※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
妊娠・出産

妊活とパートの両立に悩んでいます。率直な意見をお聞かせください。

仕事をパートでそろそろ始めようと思ってるんですが…やっぱり同時に妊活始めるのは無責任ですよね😭

妊活したからってすぐできるかどうか分からないしだけど仕事は始めたいし😭💦

妊娠しても働けないわけではないし…働けない状況になるかもしれませんが💦

仕事もしたいし2人目も考えてるんですが踏み切れません😭ですが悩んでる時間ももったいないと思うようにもなり…

率直な意見をお聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

s

選ぶ職種によるかと思います。
シフト制であま個人の負担にならないように、一人休んでも充分に仕事がまわるようなのを選ぶといいかと思います。
でもどんな仕事でも、労力として雇うわけなので、ある程度の責任は発生しますから、もしすぐに妊娠して休むつもりであれば、今は妊活に専念した方が、精神的にも楽なのではと思いますよ。

• ぱー

ぱー

幼稚園か保育園で探してます…
    1人目の時幼稚園で働いてたんですが元気に働けたので諦めきれなくて😭

いやー、でもやっぱりそうですよね…

• 9月22日
ピーナツバター

経済的にカツカツで、生活できないとかでなければ二人目妊活を優先して二人目を産んでから働きます。
もちろんすぐ授かれず一年、2年と過ぎるようならまた考えますが。。
いざすぐに妊娠したら、不安定な時期に働いたり、職場の人に気をつかったりで私はしんどいかなと思います。

• ぱー

ぱー

優先するならやはり妊活ですよね…😖
    息子と2人きりでの生活もいいんですが仕事してた時の楽しさが恋しくて😅
    でも…そうですよねぇ😭😭😭

• 9月22日
  • ピーナツバター

ピーナツバター

私も一人目の時はつわりの時以外は元気に働いてて、今もたまにあー、働きたいなぁって思います。
    娘が3歳にまでは働かずにと考えていてそれまでにもう一人授かれたらなぁと思っていたら最近授かりました。

二人目を考え初めて結局一年半かかったので、ほんと働くタイミング難しいですよね。
    何も考えず、働きたいなと思ったら働いてみるってのもいいかもです。また妊娠したらその時考えるというかんじで。

• 9月22日
  • ぱー

ぱー

なるほど、タイムリミットを決めるというのもいいですね🤔
    旦那も私もあまり若くないので💦

そうですねー😖働いちゃおっかなっていうのに少し傾いてます…😅

• 9月22日
あんず

去年似たような状況でした!
経済的に少しでも働きたい、でも2人目も欲しい…。

子供が1才3ヶ月の頃、4月からクリニックと並行してハローワークに通っていました。めぼしいところを見つけて採用試験を受け、7月からパートで働き始めました。
パートしながら、タイミング法でクリニック通ってたときは、勤め先には何にも言ってなかったんですが、人工授精を始める時に勤め先に不妊治療してると伝えました!
扶養の範囲内でのパートなんですが、不妊治療を優先してねと理解のある職場に恵まれました☺️
すぐ授かれるようなら仕事始めてもすぐ辞めなきゃいけないし…でも授かれるのいつかはわかんないですもんね💦

• ぱー

ぱー

理解ある職場で本当に良かったですね😭❤️

そうなんですー💦仕事始めたからって妊活しないで後々なかなかできなくて後悔するのも嫌だし…
    妊活専念してなかなかできなくていつまでも仕事できないのも嫌だし…で😭
    考えてもいつできるかなんてわからないんですが動きだせなくて😱

• 9月22日