※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
その他の疑問

アンテナがない家庭でNHKの受信料、払ってますか😭?結婚してからずっとテ…

アンテナがない家庭でNHKの受信料、払ってますか😭?

結婚してからずっとテレビを持っていなかったので、当然受信料も払っていませんでした。
先日、YouTubeや娘の動画を見るのにテレビを購入したところ、早速NHKの契約をしにきて、あまりのはやさにびっくり、玄関先でねばられてびっくり、(たまたま持ってたiPhoneをさして)それ、録音してますか?見せてください、と😱ほんとにこんな感じなんだ、とびっくりの連続😂
窓全開で娘にご飯あげてるときに、あ、すいませーん、みたいに声かけてきたので、てっきりいつものヤマトかと思って出てしまいました・・・
夫も前から調べていたようで、たしかに、受信設備があるなら契約しなければいけないこともある、と契約したのですが、うちにはアンテナがありません。
どうやってもテレビは見れないのに受信料を払うなんて理不尽すぎて・・・
この際テレビをみれるようにして払ってもいいのですが、ちょっと気になるのでいろいろ聞かせてください😣😣
ちなみにうちは
・戸建て
・テレビモニター有り
・車なし
・フレッツ光でインターネット契約している
・フレッツ光のテレビ契約はしてない
↑この契約をすることによって視聴可能になるので、受信設備有り、つまり契約が必要、ということらしいです。

コメント

柊0803

うちは台風でアンテナが壊れ、大家さんに連絡しましたが、「どこに連絡してもアンテナ取り付けてくれるところがない!😱」となり、テレビはあるものの見れない生活でした!

丁度その時にNHKの方が来られたのでアンテナを一緒に見てもらい、「あ、でしたら解約手続きでいいですよ」と言われましたよ!

電話して解約連絡するといいですよ!

ただ、フレッツだと電線からのアンテナ工事が入っているのでバレると思いますよ💦

• aki

aki

バレるというか、フレッツのテレビ契約してなくて、ほんとに見れないのでちょっと納得できません😢

• 9月21日
  • 柊0803

柊0803

次に来られた時にテレビ見てもらったらどうですか?

すんなり解約出来ると思いますよ。

ちなみに主人が独身時代はテレビの映らないど田舎(山のでっぺん😂)に住んでいたのでNHKの方が「あ、支払いは結構です!」と帰っていきましたよ😂

既に契約しているならば解約、契約していなければ見てもらって契約無しにしてもらうといいですね。

• 9月21日
  • aki

aki

見てもらうとよかったのですね!
    ありがとうございます!
    今度解約できるよう働きかけてみます😣

• 9月21日
わかぽんず

マイホームを購入を機にアンテナが無いという理由でNHK解約しました!
もともとはアパートに住んでいて
そこでは泣く泣く払っていました!
引っ越してJCOMを契約していて
テレビは見れますが アンテナないし
テレビもみれません。って毎回断ったり
居留守つかってます🤣

• aki

aki

アンテナなしでOKだったんですね😭
    うちはアンテナなくて今見れないとしても、フレッツのインターネット契約してるだけで義務だって押し切られました😭

• 9月21日
  • わかぽんず

わかぽんず

テレビ見れないってことは
    受信してないのに義務ってのは
    おかしいですよね🤔

• 9月22日
  • aki

aki

ですよね😭
    きちんと確認したいと思います💦💦

• 9月22日
だだだんだだん

あの方達、悪徳業者と何ら変わらないですよね。
うちはテレビありますが、NHKを一切見ないので受信料は払ってません。
見てるなら支払ないといけないとは思いますか。
ま、支払い義務はありますが、法律違反ではありませんし、国民を守る党の方も見ないなら払わなくて良い!と言ってるので。
アンテナがあって見ないなら、契約する必要ないですよ!
しつこいようなら居留守が一番です。
うちは何度も来られるのが嫌で居留守は使わず話を聞きます。
言い合いにはなりますが、最終的には追い払います。
断るなら警察呼びますよ、とでも言えばすぐ帰ります。
それっきり来なくなりましたね〜

• aki

aki

そうですよね😭
    契約しないと帰れないと粘り、布団でも敷いてあげればよかったです😂
    見れないテレビにお金なんて納得いかないです・・・

• 9月23日

「その他の疑問」に関する質問