営業の後方事務の仕事内容や慣れるまでの経験について教えてください。
営業の後方事務してる方、仕事内容はどんなものでしょうか😌?イメージとしては、営業社員のサポートだったりとか一般的な事務作業なのですが…
また、働きはじめてすぐに慣れましたか?
- ゆん(6歳)
コメント
ママリ
書類(見積、契約書)作成
電話応対
たまにお茶だし
イベント支援
受注売上管理など
営業さんは外出が多いので社内の事務作業のサポートが多いですね!
元営業→営業サポートにまわったので仕事内容は理解していました。
ぱおん
広告作成している会社で営業アシスタントをしていました!
のりたまさんとほぼ同一ですが、
私の場合は営業さんが契約をとってから、
契約書のやりとりや原稿内容のやり取り、
掲載後の効果分析まで結構幅広かったです😅
今まで5人の教育係もしましたが、
・内容を正確に理解できる力
・時間管理能力
・応用力
がある人は伸びが早かったです。
入社時点でのスキルや知識は半年もすれば関係なくなりました🙌
職場に馴染めるかという意味では、
担当営業や先輩によって変わってきます。
特にできない傲慢な営業の担当になると、
情報少ないまま丸投げされたり、
規則上無理なものをゴリ押しされたり😭
私は20代の為だいたいの営業さん歳上ですが、
営業がきちんとしてくれないとできない
ときっぱり言い切れる気の強さも重要です。
ゆん
お茶だし😂!苦手なのでしっかりマナーを確認していきます😂
ママリ
私も大嫌いです🤣
今はお茶だし別の派遣さんがやってるので会社によってはないかもしれないです!