※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

授乳中の後半、母乳が出ていないのか息子の吸う力がないのか不安です。他のお子さんは後半もよく飲みますか?

みなさん授乳は肩乳何分吸わせてますか?
最初の3~5分は勢いよく飲んでゴクゴク聞こえるんですが後半は口は動くもののゴクゴクは聞こえないし飲んでるかわからなくて💦
もう後半は母乳出てないってことなんですかね(T_T)?
息子の吸う力がないのか母乳が出てないのかも悩ましいところで😢
みなさんのお子さんは後半も勢いよく飲みますか?

コメント

ママリ

後半は勢いよく飲まないです😊
片乳4分ずつ飲ませてます!!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

うちの子だけじゃなくてみなさんそうなんですかね🤔
    やっぱり最初の5分以内でよく出るんでしょうか(๐•̆ ·̭ •̆๐)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

結構お腹すいている時はほんとずっと吸い付きいいですけど、まぁまぁお腹すいてる程度ならあまり最後までゴクゴクいかないかもです💡
    私の場合ですが、間隔が長ければ長いほどおっぱいも張ってきてよく出ますが、あまり空いてないとそんなに出てない感じがします😂

• 9月22日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

わあわたしと同じ感じです🙌🏻
    母乳おサボりしてミルクのみあげることあるんですけどおっぱいかなり張るのでそういうときはゴクゴクすごいです(笑)
    でもおっぱい柔らかいときはなんだかゴクゴク飲んでる音聞こえないなーって🥺

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

わたしもです!!
    わたしは完母なので、基本柔らかいことが多いですし、ゴクゴク音聞こえないです😂
    結構張ってる時は溢れそうなくらい出てきます😂笑

• 9月22日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

完母尊敬します…🥺
    頻回授乳されてるんですか??
    ゴクゴク音聞こえないと飲んでないんですかね(´ヘ`;)
    悩ましいですよね🤔

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

頻回授乳です😊
    2時間~3時間になる事もありますが、夜は時々4時間空くこともあります😊
    音聞こえないなーと思って4分で離すと時々足りずに泣くこともありますが、またくわえさせて3分程あげてると満足した様子なので、一応飲んでるっぽいです笑

• 9月22日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

4分で息子くん満足してるならかなりでてるんじゃないでしょうか🥺♡羨ましいです👏🏻

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

小さく産まれたのですぐに吐き戻ししちゃうので、少しずつあげてます😂笑

• 9月22日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

母乳どれぐらい出てるか自分で把握してますか🥺?

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

産院では体重を測ってどれだけ飲んでるか測るんですが、120g??120cc??飲んでます💡

• 9月22日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

えええ😳😳😳めちゃくちゃ出ますね😭💓
    わたし今でも60ぐらいしか出ないので母乳のみじゃまかなえないんですよね(;ω;)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

結構出てるんですかね😂
    その代わり、入院中の母乳マッサージは痛すぎました😭笑

• 9月22日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

やっぱりマッサージすると出るようになるんですか🥺?

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

マッサージすると出ますね😊
    臨月からしてました♪

• 9月22日
はじめてのママリ

10分ずつを2往復してました(^^)まだ1ヶ月とかだと吸う力もなく、疲れちゃって寝ちゃうこともありましたので、ミルクをそのあと40足してました🍼赤ちゃんが満足そうにしてるなら大丈夫だと思いますよ⋆*

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

10分ずつを2往復だと40分ってことですよね🥺?すごいです!!!
    わたしも混合なので大体ミルクは足してるんですがどれぐらいから吸う力ってついてくるんでしょうか…(´ヘ`;)

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めの頃は、息子が吸うのが下手っぴで授乳に悩んでました💦産院のときに10分2往復で産後1ヶ月は頑張って授乳させて、そのあとは5分を2往復にしました\( ˙꒳​˙ )/だいたい2ヶ月半くらいから、吸う力も赤ちゃんとの授乳のリズムがついてきて、スムーズにいった記憶があります(^^)

