※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

出産後、義母が育児を手伝ってくれると言ったらみなさんは頼りますか?私…

出産後、義母が育児を手伝ってくれると言ったらみなさんは頼りますか??

私も旦那も実家が遠いのですが、私の実家がものすごく田舎のため病院が近くになく、里帰りせずに出産します。産後も夫婦のみで育児をする予定です。
当初、私の母が産後しばらく来てくれると言っていたのですが、母と旦那がお互いものすごく気を遣い合ってるのであまり何泊もうちにいたくないようで💦それなら無理して手伝いに来なくていいよ、と断ってしまいました😥

それを心配した義母が、それなら私が手伝いに行くよ!と言ってくれています。手伝いにきてくれて、家事とかを代わりに頼めるのはすごく有難いのですが、日中は義母と2人きり、正直少なからず気は遣うと思うので自分からあれしれください、これしてくださいとは頼めないと思います💦
旦那は私と赤ちゃん2人きりになる方が心配なようで来てもらったら?とすすめてくれるのですが...。
私自身はじめての育児で頼れる先輩母がいる方が安心だとは思いますが、義母と2人でそんな長期一緒に過ごしたことがないのでどんな感じになるのか想像もできません💦

ちなみに私たち夫婦は付き合いの期間は長かったのですが、正式に籍を入れてからはまだ月日が浅く、義母との関係も良くもなく悪くもなくという関係です😥これをきっかけに仲良くなれるようであれば全然いいのですが😅

みなさんならこのような場合どうしますか?
また、実際義母に出産後の育児を手伝ってもらった方がいらっしゃいましたらどんな感じだったか参考に教えて頂けると嬉しいです!

コメント

のぞみママ(21)

私も産後1ヶ月間はお義母さんにお世話になりました!
日中は1Kの部屋で二人っきり笑笑
始めは気まずかったんですが、すごく助かりました😊
でもあんまりその1ヶ月間は自分の思うような育児は出来なかったです😂

• tomo

tomo

1Kで2人きりですか!!😂
    私も頼むとなれば1ヶ月弱くらいの期間にはなるのですが...!
    たしかにそばに先輩母がいると新米母の私としては恐縮しちゃいますね😂

• 9月21日
  • のぞみママ(21)

のぞみママ(21)

1Kで二人っきりはめちゃくちゃキツかったです笑笑
    でもあっちも気を使ってくれてて昼間とか1人で出かけたりしてくれてました😂
    そうなんですよね…笑笑
    お義母さんが帰った後にやっと自分なりの育児ができるって思ってました笑笑

• 9月22日
  • tomo

tomo

やっぱりお互い気をつかっちゃいますよね💦
    家事の面では助かりますが精神的な面では夫婦で頑張って見る方が良さそうですね😅

• 9月22日
  • のぞみママ(21)

のぞみママ(21)

多分その方がいいですよ😊
    頑張ってください!

• 9月22日
  • tomo

tomo

貴重なご意見ありがとうございます!!

• 9月22日
みぃ

わたしは出産してから義母がほんとに受付けなくなったので、(それまでは関係としては良くもなく悪くもなくって感じで、拒絶反応もなかった)里帰りもしない予定でしたが、退院して急遽実家に里帰りしました。

• tomo

tomo

そうなんですね💦
    私も体調面などによっては最悪里帰りもしないといけないかな...とも考えてます😥

• 9月21日
さつまうし

あたしなら頼みません
気使って逆にしんどくなるの間違いないからです。
所詮他人ですしね…
何かしてもらった度に「いま○○してもらったな!お礼言わなきゃ!」とか常に思って生活するのもしんどそう💧

tomoさんが気使って実母断ったのに、次は旦那さんの提案でまた気を使って義母を受け入れる…
そこまで周りにも気を使わなくていいと思いますよ。
それか、出産してから実家に帰ることはできませんか?それがベストかなと★

• tomo

tomo

そうですよね💦
    たしかに私が実家に帰るのが一番良いとは思うんですが、今回帝王切開での出産になり、退院後すぐに赤ちゃんと2人で長距離を移動するのが怖くて💦
    また退院後も1週間おきに私も赤ちゃんも検診がちょこちょこあるようなのでこちらの病院の近くに居たいという理由もあります...。
    実家に帰ってしまうと車で1時間半くらいの距離にしか病院もないので😥

• 9月21日
  • さつまうし

さつまうし

あたしも帝王切開でした
    基本的に帝王切開でもみなさん退院時には赤ちゃん抱っこしてふつうに歩けてますよ😲(地獄なのは術後4日まででした)

1週間こどに検診は聞いたことないです…体重引っかかったりだとあるかもですがそれでもそこまで多いのは聞いたことないです。
    出産後、里帰りする人も多いので一度病院に聞いてみられたらいいと思いますよ☺️

どちらにしろ義母お手伝いは丁重にお断り~ですね笑

• 9月21日
  • tomo

tomo

そうなんですね💦
    私は現在34週から切迫早産で24時間の点滴管理で入院してまして、赤ちゃんも平均より小さめとのことで赤ちゃんの成長を促す点滴もしてる状態です😥
    なので母子ともに退院時の状況によっては通常より多めの検診があるかも...と言われております💦
    なのでなおさら田舎の設備もあまり整ってないような病院に行くのが心配で😭

たしかにどちらにしても義母のお手伝いは最終手段のようか感じにしようかなぁと思ってきました!!

