※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
家族・旦那

回答も頂いたのですが、もう少し多くの意見を聞いてみたいので再投稿し…

回答も頂いたのですが、もう少し多くの意見を聞いてみたいので再投稿します。
ご意見お待ちしてます。

コメント

ばる

①いいえ(言葉は同じでも意味は違うと理解できる)
②何を言っても伝わらないと思うので、旦那さんの携帯とか使って、あなたがやってることはこういうことだよと言って放り投げてみたらいいと思います!
そして、上司からも指摘されて直せない、直そうとしないのは恥ずかしいと言いますかね。

あとそのうち娘さんが放り投げるのを真似するようになると思うので、それも嫌だと伝えた方が良さそうだなと思いました。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

言葉は同じでも違う意味(ニュアンス)ってわかりますよね!

それもやってみました。そしたら「タオル投げたのと同じ投げるじゃん。自分はタオル投げてよくて、何で俺はダメなの?」と検討違いな事しか言ってきません。
    上司の件も、「何で同じ内容を言ってるのに、上司に言われた事は理解できて、私が言ってる事は理解できないの?」って聞いたら、「内容はわかってる。上司は一切投げないから俺が悪いと思うけど、◯◯の場合はタオル投げてるじゃん!自分は投げても良くて、俺はダメっていうのがムカつく」と言ってきました。
    だから「投げるの」意味合いが違うって言ってるのに、ここから話し合いが進みません。

娘が真似するから辞めてって言ってるのとも伝えました。
    「じゃぁ投げて渡すのはいいわけ?」と返され、話にならないんです。

• 9月23日
ゆり

①いいえ
②なんで投げたらダメか、に重点をおいて説明してみたらいかがでしょうか?
お恥ずかしい話、私も物を投げてしまうときが結構あります。自分のカバンに荷物を投げ入れたりもしますし、タオルなどを投げ渡すこともします。
なんでダメかと言われたら、物を大事にしないと行けないから、お行儀が悪いから…といった理由しか出てこないんですが、それだったらタオルの投げ渡しもダメじゃないですか?今後はやらないからあなたもやらないで、子供が真似するから。ではダメですか?

理路整然とされた文章だったので、かぼちゃコロッケさんはとても分かりやすく説明するのがお上手だと思います。これでダメなら論点は投げる、投げ渡すの違いでなくて、そもそも投げるのがなんでダメか、ということに主軸をおいた方がいいのではないでしょうか?

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

やはり私のタオルを投げて渡すのもダメな事ですね。なので、私もやらないから止めてに切り替えて話し合いするようにしてみます!
    今はお互い挙げ足取り状態なので、明日あたり話してみます。

• 9月24日
ママリ

①いいえ
②意味が違うのはわかりますが、こういう揚げ足をとって自分のしてることを肯定するタイプの人には何を言っても無駄なので自分が揚げ足取られないように気をつけた方がいいかなと思います。
あと、ちょっと厳しめな意見になるんですが子どもが真似をするからという理由を旦那さんに言うんであればタオルを投げる行為もそれを見て子どもが真似する可能性があると思うのでその辺りをどう納得させるかまた悩むことになりそうですよね。
子どもがその使い分けが理解できるようになるのはだいぶ大きくなってからだと思うので

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

まさに自分のしてることを肯定するタイプです。挙げ足とられないようにするしかないですよね😵
    私のタオル投げて渡すのも今後やめるようにします。そこでまた論点ずらされても嫌なので。

• 9月24日
ママリ

①いいえ
②ですがもうこれは投げ渡すことの違いを旦那さんにわかってもらおうと説明するんじゃなくて、自分ももう投げて渡すことはしないからお互いに気をつけようというふうに話をした方が早いと思います。。
でないと、あなたはダメだけど私の渡し方は別にダメじゃなかった
という相手が受け入れがたいことを無理に納得させないといけないことになるのかなと。それは難しくないですか?

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

やはりそうですよね。自分の主張を伝えても、旦那には理解できないようなので、私も気を付けるからあなたも止めてに切り替えます!

• 9月24日
controlbox

①いいえ

②投げる時は、ものが着地した時に、想定の位置に着地できるか、ものが壊れたりしないか、そのせいで人や物を破壊したりしないかを判断します。
壊れないかどうかの観点については、レシートとタオルは大丈夫ですが、財布は着地の衝撃で中身がぶちまけられる可能性があり、それは日常生活に支障が出るのでアウトです。
また、タオルの場合は事前報告をしているため、2人で予想外(変な位置に落ちるなど)のリスクにもちゃんと対応できています。ご主人は投げることで、無駄に危険やリスクを増やしていて、行動が超非効率です。そっと置けば無駄な危険は起こりません。

投げる前に少し先の未来を想像して、リスクのない投げ方をしてたら文句は言わないんですが、ご主人は何にも考えてない、ただのクセですよね…そして指摘したら怒るというのも、習慣を否定されたただの拗ねですよね…もう今は、なんでも許してくれるママ(義母さん)はおりませんから、危険なクセとかキレとか拗ねとか控えて頂きたいですよね…それを許してほしいなら、ここでは許されないので、実家に帰ってママのおっぱい吸っとけ、って感じですね(最後はご主人様に暴言すみません💦)

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そう、癖なんですよ。だから毎度注意してるのに拗ねて、終いには逆ギレですよ。
    実家では誰も注意してくれなかったんですかね😣その癖のせいで評価が下がる事を自覚して欲しいです。。。

• 9月24日