※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎住まいで手取り50万です。生活には余裕ないのですが、ママリ内から…

田舎住まいで手取り50万です。生活には余裕ないのですが、ママリ内からは「生活水準が違うんですね」と言われます。

子供3人、車2台所有、住宅ローンあり。

子供に習い事はスポ少と通信教材くらいしかさせてあげれてません。
子供3人分の学費を貯めようと思ったらそれなりに大変です。児童手当は全部貯金してるし、学資保険は1人600万ずつ掛けています。

共働きで私は通勤片道40分。ファミリーカーで通勤しておりガソリン代もかかります。

お弁当は毎日夫婦2人分作ってますし、総菜やコンビニ利用もほとんどしません。夫は夏場だけ毎日缶ビール1本。タバコやギャンブルも無し。外食は子供が小学生男子2人含む3人居るため一回の支払いは多いほうかもしれませんが、頻繁に外食しているわけでもないです。

泊まりがけの旅行なんて2〜3年に1回程度。家族で海外旅行なんて考えられません。

人に会う仕事をしているので身なりは整えている方かもしれませんがエステに頻回に行くとか高い化粧品やデパコス以外使わないとかではないです。

どこが生活水準違うって言われるんでしょう?
節約して子供の将来や老後のために貯金はしてますが普段の生活で豪遊とかしてないし、結構謙虚な生活な気がするんですが…

コメント

✿︎(25)

そこまで詳しい事情を知ると
別にそうは思いません🙄

でももし

手取り50万で生活に余裕がないです。

とだけ書かれている投稿を見たら
いい生活してるんかなー?とはたしかにちょっと思っちゃいます。

お子さんの人数も設定されてないので言わなきゃ3人の子持ちってことも分からないし、ただ、それだけのことではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい、いつも子供3人と記載しているんですけどね…😣

• 9月21日
ママリ

手取り50万というところですかね😊だいたいの方が25〜30万ぐらいではないですかね。車もあって一台かなと思います!わたしの実家は車二台、子供3人でそんな感じでした!結婚してみると、結構いい暮らしをしてたんだなと気づきました😂
はじめてのママリさんの生活水準が違うとは思いませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても田舎住まいだと車がないと移動ができないので一人一台が当たり前なんですよね…

電車もバスも1時間に1本。職場に公共交通機関を使って通勤してる人とか1人もいないし、保育園送り迎えも車で行かないと無理な距離です😭

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

うちも田舎なのでそうでしたよ😊なので1人一台は当たり前でした🙌
    今住んでるところは都会なので、1人一台車持ってる家庭があったら相当お金持ちだな。。って印象です!
    元から都会生まれの方は車持ちの人は裕福だとかそういう認識なのかもですね😊

• 9月21日
柊0803

ガソリン代、車維持費、保険代が高そうですね💦

我が家では50万あれば月々ある程度貯金出来る額ですが、上記の分が掛かっていないのでそう思うだけかもしれないですね。
1台(2台ありますが車検を通してるのは1台のみ)でもそれなりにガソリン代や高速代、維持費が高いなと思っているので、まとめて車検なんか来たりするとごそっと持っていかれますよね。そういうところかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎住まいなため、一人一台ないと生活出来ないので…😣

住宅も建てているため生命保険もそれなりに掛けていますし学資保険と合わせたら保険料は結構かかっていると思います💦

• 9月21日
  • 柊0803

柊0803

我が家も歩いて行ける所はコンビニ1軒というド田舎です😂

東京から越してきた為、免許もなくいつか取ろうと思っていたら妊娠→出産でタイミングを失いました😂

お子さん3人+車2台もあったら50万なんてあっという間に使ってしまいそうですよね💦

• 9月21日
🦄🌙rat.mama💕🦄✨

一瞬私が読んでて思ったのは旦那様1人で50万!!凄い。と思いましたが夫婦2人でとなると私も見習わないとと思いました^^*必死にやりくりされててお子さんのためにというのが伝わってきます✩.*˚
なぜ生活水準違うって!?
じゃその人が思う生活水準ってなんなんでしょうかね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!共働きで手取り50万です!
    私もずっと正社員で働いて早出や残業もしています。核家族なので夫と協力しながら家事育児をしている状況です💦

