※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kak
その他の疑問

みなさんって町内会に入ってますかー?最近お誘いがあり、旦那と迷ってい…

こんにちは☺︎
いつもお世話になってます♪

みなさんって町内会に入ってますかー?
最近お誘いがあり、旦那と迷っています。
当番が回ってくると面倒だなー。と思う反面
子どものためと思うと入っておくべきか?
とも思います。

町内会に入っておられる方の
メリット、デメリット教えて頂ければうれしいです😊
反対に町内会断わったって方の理由も教えてほしいです!

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

あかねこ@

うちは強制で会費とか取られますよ😅
引っ越してきた日に会長さんが来て説明されました。

一年ごとに班長が順番に回ってくるみたいで、うちは5年後に班長です😅

• kak

kak

お返事ありがとうございます💕
    少し離れたところに住んでいる友達も強制って言ってました😅
    1年ごとに回ってくるんですね!
    具体的にどんな役が回ってきますか??

• 4月13日
  • あかねこ@

あかねこ@

今のところ何もないです😅
    地区で一本電柱を立てたらしく、電気代(200円)を徴収されただけです。

一応秋に運動会、たまーに防災訓練のお知らせがありますが、去年は妊婦だったのでごめんなさいしました❗

• 4月13日
  • kak

kak

防災訓練とかもあるんですね♪
    入ってもそんなに負担になることも少なそうですね!
    入っておこうかな?
    今日旦那と相談してみます😊
    ありがとうございました♡

• 4月13日
ノンヒサママ

🏠を購入したとき入りました!
メリットはやはり交流ですかね。いろんなイベントにも参加できますし、うちの地域は子育てをおじいちゃん世代が見守り、サポートしてくれます。小学校の通学ルーとの見守りなども。とんどや餅つき、、御輿など。いろんな体験もできますよ😃

• kak

kak

やっぱり子どものことを考えると地域との交流って大切ですもんね♪
    引っ越しして半年程経つんですが、ご近所さんとは挨拶程度しか関わりもないので、、、😥
    何か役とかはされてますか??

• 4月13日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

役員はまだです。あと二、三年後かな?掃除当番は回ってきます!

近所にお知り合いはおられますか?

• 4月13日
  • kak

kak

地域によって違う時思いますが、役員になると月1くらいで集まったりするんですかね?

近所に知り合いはいませんm(._.)m
    お向かいさんとはたまに、少しお話しするくらいです、、、😥

何かあった時のため、知り合いが居たら安心ですし入っておくべきですよね♪

• 4月13日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

同じくですよ。
    たまたま挨拶を交わす程度だったお母さんが息子同士同い年で仲良くなり、和が広がり、町内会にも入りました(*^^*)

私の地域は役員は回覧板とかで、もっと上の方は総会があるみたいですね!

• 4月14日
バーバ

うちは逆にないです!
実家の方は強制的に入る方式だったので不思議でたまりませんでした∑(゚Д゚)

• kak

kak

私は引っ越しして半年程経つんですが、それまで何もなかったので、町内会はないものだと思ってました(°_°)
    ついに、来たか!って旦那と言ってました^ ^笑

• 4月13日
  • バーバ

バーバ

引っ越してきてなら私は逆に良いかなって思います(^-^)
    ご近所の方達がすぐにわかりますし、覚えてもらうのにも丁度良いと思いますし♪
    当番は面倒ですが(笑)

私は今のところに5年ほど住んでますが向い2件と両隣あたりまでしか全然わかりません(^_^;)

• 4月13日
  • kak

kak

私はお向かいさんしかお話ししませんm(._.)m
    近くに同世代の家族があまりいないので、、、。
    でも覚えてもらうと、これから何かあった時助けてもらえそうですよね♪

ありがとうございました♡

• 4月13日

うちは自治会に入ってます。お互いの実家も町内会には当たり前に入る地域です。
メリットはご近所付き合いができるとか地域のイベントに参加できるとかですかね。昨日、お隣に回覧板を持っていきましたが子供の歳が近いとわかって大きくなったら遊んでねという話になりました(^^)
デメリットは自治会費を払うことと班長などの役員や当番が回ってくることでしょうか。
でも考え方を変えると、一緒に当番になった人と会話する機会ができるのでメリットともとれるのかな?
うちもそうですがご近所さんたちのお子さんもほぼ未就学児なので、自治会に入っていないと顔を合わせる機会がないです。小学生なら子供同士が仲良くなって親も顔見知りになってとかあるんでしょうけどね(^_^;)

• kak

kak

私たち夫婦の実家も町内会入っていて、特に旦那さんの町内会は当番になった年はお母さんもお父さんも忙しそうにしています(°_°)
    子どももまだまだ小さいので当番は面倒ですが、メリットもたくさんありますね♪
    面倒なことはなるべく避けたいですが、ちょっとプラスに考えてみます😊
    ありがとうございました💕

• 4月13日
ノンヒサママ

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございました(>_<)