• 9月21日
なる

私は義母が来てくれるとの事でしたが、やはり気を遣うなと思ったので断って赤ちゃんと二人乗り切りました〜😏今思えば楽だったかもです!でもご飯とか家事はかなり手抜きでした😂😂

• tomo

tomo

やはり気を使いますよね💦
    旦那もご飯、家事の手抜きにはつわり酷かった時期にも何も言ってこなかったので大丈夫かとは思いますが😂
    やっぱりいろいろ育児の仕方に口を出されるより自分たちで乗り切る方がいいんでしょうかね😂

• 9月21日
こあんこら

義理母より、実母が2週間でもいてくれた方が絶対良いですよ。産後は特にイライラしますし…。母乳の出に影響しますよ!旦那さんは我慢してもらいましょう。

• tomo

tomo

母乳の出にも関わるんですね💦
    やはり気を遣ったりストレス感じるのは良くないですよね😭ありがとうございます!!

• 9月21日
ままり

最近の育児がかなりかわってることを理解してくれてるなら頼みます。でも、基本赤ちゃんのお世話はしてもらわないほうがいいです。
奥さんと旦那さんの晩御飯や、洗い物、部屋の掃除ごみ捨てとか、そーゆう、雑用をしてほしいと伝えてやってもらうならいいかも。
はりきって赤ちゃんのお世話に来る気ならやめといた方がいいと思います。

• tomo

tomo

義母はすでに孫が5人いるのでおそらく赤ちゃんのお世話も張り切る気がします😅
    最近の育児に関しては大丈夫かとは思いますが...。
    ご意見参考になりました!!

• 9月21日
はぎ

結構気つかいました〜笑
あと産んでからガルガルやばくて抱っこもされたくなくてイライラしまくりでした🤭
私は実家が無いので主人の実家に行ったんですが
食事とかは助かりましたね...
他は気つかうしイライラするしで良い気持ちではなかったです笑

• tomo

tomo

やっぱり産後イライラ期きますよね〜😭
    それで義母との関係微妙になるのが心配なんです💦
    でも食事とか準備してもらえるのは本当に有難いですよね😭

• 9月21日
まこれん

私なら実母に来てもらいます。この際旦那様とお母さんには我慢してもらって、tomoさんが一番リラックスできる、家事や育児を頼みやすい人に来てもらうべきです。
産後は自分が思っているより体力がなくなっている上に、新生児は夜も頻繁に起きるので寝不足になります。母乳の出によってぐずりも変わってきますし。。
1ヶ月、、半月でも赤ちゃんのお世話だけをtomoさんがストレスなくできる環境がベストです。自分を一番に考えていいときですよ!

• tomo

tomo

赤ちゃんのお世話を1番にストレスなくできる環境を...となると義母に来てもらうより夫婦だけで赤ちゃんと向き合う方がいいのかな...と思ってきました💦

• 9月21日
ももかな

うちは思いっきり頼らせていただきました!!(p`・ω・´q)✨産後1ヶ月半居させてもらったんですが、あたしは洗濯、食事など家事はまったくしませんでした(笑)身体をいたわりなさいと、一日中赤ちゃんのお世話だけさせてもらいました!もちろん最近の子育てのことも理解していてくれて、泣いたら思いっきり抱っこしてあげるといいらしいよといってくださいまして、抱き癖がつくとかそんなこと一切いってこなかったです。とても楽しく過ごさせてもらいました。なのでもしめちゃ仲悪いってわけじゃないのであれば色々お互いのことを知るチャンスかもしれませんね🎵(o^-^o)👏

• tomo

tomo

素敵なお義母さまなんですね✨うらやましいです!!
    私も頼りたい気持ち半分、ただ私が向こうの家にお世話になるのではなく来てもらう方なので生活の勝手も違うし何より部屋が狭いので申し訳なくて💦
    どうするべきか悩んでしまってます😥

• 9月21日
むんちゃんママ

義母と関係は良好ですが、絶対に頼みません!
そうとう仲良い方だとは思いますが、やはり他人です。
一軒家で二階の部屋も全部空いてますが、義両親泊まらせたことすら無いです!

私は関東住んでて実家が九州、里帰り無しで産みましたが、ネットスーパー、旦那休みの日に買い物行ってもらう、出産前に日用品とかは多めにストックしとく。
食事は出来合いのもので繋ぐ、掃除洗濯は週末二人でやる。で、全然出来ちゃいましたよ✨
正直、頻回授乳で朝も夜も無いし、一日中パジャマでスッピンでしたが、義母居たら流石にそれすら出来ない…😱
想像しただけで面倒です💦💦

• tomo

tomo

すごく参考になるご意見ありがとうございます!!
    たしかに今はネットスーパーや宅食とか利用すれば家事の負担も減るなと思いました💡
    それにおっしゃる通り旦那だけならどんな姿でもいられますが義母いると身なりにも多少気をつかいますね😥
    義母の横で授乳するとかもちょっと複雑な心境です(笑)
    旦那さんも協力的なようでうらやましいです✨ご夫婦だけでされている方の意見が聞けて心強いです!!
    うちもまずは夫婦で頑張ってみようかと思います!!

• 9月21日
pink

わたしも同じような状況です!
わたしは断りました\(^_^)/

自分のペースで育児が出来るので
ぜったい一人の方が良いです!

• tomo

tomo

同じような状況の方いらっしゃいましたか!😂
    自分のペースで育児の方がストレス少なく良さそうですね💦

• 9月22日
にこにこ

わたしも似たような状況です。数日から1週間義理実家に居させてもらうことになりそうですがモヤモヤしてます。笑。tomoさんのように義理母に自宅に来てもらうスタイルだったら断ってたと思います。

• tomo

tomo

もやもやするお気持ちわかります😅笑
    ひとまず夫婦で頑張ってみようと思います!!

• 9月22日

「妊娠・出産」に関する質問