※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーしゃ
その他の疑問

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。この度、建売住宅購入しま…

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

この度、建売住宅購入します。
厳密に言うと、今は本審査の結果待ちです。
大和ハウスで話を進めており、仮審査は通り昨日契約書を交わしました。
本当に無知でお恥ずかしいのですが、昨日帰宅後に本審査と仮審査の2重審査と言うのを知りました。

ネットで調べると、仮審査は通過しても本審査で落とされることもあると……。

ただ気になるのが担当の方に昨日『今住んでるマンション(賃貸)はすぐ電話して退去を伝えた方がいいよ!もう新居になるんだし!出るなら1ヶ月前に言わないといけないこともあるから、急いだ方がいいよー』と言われました。
『鍵の引き渡しは9月30日にするからねー!』とも仰ってました。

ここで疑問です。
本審査は契約書交わしてから行われるんですよね?
本審査が落ちるかもしれないのに、今の家の退去を伝えるのが怖く不動産屋に連絡しておりません。
本審査落ちて尚且つ退去連絡してたら住む家が無くなります(º_º)
大和ハウスの担当の方は、もう新居決定だね!という感じです、、、。
『引越しどうするの?』
『いよいよ新しい家だね!』
『引越し準備しといてね!』
『鍵の引渡しは9月30日夕方にするね!』
という感じです。

まだ本審査通過してないのに、今の家の退去連絡は待った方がいいですよね?
本審査の合否??はどのようにして伝えてくるんだろ?

なんで本審査も通過してないのに『新居住めるね!』モードなんだろ……。と思うようになりました。
担当の方はとても良い方で、無理も聞いてもらい、所長さんなので、役職的には偉い方でした。
信頼はしてます。

ただ上記のような疑問があり、、、詳しい方、購入経験のある方、建売住宅購入の流れを教えて頂けたらと思います(>_<)

文章まとまってなくてすみません。

コメント

ゆみ

経験で落ちることはないと思ってるのかも?と思いました!うちも年収的には行けそうとか言われてたりしました!

• さーしゃ

さーしゃ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですかね(>_<)補足に書いた内容がどう響くか…。

• 9月21日
  • ゆみ

ゆみ

カードは返済してますか?それなら平気です。車も返済してるなら平気です!
    職歴長ければ長いほどいいと言われますが、毎月の返済するものも考慮されるはずなので大丈夫かとは思います!あくまでも素人判断ですけどね😥
    銀行はどちらですか?

• 9月21日
  • さーしゃ

さーしゃ

一応カードも車も返済済ませてます。職歴は長い方がやっぱりいいですよね(>_<)
    いえいえ、アドバイス頂けるだけで有難いです。
    銀行というのは住宅ローンを返済する銀行でしょうか?

• 9月21日
  • ゆみ

ゆみ

そうです!
    うちはろうきんなんですが、ろうきんはかなり審査が緩いようです!

• 9月21日
lloy

仮審査が通れば大抵は本審査は通ります😶
イレギュラーとして、本審査で借入額を増額したとか、本審査までにかなり借金をしたとかであれば引っかかることもありますがほぼほぼ仮審査通れば安心して良いかと存じます😊

• さーしゃ

さーしゃ

そんなもんなんでしょうか?補足に書かせて頂いたのですが、この内容があるので本審査が正直凄く怖いんですよね(>_<)

• 9月21日
  • lloy

lloy

補足拝見しました。
    仮審査時点で記載されてる項目は銀行もチェックしてるかと存じます😳
    本審査時点は1週間程度ででるかと思います。
    それなら今月内でわかるのでそこまで急いで退去申告する必要もないかなと🥺

• 9月21日
  • さーしゃ

さーしゃ

仮審査でそういう項目確認するんですね!本当に無知ですみません。
    来週いっぱい様子見でいいかもですね!今の不動産屋に連絡するなら来週末にします( ・ᵕ・ )

• 9月21日
mamama

建売購入しました。
建売は契約から30日以内に鍵の引き渡しをしないといけないらしく鍵の引き渡し日まではかなり忙しかったです💦

仮審査の際に不備がなければほぼ本審査通ると思います。

鍵の引き渡しをした後すぐに新居に住める状態ですか?
そうでなければ本審査通った後に退去連絡してゆっくり引越ししたほうがいいと思います。

私のところは網戸、カーテンレールもなかったので引き渡しから毎週休みの度に引越し準備してますが中々終わりません…💦

• さーしゃ

さーしゃ

そのようなルール?があるんですね!
    一応仮審査は通ったよ!と言うのは担当の方から聞きました。

鍵を受け取ってから、10月は一旦今の家と新居の2つ持ちで、その間に行き来して引っ越したら?という感じアドバイスを頂きました。
    もちろん、9月退去可能なら10月から住んでもらってもいいよ!とも…。