職場には子持ちママは私しかいなくて風当たりもきつい中、頑張って働いているのですが、「生活水準違う」みたいになぜそんな風に言われるんだろう…とちょっと悲しくって投稿してしまいました😣

• 9月21日
  • 🦄🌙rat.mama💕🦄✨

🦄🌙rat.mama💕🦄✨

その方は余程収入が少なくて、頑張ってるのに...
    と思ったんでしょうね😰
    上には上がいますから、私は小さい頃はよくooの家は金持ちやなーとよく言われたことがありいつも???でした😳

• 9月21日
ゆも

どのような質問に対してどのようにコメントしたことで生活水準が違うと言われたかは分かりませんが…
生活水準ってその人それぞれの感覚もあると思うので特に気にしなくていいものと思います。月の収入だけみて生活水準が高いと思われたのでしょうか?🤔むしろ50万でお子さん3人いるとなれば余裕あるとは言えないですよね…!

ちなみにうちも共働きで似たような収入で似たような謙虚と思われる生活を送っていますが(子ども1人賃貸車なしなので出費はもっと少ないですが)余裕があるとは思っていません。将来の為貯金をしっかりしたいと考えればいくら稼いでいたとしても謙虚な生活になります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…むしろ手取り50万で子供3人ってキツくて😓なんとか私も残業とかして精一杯働いてる状況で…

「お子様3人の家庭は年収いくらですか?」とか「年収〇〇で住宅ローンこれはキツイと思いますか?」みたいな質問に回答した際に言われました。住宅ローンについては「ウチは手取り50万、子供3人、車2台持ちなので結構キツイです」など回答してます💦

• 9月21日
ママリ

それぞれの家庭で年収も違うので生活水準が違うのも当たり前だと思いますよ🤔
うちは手取りが半分ぐらいなので、学資保険は児童手当で払ってますし、そこまで高くありません。
でもうちは専業主婦なので生活水準が低くて当たり前だと思いますし、はじめてのママリ🔰さんは共働きで頑張ってらっしゃるので生活水準は高くて当たり前だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収と生活水準が比例するって考えって事なんですね…
    確かに夫一馬力だと手取り50万は難しいと思います💦でも専業主婦だったら流石に子供3人育てていく勇気は出なかったかもしれませんね…

• 9月21日
R

うちも手取り50、子供3人です。今は私が育休中なので40ちょっとですが...。

実際生活してみると、あまり余裕がないのは実感しています。収入が増えると支出も増えますよね。

ですが、やっぱり世間からみると600万×3人分なんてなかなか用意できないですし、言われてしまう気持ちも分かります。
ちなみに私は言われたことないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様3人という事で、共感していただけ嬉しいです!

Rさんはお子様の学費はいくらくらい用意されるご予定ですか?

ママリ内では下宿もあれば1人1000万でも足りないと言われたため、頑張って貯めないと…と思って学資も一括払い含め生活切り詰め頑張って掛けているんですが…😣

• 9月21日
ss.y

子供3人、車2台

この設定が贅沢なんだと思います(^^)
すごいな、って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちの責任なんですが、3人目は予定外に授かってしまい、正直、当時は金銭面を考えてすぐ産む決断出来なかったです…産んだ事に後悔はしてないですが、子供2人だったらもう少し楽だろうに…とたまに考えてしまいます💦

車はどうしても田舎住まいなため1人1台ないと仕事にもスーパーにも行けない状況でして…
    周りも1人1台当たり前な地域なんです💦

• 9月21日
  • ss.y

ss.y

子供3人、うらやましいです😊
    子供は財産ですよね✨

私は子供3人いて、車2台あって、共働きの家庭と聞くと、大変だろうなぁと思いますが、ママリ内はお若い方もいるので、その方からすると、すごーく贅沢な暮らしをしているイメージなのかもしれませんね。

でもそういう風にいう人とはやっぱり、生活水準は違うと思います。
    一緒にされても困るし…笑

• 9月22日
のりもん

手取り20万や20万いかない人達にとったら、生活水準が違うと感じるのは当然だと思います。

はじめてのママリさんは、お子さんの将来の為の貯金をしっかりしてるのはすごいと思います。
でも、手取りが20万いかない人にとっては、児童手当も生活費にまわさなければならない。
学資保険も最低限の満期100万とかになってしまいます。

