問い合わせてみると無駄足も減るのでいいかと思います!

  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    同じ状況の方がいらっしゃってよかったです(T ^ T)
    私も一応変わってないことを伝えて免許証を提出し、苗字が変更してある保険証も一緒に準備しておきたいと思います(*^^*)

    コメントありがとうございます♡

    • 4月13日
ぷに1129

市役所行ってから、警察署での手続きが良いですよ(^O^)/

免許証の名義、本籍変更をする場合は住民票を提出になりますので、住民票を別の用途で使う予定があれば2通とった方が良いです!

  • ベビベビ💕

    ベビベビ💕

    ほんとですか!
    そうしたいとおもいます(*^^*)

    念のため住民票も2通とっておきたいと思います♡
    ありがとうございました!

    • 4月13日