補足に書いた内容がありまして、本審査がすごく怖いんですよね(>_<)

• 9月21日
みにまむ怪獣🦖

ローンの審査ですよね?
相当バカな生活してない限りは通りますよ😊
車のローンとかあると金額抑えられたりはするらしいですが☹️

• さーしゃ

さーしゃ

ローンの審査です。
    補足に書いた内容があるので、それが心配なんですよね…。やっぱり車のローンとか他のローンあるとヤバイですよね(>_<)

• 9月21日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

ヤバくはないです😊
    あくまで注文住宅を建てる際のローンの金額が最大ここまでかなって感じに抑えられるだけです😊
    建売なので金額も決まってますよね?
    補足も読みましたが、奨学金は恐らく何の問題もありません😊
    滞納の件ですが、後日きっちり払っているのなら大丈夫かとは思います😊
    わたしが家買う時に担当さんに言われたのは、悪い所からお金を借りる、何ヶ月も滞納、何重にもローン、等している人は落ちますと言われましたが、仮審査自体通らないです😊

• 9月21日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

住むところの件ですが、月の途中で退去とかが可能なら支払いが被る可能性ありますが部屋の引き払いは後回しでもいいかと😊
    それか、家主さんまたは運営会社に理由を話して退去する可能性を伝えておくのも1つの手です😊
    うちは引っ越し終わらなさすぎて退去伝えてた予定より大幅にずらしました🤣

• 9月21日
  • さーしゃ

さーしゃ

まとめて返信失礼します。
    建売なので金額も確定しております。滞納も後日払っております。
    担当の方が言われてるような内容はないですね!
    仮審査でそこも確認するようでしたら、もしダメなら現時点で落ちてますよね(>_<)
    今のマンションには1度状況を不動産屋に連絡してみようと思います!何も言ってない状況よりは退去の手続きがスムーズに行きそうですしね。

• 9月21日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

そうですね😊仮審査で基本的な物は見てると思います😊
    頭金いくら払えるかとかも割と大事らしいですが頭金0でも買える人は買えるので😅

そうですね!可能性の話でもしておけば違うと思います😊

• 9月21日
ちさと

先月建売購入しました😊✨

仮審査通ると、本審査で落ちることはほとんどありません。と言われました😊
落ちる場合は、仮審査後に新しく車のローンを組んだり、何かしらのローンを新しく組むと落ちることがあると聞きましたよ🙆‍♀️✨
仮審査後に、特に何もしなければ本審査はほぼ確実に通ると思います😊

• さーしゃ

さーしゃ

そうなんですか!?新たなローンを組むことはないです。
    ただ補足に書いた内容があるので、そこが心配要素なんです…。
    本審査の合格?通知はありましたか?

• 9月21日
  • ちさと

ちさと

本審査通った通知は電話で主人の方にありました👌

勤続年数で言えば、主人は7年ほどになるので全然問題がないと言われました。
    ただ、奨学金や車のローンをたびたび滞納していましたよ😅
    カードローンもありました😅

私は無職、専業主婦です。なので、今回のローンには全くノータッチです😂

• 9月21日
  • さーしゃ

さーしゃ

通知電話あったんですね!!ということは通知電話があってから本格的に動くようにしてみます( ̄▽ ̄;)
    住宅ローンの審査はかなり厳しいと聞いてたので心配でした。
    同じような経験されてる方がいらして無事にご購入出来てると聞き安心致しました。
    言うほど住宅ローンは厳しくないんですかね( ̄▽ ̄;)

• 9月21日
いちご

他の方がかかれていることプラス消費増税前日の引き渡しというのもあって、引き渡しまで急ピッチで進めているのかなと思いました😅万が一の不備で引き渡しがずれたら家の金額変わっちゃいますからね😅

• さーしゃ

さーしゃ

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、増税前に!って言うのは確かにあります。むしろ私達も『増税前に間に合うなら購入しようかなぁ~』という事で話を進めたのでかなり急ピッチでした(*´-` )

• 9月23日

「その他の疑問」に関する質問