※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メダカ
その他の疑問

生後1ヶ月前後の子ウサギを飼ったことある方いらっしゃいますか?

生後1ヶ月前後の子ウサギを飼ったことある方いらっしゃいますか??

コメント

ひよこ。

こんばんは😌✨
生後1カ月程のネザーランドドワーフという小さめの種類のうさぎをペットショップでお迎えしました😌🌼
今は2歳になります😊

• メダカ

メダカ

こんばんは💓
    回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんやっぱり飼うの難しいですか❓😣💦
    まだお迎えはしていないのですが、赤ちゃんはストレスに弱いと書いてあったので😭

• 9月21日
  • ひよこ。

ひよこ。

ご丁寧にありがとうございます😌🌼
    私が購入したお店はミニうさぎと、ネザーランドドワーフがいて、ミニうさぎは雑種だから飼いやすいのと、身体も強いとのことで、迷いました😌
    でもネザーと比べるとやはり身体が大きくなるとのことで、小さめの種類のネザーをお迎えしました。
    ネザーは特に神経質で雑種に比べると身体は弱いと言われましたので最初の数か月は心配でした💦
    でも一週間は触らず、見守ることで徐々に慣れていきましたよ😌
    特別難しいことはなかったです✨
    うちの子は性格なのか、2歳になった今でも神経質、敏感な部分がありちょっとしたことで驚いたりストレス感じていることもあります💦

お迎えしようと思っているうさぎさんの種類は決まっていますか?😊✨

• 9月21日
  • メダカ

メダカ

ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    ネザーランドめちゃ可愛いですよね🥰 お高いのでうちはミニうさぎにしました😂
    種類によって性格も違うんですね😳‼️
    お店のうさぎも寄ってくる子もいれば、さーっと逃げちゃう子もいるので性格様々ですね😳
    2歳くらいだともうよく懐いてますか❓😊
    1週間は触らず、餌と水と軽いお掃除くらいでよいのでしょうか??

• 9月21日
  • ひよこ。

ひよこ。

うさぎさんによって性格いろいろありますね😌✨
    うちの子は私だけに懐いています😌💦
    子どもたちはゲージにおもちゃガンガンしたり、大きい声出したりなので、ちょっとかわいそうになります💦
    最近はうさぎさんもどっしり構えて無視していますけど😂
    そうですね✨撫でてあげたい気持ちはあると思うのですが一週間触らずに、そうっと餌とお水、それとお掃除していました✨
    一週間経って慣れてきたと思ったらお掃除はきちんと洗剤を使い清潔を保つと良いと思います😌🌼
    うさぎさんは最初はいろんなとこにおしっこしてしまいますが根気強く教えるとおしっこする場所を覚えてくれますよ😊🌼
    うんちも覚えてくれる子いるそうですがうちの子は無理でした😂
    それと近くにうさぎを診れる動物病院があるかどうかも重要です😊✨

• 9月21日
  • メダカ

メダカ

ひよこさんだけに懐かれているんですか🥰 お子様いたらそうなりますよね🤣💦うさぎちゃんもだんだん慣れてきているんですね😊✨
    勉強になります‼️‼️
    1週間はそっとが大事なんですね💓 うさぎっておしっこやウンチもちゃんと覚えてくれるんですね‼️😳 びっくりです😳 病院もチェック済みです😍
    うさぎさんはリビングにゲーム置いてらっしゃいますか❓
    最近涼しくなってきましたがこれくらいだとクーラーなしで管理されてますか❓😳
    質問ばかりですみません😭😭

• 9月22日
  • ひよこ。

ひよこ。

こんにちは✨
    うちの場合はうさぎさん用のトイレを購入したのですが何回教えてもそこにはしてくれず、自分のお気に入りの場所でおしっこしています😂
    うんちも基本おしっこと同じ場所でしているのですが、そこ以外にもぽろぽろ落ちていることもあります😂
    でも、おしっこだけでも一箇所にしてくれたほうがお掃除が断然楽なので頑張ってみて下さい😌✨
    リビングにゲージ置いています😌
    うちの子どもたちはまだまだいたずらしてしまうので、更に子ども用のサークルで囲って基本的に入れないようにしています🙂🌼
    そうですね、最近涼しいのでクーラーなしで大丈夫そうです🙂🌼
    ただ、やはり暑さと湿度にはとても弱いので赤ちゃんのうちは特に気遣ってあげると良いかもしれませんね😌🌼
    私はペットショップで温度と湿度が正確に分かるものを購入し、ゲージに取り付けています✨
    真夏は24時間エアコン入れっぱなしでした😌
    私で分かる範囲であれば質問お答えしますのでいつでも何でもおっしゃって下さい😊🌼