• 9月22日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

完母でやってますか🤔?
    まだまだ吸うの下手くそなのは仕方ないんですね( ˊ• ·̭ •̥ )
    すぐ疲れちゃいますしね!笑

後半母乳出てるか出てないかわからないとかなり悩みますよね😔

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は混合でやってましたので、10分2往復のあとも、5分2往復の後もミルクを足してました(^^)
    それで特に吐き戻しとか、泣いたりすることも無かったので、それでずっと続けてました👏
    母乳はミルクと違って目盛りがない分どれだけ飲んでるとか分からないから不安ですよね💦
    今、ゆっちゃんさんは母乳のあとにミルクを足してる感じですか?⋆*

• 9月22日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですよね😫
    実際どれぐらい飲んでるかわからないから毎日悩みます💦

母乳の後にミルク足してます!
    たまに母乳サボることもあってミルク120で3時間持たず2時間で泣くのでそのときおっぱいあげたり、混合のときは母乳+70にしてるんですがそれで3時間持たないときもあれば持つときもあってミルクもう少し足した方がいいのかなーって悩んでます😔

それか毎回授乳のときに混合の方がいいと思いますか?
    3時間もたないの可哀想で自分もしんどいのでミルクのみにすることも多いんですが基本母乳+ミルクの方がいいんでしょうか(T_T)

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 9月22日
くまさん

生後1ヶ月までわ5分ずつであげてました!!
母乳が出てたのもあるのかわ分からないですが、10分ずつあげてたらよく吐き戻しもしてたので、5分ずつにしてマシになりました🎶最初わ勢いよく飲みますが、後半わゴクゴクわ聞こえてないけど、泣いたりもいないので大丈夫かなと😊
特に泣いたりしてないのであれば足りてるとゆう事だし、母乳も出てるんだと思いますよ🎶
今でわ3分ずつとかになりました😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

すごく出てるんじゃないでしょうか♡
    羨ましいです🥺💓
    10分とか吸わせても後半はあんまり吸いつきもよくないので5分ずつでやめてみようかなって思います…><
    乳首吸ってて泣いてなければ多少は母乳出てるんですかね!
    難しいです(笑)

• 9月22日
はじめてのママリ

ゆっちゃんさんがしんどくなく、ストレスなくでいいと思いますよ(^^)
悩むとまた母乳の出も悪くなっちゃいます💦
私も産後2ヶ月までは試行錯誤でしたから💦

私も3時間以内で泣いちゃう事ありました!
同じように母乳飲ませても泣いてたので抱っこがいいのかなぁと抱っこしてたり、泣きたいのよね〜!と割り切って抱っこしてました(^^)
おひな巻きとかすると泣き止んでたりしたので、それもやって良かったと思います✨
私が助産院で相談したあとにしたことは、母乳のあとにミルクを足す🍼で大丈夫と言われたので、母乳のあとに60足して、もしそれでもすぐ泣くようなら20ずつ足してくださいと言われました!
でも、私もしんどい日があったのでその日は搾乳して、搾乳プラスミルクにしたりしてました\( ˙꒳​˙ )/

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

同じです!
    おっぱい吸わせるの疲れるときもありますもんね😭
    母乳+ミルク70で足りてなさそうなので80に増やしてみようと思います( ꒪⌓꒪)!

• 9月22日
なちこ

片方5分を2往復してました😊
大体5分以上になると母乳の
出る量が減って乳首に負担が
かかるだけだと産院で言われました😅

1ヶ月位だと疲れてまともに
飲んでくれないことが多かった
気がしますよ😚

産後から完母です

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

わたしもそれ聞いたことあって長く吸わせてるからって母乳が出るわけじゃないから。って😢

5分×2セットが1番無難ですかね〜( •̥ ˍ •̥ )

• 9月22日