※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mk
子育て・グッズ

福島県白河市にお住まいの方、子育てはしやすい市ですか?大阪に住んでい…

福島県白河市にお住まいの方、子育てはしやすい市ですか??
大阪に住んでいますが、年内に福島県へ転勤になりそうです。
場所は未定ですが多分、白河市になりそうです。
知り合いもいないし、その頃息子はまだ4~5ヶ月で不安です…💦
せめて子育てしやすい、住みやすいところならいいなぁと😅

コメント

ありあ

白河市に引っ越してきて2年ほど経ちますが、子育てはしやすい方だと思います!😊

子育て支援施設も多いですし、遊具が比較的新しくて大きな公園、室内の遊び場もあります!
ただ、田舎なのでどこ行くにも車必須ですが…😅

住む場所にもよるかと思いますが、市内であれば買い物も最低限は揃っているので生活するのに今の所不便は感じてません。

少し車を走らせれば那須が近いのでお子様が少し大きくなられたら那須方面の動物園など連れて行くのもいいかもしれません!😊

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    遊ぶところが充実してるのはいいですね!
    場所は自分たちで選べそうなので市内とか便利そうな所選びます!
    今も大阪ですが、車必須の地域なのでそこは平気です😂
    あ、ちなみに冬は市街地でもタイヤ替えないといけませんか?
    ずっと大阪なので寒い地域の冬が想像出来ません…😭

• 9月22日
  • ありあ

ありあ

選べそうならぜひ市内をオススメします!
    市街地でも冬タイヤは必須ですね😅

福島県は多分どの辺にいても冬タイヤに履き替えないと危ないと思います笑
    積もらなくても、路面凍結してることも多々なので💦

• 9月22日
  • Mk

Mk

毎日の買い物とかちょっとでも便利な方がいいですもんね~☺
    やっぱり冬タイヤ必須なんですね😅
    2年ほどの転勤予定なのでなくて大丈夫なら嬉しいなと思って😂
    凍結した路面も慣れてないですし、しばらくは運転慎重にします💦

• 9月22日
どなどな

子育てはしやすいと思います!子育て支援にも力を入れていて、多分ミカコさんのお子さんも転入届出せばおむつ券貰えると思います☺️
その券で、指定ゴミ袋・おむつ・おしりふき・ミルクが買えたはずです🍼

上の方が言っているように、車は必須かと🤣
住む場所によりますが、車で1時間ほど走らせれば、那須にも郡山にも行けるので困ることはないと思います😊

冬に関してですが、スタッドレスは必須だと思います😂ある程度雪は積もりますが…積もるというより…道路が凍ります😓

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    少し調べてみたらクーポン券が貰えるんですね!
    おむつ代とか色々かかるからすごく有難いです✨

スタッドレス必須なんですね~😅
    2年ほどの転勤になりそうなので買わずに済んだらなぁ…と考えていました😂
    ただ積雪が以外と少なそうなので住みやすそうですね☺

• 9月22日
💜

新白河というところに住んでいます!
ちなみに生まれも育ちも白河です!
場所にもよりますが、新白河が1番住みやすいかなって思います😊駅、コンビニ、スーパー、飲食店など近いです!歩いてでも行けますよ◎

子どもが遊ぶところもありますし、オムツの券も貰えるのですごく助かってます✨

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    まさにその新白河辺りが便利そうだなぁとGoogleマップ見ながら考えてます✨
    スーパー徒歩圏内はいいですね!
    子供と遊びに行けるようになったら公園とかあるのいいですねー🌼

• 9月22日

白河へ転勤で引っ越してきてます😉私は関東からですが、最初知らない土地で子育てなんて大丈夫?と不安でしたが。白河は子育てはしやすい方だと思いますよ!

他の方も書かれてる通り、新白河駅の近辺なら便利で、車がなくても何とか生活できるレベルです(私は車の運転が大の苦手です😂)駅の近くにきれいな公園もありますし、室内の遊具施設も無料で利用できます。ただ、冬はめちゃ寒いです😵唯一寒いのが嫌すぎて早く帰りたい…って思うことがあります😭

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    知らない土地で子育て不安になりますよね😣

新白河の駅の近くでも公園があるんですね!
    普段の買い物とかは、徒歩で済むと嬉しいからやっぱり駅付近が良さそうですね😃
    冬が苦手なので耐えれるかなぁと不安で😅

• 9月27日
優希

はじめまして( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
子育てはしやすいと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
クーポンが貰えるし、車があれば便利だと思います!
割と病院もたくさんありますよ!
那須も30分くらいで行けます!

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    病院が沢山あるのは安心です✨
    那須ってアウトレットもあったりしてお買い物に良さそうですね🌼

• 9月27日

「子育て・グッズ」に関する質問