※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  さちこ
ココロ・悩み

今、生後4ヶ月の赤ちゃんいます。4ヶ月急に眼振になりました。検査入…

今、生後4ヶ月の赤ちゃんいます。4ヶ月急に眼振になりました。検査入院してMRIしましたが脳も耳も目も異常ないと言われました…。なにが原因なんでしょうか?(涙)なぜ、目が揺れるのでしょうか?
なぜ、うちの子だけ…。原因不明で。毎日泣いてしまってます。

先生は、先天性眼振。一生ついてくる。治ることは、ないとバッサリと言われて心が折れました。

コメント

ぽにょ汰

これから医療が更に発展したら、治る可能性もあると思います。私の同級生にも眼振の子がいましたが、からかわれたりいじめられたりはしていませんでしたよ😊✨

•   さちこ

さちこ

コメントありがとうございます。
    そうですね…。なおる可能性ありますよね…。。。

• 9月22日
ゆっけ

うちの子も先天性眼振です!
同じく4ヶ月検診で指摘されました(´;Д;`)
元々産まれてからしばらくしてなんか揺れるなあっと気になってはいたんですけど、きちんと病名がついたのが4ヶ月でした!
私もさちこさんと一緒で治らないと聞いて悲しくなって、自分のせいかなってごめんねって娘の寝顔に謝る日々でした😭
けど今は3ヶ月に1回の眼科の健診も1年に1回になり、揺れもだいぶ治まってきましたよ\(^o^)/
もう私自身見慣れてしまったのもあるんですが…😅
ひどい弱視とか斜視は無く、視力も同じ月齢の子くらいあると言われています!
完全に治らなくても、良くなっていくことを信じてます!😊✨
泣かないでください〜元気に明るいママでいてあげてください❤️😭
気持ちは痛いほどわかります!!!

•   さちこ

さちこ

同じ月齢で同じ方がいると心強いです。。4ヶ月になるまでは、なんにもそんな揺れとかなかったんです。急に揺れ始めて…。。

弱視や斜視がないのは、救いですね。。
    うちの子も弱視や斜視にならないといいです。。。
    物とかもちゃんと見えていて追うんですけどね…
    私がちゃんとしなきゃいけないのに…毎日泣いてしまってます。。。

• 9月22日
yamako

過去の投稿に失礼します。
お子さんが眼振の症状が出る前、何か予兆はありますか?
私の娘が今月頭に眼振になり、ギュッと目を閉じたり、ぐったりなったりと予兆が出ます。
目が揺れるだけでなく、ちょっと動きもおかしくなります。
脳波もMRIも以上はありませんでしたが、昨日また症状がでたので今日再び脳波の検査をするのですが、同じような方が中々いなくて不安でコメントしました😣

今朝も頻繁になってます💦

•   さちこ

さちこ

今のところは、揺れだけです。。
    先月、検診だったのですが視力は、見えてる方ですねといわれ様子を見てみましょうといわれました。2月にまた、検診があります。次は、専門の先生がいる病院に紹介状かいてもらいました。
    MRI検査してなにも異常ないのに揺れがあると心配ですよねー( TДT)
    私の娘の場合は、なーにも予兆がなく急に揺れ始めたので…焦りました。。
    動きもちょっとおかしいと不安になりますよね…

• 12月27日
  • yamako

yamako

お返事ありがとうございます。
    今日の脳波も異常なしでした。。。
    予兆なく急に眼振が出ることもあるため、先天性の可能性もと言われましたが、6ヵ月過ぎてから症状が出るのは後天性な気もします🙄
    普段、目は揺れてません💦
    私は日本赤十字にかかってますが、原因がわからずです。

眼科に通ってますか??

• 12月27日
  •   さちこ

さちこ

私も先天性の可能性があると言われました。
    普段は、揺れないんですか?
    私は、常に揺れてますがあまり気にならないぐらいの揺れです。
    今までは、市立病院の眼科を受診してましたが来年からは、違う病院の眼科を通院します。
    そこには、専門の先生がいるみたいです。
    yamakoさんは、眼科通ってないんですか?

• 12月27日
  • yamako

yamako

常に揺れてるわけではなく、たまに突然なります。
    12月3日の晩に初めて症状が出て、4日の朝も症状が出ましたがそれ以降は何もなく。
    また21日に少し症状が出て、そこからまた何もなく26日の昼過ぎに症状が出た感じです。
    やはり先天性の場合は常に軽くの場合が多いみたいですね。

眼科ではなく、いきつけの小児科に日本赤十字を紹介してもらいました。
    やっぱ眼科がいいですよね💦
    県内に専門の眼科が無いので、年が明けたら県外の眼科に行ってみようと思います、ありがとうございます‼️

• 12月28日

「ココロ・悩み」に関する質問