私の知り合いに手取りが12万の旦那さんを持つ人がいますが、奥さんが、お金があれば、疲れても惣菜買って楽できる。
月に一度の外食も出来る。
2〜3年に一度くらいは近場でも旅行に行きたいとか言ってたのがとても印象的で覚えてます。

生活水準はそれぞれですが、お金がなく必死に生活してる人にとって手取り50万は、羨ましい金額だと思いますよ。

使い方は様々で、娯楽費に消える人もいれば貯金に回す人もいる。
でもお金がなければ何もできない。
それの違いだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし手取り20万いかない状況だったら子供を3人産むという選択をする方も少ないかもしれませんね。
    と言ってもウチも夫が手取り25万程度なので大差はないかもしれませんが、私が資格職で正社員で働いているから手取り50万になるのであって、田舎は特に給料水準低いし(住んでる地域は最低賃金が日本で最下位です)妻がどれだけ頑張るかによりけりという部分によりますね。

• 9月22日
  • のりもん

のりもん

確かに!
    うちも旦那の手取りは25万、私はパートで、手取り11万です💦
    私も東北地方の田舎なので、車は必須です💧
    子供は2人ですが、3人目は欲しいけどお金の面で迷ってます💦
    奥さんの手取りがどれくらいかですよね💦

• 9月22日
YーRーS

お子さま3人分の貯蓄が出来ていることと学資の額が600万って聞いてしまうと生活水準云々ではなくお子さまための教育資金、家計管理をきちんとなされてるなという印象です😅
同じ収入でも貯蓄に回せる金額を海外旅行や娯楽に使う家庭だと生活水準が違うってなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供3人分の学費を貯めようと思ったらホント日々は切り詰めていかないといけなくて…

田舎という事もあり、大学は下宿になる可能性も高く、ママリでも「私立なら1000万では無理ですよ」みたいなコメントももらいました💦

生活=衣食住は質素なのでそんな水準違うみたいに言われる事はないんですけどね😣

• 9月22日
ままり

ボーナスはありますか??
ボーナスもそこそこあって、月も50あって余裕がない。だと
住宅ローンが高いのかな?車が高いのかな?とか思います🤔
ボーナスなしの月50だったら
総支給で世帯年収800くらいなので、まぁ普通に住宅ローンや学資保険、車等あればすっごく余裕ってことはないだろうなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスは夫婦共々あります!
    しかし月々家計の貯金にはあまり回せないためボーナス全額貯金してるような感じで…

住宅ローンは月10万。車は子供3人居るため軽では全員乗れないため普通車2台なので、致し方ないですが、車は高くついているかもしれません…通勤距離もあるためガソリン代もかかりますしね😭

• 9月22日
ぴっぴ

しっかり将来を見据えて生活されてるなぁって印象ですよー🖐️

私からすると、子供3人で高校私立&塾&大学で一人1500万としたら4500万円、しかも男の子だと食費もかかりそう、車2台で600万円、住宅ローンは田舎といっても土地建物で4000万円かかっててるかな、老後資金は3000万円貯めると考えて…50万の手取りでは豪遊できないなと思ってしまいます💦

一方で、子供は高卒、車は軽、住宅はローコスト住宅、老後資金は先のことだから今は考えてないっていう価値観の方からすると、生活水準が高いって思われるかも知れないです💦

児童手当も15000円出るから貯めればなんとかなるという境遇の人もいれば、共働きで児童手当は5000円しか出ないから意味ないという人もいますし💦

それぞれの項目にどのくらいのお金をかけるかって、本当に地域や環境によって変わると思うんですよね💡
特にこのママリは全国の方々がコメントしているので、例えば都内港区在住の方と自給自足で生活できる環境の方とでは、全く意見も異なってくると思います💡

なので、全く気にする必要なんてないですよ‼️‼️‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅は土地を親族から譲ってもらって建てたため4000万もかかってはいませんが、大手ハウスメーカーで建てたのでそれなりの値段かもしれません。夫の両親が工務店で建てた直後に倒産し大変な目に遭い、夫の考えは大手一択しかなかったです。

