※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

大阪市平野区のつくし保育園と今川学園、平野西保育所について、通って…

大阪市平野区のつくし保育園と今川学園、平野西保育所について、通ってる方いらしたらどんな感じか教えて下さい☺

コメント

りく&れんママ

いちょうは綺麗ですが、確かにあまり先生の評判良くないですよね😢💦
私の姉も今1歳児クラスなんですが、見学の時良さそうだと思って入れたのに、お迎えの時に先生の怒鳴り声が聞こえてきて心配になったと姉が言ってました😭😭😭
ママ友も同じくいちょうでしたが、リスク覚悟で別の所に転園希望?みたいです。

見学の時に先生が顔の汗拭いたその手で園児を引っ張っていて引いた思い出があります·····笑😂
谷町線近辺だとあとは愛和とか?少し遠いでしょうか🤔

わたあめ

平野西保育所の見学行ってきたのでレポします!
私は最初から参加だったので、園内見学もさせて頂けました。
室内は綺麗に整頓されており広めでした。トイレは室内ですが普段過ごす場所とは区切られていて汗かいた時のためシャワーもありました。
あと身体作りに力を入れていて小学生に入ってからも姿勢良く過ごせるよう専門の先生の体育指導があるらしいです。他にも専門の講師呼んで昔遊び等やってるのと地元を好きな子に育てる方針らしいです。
元々公立だったようで他の所より通園費以外の経費が安いのがいいなあと思いました。
園長先生はベテランというか教育熱心でした。見学中に子供が退屈してた時とても気遣ってくれたので私としては印象良かったです。

わたあめ

イチョウと今川学園も行ったのでレポしますね。
○今川学園
同じ施設内で書道教室等やっていて、おじいちゃんおばあちゃんがたくさんいました。
部屋は他の所と比べると狭めでかなり古いです。。。そしてトイレも外でした。
男の先生も何人かいるらしいです。
見学予約入れた時他の人と一緒になるので時間ずれるかもしれないと言われたのですが結局その人が来なかったらしくグダグタでした。
あとこれは私の都合なんでずが、谷町線からだとかなり遠いです。

○イチョウ
部屋は西保育所と今川学園の中間くらいの広さかな?
室温高めで暑かったのと、施設全体で階段が多いので小さい間は危ないというか大変かなと感じました。。。
先生方は忙しいのか少々暗い表情でしたが挨拶はしてくれました。見た目派手な先生がいて気になりました。
園庭がお寺のお墓に面していて、もろに見える位置です。そこに畑があって野菜育てたりすると言ってました。
ここも体育指導の先生はいるらしいです。
谷町線の駅からはまあまあ距離あります。

• りこ

りこ

3つもありがとうございます🙇‍♀️
    先生以外の大人が出入り出来るのは不安でもありますよね…
    私も谷町線沿いなので参考になります☺

先生の表情とかサイトの口コミだけでは分からないことも多いんですね😢
    不安でいっぱいですがお互い保活頑張りましょう!

• 9月28日

「子育て・グッズ」に関する質問