※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココちゃん
子育て・グッズ

お子さんにバイオリンを習わせていらっしゃる方、教えてください。習わ…

お子さんにバイオリンを習わせていらっしゃる方、教えてください。

習わせたいなーと思っていますが、親の私が経験がなく、イメージがつかめません。

今は、ヤマハのリトミックに通っています。
来年度の年少から鍵盤(エレクトーン)を触るようです。
本人は鍵盤には興味津々です。

私としては鍵盤は辞めて、来年からバイオリン一本にしたいのですが、どう思いますか?
ピアノ(エレクトーン)は本人の興味が強いのでやらせてあげたほうがいいかな…とも思います。
リトミックの先生は、両方やったほうがいいと言われますが
周りにバイオリン経験者がおらず、全然分かりません😭

バイオリンだけを3歳の春から習わせるのは無謀でしょうか?

コメント

遥かなた

確か姪っ子がバイオリンをやっていたので、あまり詳しくは無いですが😅
通常のバイオリンは子供には大きすぎるので、子供サイズのバイオリンがあります
姪っ子の場合、両親共に音楽をやっていて楽団に所属しているので、父親のお古か知り合いのお古なのかは分かりませんが、バイオリンがあったから習ってた感じです
まずはバイオリンをどうするのかという点
そして家で練習出来るのかということ
姪っ子は上記の環境なので、地下に防音室があります😅
電子バイオリンやサイレントバイオリンみたいな物もありますが、やっぱり本物と違うので、練習が大変ではないかなということ😅
その二点がクリア出来て、本人がやる気があるならやってみても良いかと思いますよ😁

• ココちゃん

ココちゃん

ありがとうございます。
    バイオリンにサイズがあること、成長に合わせて買い換えなければならないことは辛うじて知っています。
    3/4あたりまではそんなに良いものは与えられないと思いますが、買い直してやることはできると思います。

あとは、親の私たちが楽団などの音楽の素養がなく、幼児期のピアノレッスン程度の経験です。
    姪御さんのように、親が音楽を分かっていれば楽器はなんであれ、指導できるのでしょうね💦
    防音室は無いです。普通のマンション暮らしです。何度かエレベーターでお子さんがバイオリンケースを持っているのとすれ違ったことがあるので、可能かなと思っていたのですが💦

ちなみに、プロにしたいとか音大進学とか一切考えておらず、親の私たちが幼児期にやった程度の経験が得られればそれで十分です。

• 9月21日
  • 遥かなた

遥かなた

本人が興味を持って、やる気があるならやらせてみてもいいと思いますよ😁
    一番可哀想なのは、興味が無いのに続けさせられることだと思いますので

• 9月21日
  • ココちゃん

ココちゃん

それはそうですよね😔
    なんでも興味津々なので、体験すればやるとは思いますが、鍵盤と両方は体力的にも経済的にも辛いかなと思い、どちらかに絞るべきかと思いました。

• 9月21日
  • 遥かなた

遥かなた

息子は無料体験だけで結局やらなかったのですが、ヤマハの年少コースのエレクトーン、鍵盤適当に叩くだけで、普通にドレミの練習まではやらないかもしれません😅
    ピアノでいうバイエル(初心者練習曲)までいかないんじゃ無いでしょうか
    普通にピアノやエレクトーンの練習するのは年中以上ですかね😅
    息子にリトミックやらせようか検討して無料体験行ったのですが、他に体験者いなかった為、息子の所は年少コース開講しませんでした😓

• 9月21日
  • ココちゃん

ココちゃん

そうなんですか!
    たしかに本格的にやるのは幼児科からっぽいですよね🙄
    うちの近所の教室は結構満員に近くて、今は4人のクラスです。
    バイオリンなら個人レッスンになると思います。正直、まだまだ幼い子が4人もいると、振り回したり振り回されたりで笑、個人の方がいいかなーとも感じます。

• 9月21日
  • 遥かなた

遥かなた

楽器としてきちんとやらせたいという意味ならバイオリンですかね😅
    ピアノやエレクトーンは小学生以上から始めてもプロを目指さない限り遅くは無いですしね😁
    私の従妹は私立中学(女子校)のエレクトーン部に入ってからエレクトーン始めてますし
    義父は定年退職してからエレクトーン始めてますし
    本当にやりたければ、どこかのタイミングで自分で始めるんじゃ無いでしょうか
    こんな事書いていると音楽一家っぽいですが、私も旦那も音楽やっていません😅
    上記の楽団所属の義姉は音大ではなく、吹奏楽部の延長線上ですね😁
    義姉の主人も義姉と同じ大学の吹奏楽部なので

• 9月21日
  • ココちゃん

ココちゃん

そうですよね。
    本人の意思も大事にしたいと思います😊

わたしからすると、十分音楽一家です💦大人になっても趣味として楽器を楽しまれているんですよね。
    わたしは嫌々ピアノをやっていて、大人になってもやりたいとは全然思えません😅
    もし、もう少し楽しんでやれたら下手なりに今も弾いていたかもしれません。

色々とアドバイスありがとうございました😊

• 9月22日
ココア

音大卒です。

私はピアノ科なので、ヴァイオリンについてこうした方が良い、と正確にアドバイスすることは出来ませんが、私は子ども達には、年少まではリトミック→年中からピアノ→小1からヴァイオリンの予定でいます😊
就学までは、身体も小さく、弦楽器は美しく正確な音を作るのが難しいので、ピアノで耳を鍛えて基礎を作ってから…という考えからです。

• ココちゃん

ココちゃん

ヤマハのリトミックの先生に、耳が育たないと弦楽器は難しいと言われて、じゃあ何歳なら耳が育つと言えるんだろう?と疑問でした。
    バイオリンは小1ですか!遅すぎるのではと思っていました!音大卒の方がそうされるなら、小1でも十分なんですね。

4歳からバイオリンをやらせたいと思うのですが、ピアノはやめると良く無いですか?

• 9月22日
  • ココア

ココア

私もリトミックの先生と同意見です。
    耳が育ったと言えるのは、個人差があるのでなんとも言えませんが、音感リズム感が爆発的に育つのは3〜5歳と言われているので、その辺りは私は楽器をやらせるより、基礎重視でいこうかな、と思っています😊

ヴァイオリン科で小1からはじめた子も多かったですよ!
    もちろん一流を目指すならピアノもヴァイオリンも早い方が良いですが…

4歳からヴァイオリンで、ピアノも並行した方が上達は早いと思いますが、本当に個人差があるので、ヴァイオリンの先生にご相談なさるのが一番だと思います😊

• 9月22日
  • ココちゃん

ココちゃん

とても参考になりました!
    プロを目指しているわけではないので、小1か年長あたりで始めたいと思います😊
    ありがとうございました😊

• 9月22日
  • ココア

ココア

グッドアンサーありがとうございます!

ひとつ、老婆心ながら、ピアノとヴァイオリンは指番号が違うので、同時にはじめると混乱する子もいますのでお気をつけて💦

• 9月22日

「子育て・グッズ」に関する質問