車も家族5人なため軽には全員乗れないため普通車が2台です。

考えかたによってはパッと見で生活水準高いと思われてしまう事もあるんですね…😣

全く気にする必要ないと言って頂け有難いです❗️ありがとうございます😊

• 9月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

メンテナンスとか長期に考えたら大手ハウスメーカーで建てるのは良いと思います🖐️工務店も良いですが、仕事のお客さまで跡取りいなくて畳んだ会社が何軒かあったので💦

車もファミリーカーなら普通かと。芸能人みたいに、生活で乗らなそうなスポーツカーを何台持ってたら、生活水準高いって思っちゃいますけど(笑)あとグレードですかね。車は趣味もあると思いますし、時計やアクセサリーと同じく働くモチベーションになる方もいらっしゃいますから、興味ない人とかベンツでもクラスの値段知らない人からすると1000万する車乗ってる=金持ち!とか思われることはあるかもですね💡実際、私が社会人なりたての時に300万円台のベンツあるって知らなかったので💦

生活水準って本当に育った環境とか周りの友達によって感じ方違いますもんね💦気にせず自分たちが満足する生活しましょ✨

• 9月22日
椿

年収750万だと一般的にみても年収は高い方だと思います😊月20-30万でやりくりしている方もいらっしゃるので、生活水準が違うと言われたのでしょうね。

でも実際違うと思いますよ!
もし月に20-30万だと、大学費用の積立もできないですし、車2台の維持も難しいです。
生活水準が違うのは悪いことではないと思います。

贅沢していないのに...ってお気持ちだと思います!すごくわかります。
我が家も手取り100万以上ありますが、それでも余裕あるなぁとは思わないので💦50万だと節約が必要だと思います。
でもこればっかりは、その環境にならないと実感できないことですし、数字だけみると高くみえるのは仕方ないので気にすることないと思いますよ( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共々ボーナスがあるため年収はもう少し上ではありますが、やはり子供の数や車所有など見た目だけで生活水準違うと思われてしまう部分はあるんですね…

贅沢しているつもりはないですが、確かに同じ様な環境に置かれないと理解してもらえない事もあるかもしれません…
    納得です😣

• 9月22日
milino

田舎住まいで手取り50万、ってところから生活水準が高いんだろうなーと思ってしまいました😅
同じ田舎でも中心部寄りか僻地かでもだいぶ変わると思うので😅

実家義実家、僻地ですが、60代で年収5-600万あれば高給取りです。実際、叔母家族が世帯年収500万くらいのとき、従姉妹が中学〜高校にかけて習い事や塾、毎年留学や国内旅行に行ったりしてたので😅
今、私の家が中心部寄りの田舎住み(田舎と言われてるけどそうでもない)で主人一馬力で世帯700万くらいですが、貯金もボーナス頼りで毎月ギリギリ余裕が出るくらいです!

国内外、色々な方が使うアプリなので、見る人によって感じ方全く違うと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎は給料少ないです💦

ウチは人口少ない県ランキングで名前が上がり、電車やバス1時間に1本、小学・中学は公立しかないような田舎町なので、僻地と言われる部類に入るかと思いますが、30代夫婦の共働きで手取り25万ずつなため、そんな高給取り部類には入らないかと思うんですけどね…
    一馬力で700万なんて到底無理です😂

見る人によって価値観の違いや考え方があるため、節約生活していても水準高いと言われてしまうのかもしれませんね…

• 9月22日
  • milino

milino

私、アラサーですが、地元の同級生が公務員してますが、勤続10年で手取りがやっと20万近くなった、とこの前話してて、ほんとびっくりしました😂

私は田舎と都会で生活したり、周りの人の話を聞いているので、なんとなく仰ってる事が理解できますが、どちらか一方しか知らないと「生活水準が違う」となるんだと思います😃

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は夫も公務員です😅35歳になりようやく手取り25万。役職ついた分が上がった感じで💦田舎の公務員はホント給料少なくて…特に20代だと周りから比べたら少なく感じます💦

私も23区内で仕事していた経験あるので田舎に戻り手取りが10万近く下がることに驚愕しました。

どちらか一方しか知らない人からしたら1人で手取り25万が高給取りに感じるんですかね…😣

• 9月22日

「お金・保険」に関する質問