※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺🧸
家族・旦那

たくさんの意見聞きたいです。もし、旦那さんや恋人の方が鬱のような弱…

たくさんの意見聞きたいです。
もし、旦那さんや恋人の方が鬱のような弱っているような感じの場合、どう接したら相手は楽になりますか?

出来れば薬に頼るようなことはさせたくないです。

コメント

ママリ

一緒にいる時はなるべく相手の話きいてうんうんって聞いてあげたり、帰ってくる場所が落ち着く場所になるようにおいしいご飯つくったりしますかね💦

りなりな

落ち着く空間を作ることが良いと思います。
あと、運動やサウナもオススメです。

無理に外へ連れ出さず話しを聞く。そして否定はしない。相手のしたい事をできる範囲で付き合う。
とかですかね💦

ゆう

もし聞けるのであれば話をしっかり聞いてあげて、共感してあげたり、〇〇が大変なんだねって整理して言葉にしてあげるといいと思います。
その際にやってはいけないこととして、アドバイスをしたり大丈夫だよと変に励ますことは避けた方がいいと思います🌼
どこまでの状態か分かりませんが何も聞かずにスキンシップを多くしてあげたり。
でも本当にまずいなって思ったときはやはり病院に連れて行ってあげるのが一番です!
元気になりますように🌼

mamma

変に特別扱いはせず、いつも通りに接します。
頑張ってとかは決して言わず、無理しないでね
と、見守りますかね🤔

なるべく外に出て気分転換をしようと誘うかもしれません😌

稲穂

旦那が話を聞いてほしそうなら聞きます☺️放っておいてほしそうならそっとしておきます☺️
腫れ物に触るようにはせず、普段通り、少し笑顔を多めに、旦那の好きなご飯をちょこっと作ります✨

さ🦖

あまり心配せず、いつも通り接します‼︎
何かありそうな時は、どうしたのー⁇と聞き
相槌をしっかり、しながら
人格の否定などは、せず出来るだけ肯定しながら話をします‼︎

あとは、お互いの共通の楽しみをしたり見つけたりして
あー‼︎楽しい‼︎とどんなに小さなことでも思えるようにします‼︎
例えば、お笑いが好きであれば
YouTubeやバラエティ見て爆笑したり
映画が好きならDVD借りたり映画館行ったりします‼︎