※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

家庭環境が複雑で、幼少期は祖父母に育てられ、親との関係に悩んでいます。結婚後は素敵な義家族に囲まれ、旦那が自身の家庭を誇りに思っていることに戸惑いを感じています。周囲の反応に不安を抱いています。

少し吐かせてください、、、

私の家庭は複雑で、幼稚園で親が離婚。
父方の祖母祖父に育てられました。
父は仕事で家に帰らない日もあり、一緒に過ごす時間もほとんどありませんでした。
その割に、友達や彼氏と家で遊んだりすると、「うるさい」と頭ごなしに怒鳴ったり、子供のような親でほんとに恥ずかしくて友達を家に呼ぶのも嫌でした。
祖父や祖母も私たちのことを可哀想可哀想と言ったり、常識がないとこもあったりと、とにかく変わり者の家庭で、家族の愛とかあまり分からず生きてきたようなものです。

しかし、旦那と結婚して義実家で住んでいますが、本当にいい家庭で、義母や義父も神様みたいに素敵な方です。
旦那はそんな家庭で育ったので、それが当たり前なんでしょうね。羨ましい。
子供ができたので集まりごとが増えましたが、旦那が私の家族も招待したいしたいと言います。でも、あんな常識のない人たちを合わせるのが恥ずかしい。断るもしつこく言ってきます。みんながみんなあなたみたいに幸せな家庭で過ごしてきたと思わないでほしい。

今日もお食い初めで集まりがあり、祖母が義母に私の小さい時の可哀想エピソードを全て話していて、ほんとにデリカシーというか何もないなと思いました。

これって私がおかしいんですかね、、、。

コメント

2mama

めっちゃわかります、
うちも親が離婚してから同じような環境で育ちとても共感しました…

他人にとっての当たり前の幸せは、複雑な家庭で育った私たちにとっては望んでも叶わなかった幸せなのにーって思いますよね。💭

結婚して家族の愛を知った今、
歪んだ人達と関わると疑問が沢山出てきます😨💦
性格とかもひねくれてるし、
やっと抜け出せたのにわざわざ家族招待したいとかやめて欲しいですね、、、

はじめてのママリ🔰

その気持ちすっごくわかりますよ!!
私は両親がいて、一緒に暮らしてましたが育児放棄も同然。父親は無職、母親は寝る間も惜しんで仕事をしてて年子の弟と毎日母が置いていくお金でコンビニ弁当ばかり食べてました。
旦那と結婚して家族でご飯を囲むことがこんなに幸せなんだなと毎日痛感してます😂
話は逸れましたが….
私は旦那には母親を一度あわせたきり、父親は一生会わせません。娘も会わせるつもりはないです。死んだことにします。両家顔合わせも私がどうしてもやりたくないと泣きながら訴え、やらない方向にしてもらいました。
同じく非常識な親なので、何をいうかわからない。というか産んだだけで育ててもらった記憶もないので親づらすんなよって思いますね😊

義実家で家族の話するのがとても恥ずかしいので会話の中で親御さんは元気?とか聞かれるのがすっごく嫌です。
いっそのこといなくなってくれって思います。