• 9月22日
メダカ

こんにちは😊
お気に入りの場所があるんですね😍笑笑✨
たしかに一ヶ所にしてくれた方が楽ですよね‼️😳頑張ってみます❤️
やっぱり子供用のサークル必要ですかね😖 上の子は大丈夫ですが下の子が心配です😵

完全見落としてました、温度計みたいなものも買いたいと思います😳‼️

優しいお言葉ありがとうとうございます😖‼️‼️‼️
ペットショップではバスマットみたいなものの下にヒーターがひいてあったんですが、ひよこさんはどうされてましたか❓😳❤️

ひよこ。

特に最初のうちは下のお子様が触らないように対策は必要かもしれません😌💦
お家のどこかに静かで、お子様の手の届かない場所はありそうでしょうか?
私が気にしすぎもあると思いますがお迎えして一週間はゲージの置いている周りは大きな音の出る掃除機もかけられませんでした😌💦
でもうさぎさんそれぞれ性格があるのであまり気にしすぎないようにして下さいね✨
驚いてしまい死んでしまうなんてことはないので😊🌼

ヒーターは冬用のヒーターのお話しでお間違えないでしょうか?😊✨
バスマットの下となるとうちはマットをほりほりしたり、齧ってしまうので
いつもいるお気に入りの定位置があり、ゲージの外側からヒーターを設置しました✨
ゲージの外側からの設置であればうさぎさんがいたずら出来ないので安全です✨
暑くなれば自然と他の場所へ移動しています😊
お写真の茶色のものがヒーターで外付けしています😊🌼

• メダカ

メダカ

なんとか場所を確保しました😂やはり1週間は掃除機は控えたほうがいいですね😳‼️
    寂しくて死ぬとかストレスでとかよくネットでみるのでびびってます🥶🥶

冬のヒーターです😊
    ヒーター外側からでも十分温かいんですか❓😳 てっきり下にひくものだと思ってました😅外側のが安全ですもんね😳✨

• 9月22日
  • ひよこ。

ひよこ。

新しい家族楽しみですね😌✨
    うちのうさぎさんはいまだに掃除機怖がります😂
    すぐ木のハウスの中に逃げます😂💦

外付けでも温かいです✨
    でも室温があまりにも低すぎると、ペット用ヒーター自体があまり温かくならないので真冬はゲージの上からミニ毛布かけたり、室温を調節しています✨
    下に引くのも売っていますよね😊
    お好きな方で大丈夫だと思いますよ🌼

• 9月22日
  • メダカ

メダカ

夕方お迎えしました😊🥰
    そうなんですね😵掃除機音が凄いもんですね😣💦

そうなんですね😳‼️
    もう買ってしまったんですが、下にしかひけないものかもしれません😭💦💦
    真冬は毛布をかけてあげたらよいんですね‼️勉強になります😍⭐️

• 9月22日
  • ひよこ。

ひよこ。

こんばんは😌🌼
    お返事が遅れてしまい大変申し訳ありません💦
    無事にお迎えしたのですね😌✨
    うさぎさんは無表情に見えますが実はいろいろな表情がありとても可愛いですよ😊💕
    怒った時も後ろ足でダンダンして怒るのでそれもまた可愛いですよ☺️💕
    うさぎさんは、男の子だと広い範囲におしっこを飛ばしたり、女の子の場合は避妊手術をしなければかなり高い確率で子宮系の病気になると言われています
    うちはお迎えしたときはまだ性別が分からず成長して分かり、男の子でした😌
    大変なこともあると思いますが、それ以上に楽しいことがたくさんなので、これからの成長が楽しみですね😌💕

ママリ様のお力になれていたら幸いでございます✨
    また何かございましたら是非お声がけ下さいね☺️💕

• 9月23日
  • メダカ

メダカ

そうなんですね😍✨
    観察してみます😊‼️
    うさぎって怒ることあるんですね💦笑 1ヶ月前後だと性別わからないですよね💦ペットショップにはメスと書いてあったんですが💦 避妊手術しないといけないんですね😭
    うさぎ急にだーっと走り回るときがあるんですが、緊張しているのでしょうか😅
    1週間くらいたったらどのくらいスキンシップしたらよいのでしょうか❓😳❤️

またまた質問申し訳ございません😭😭

• 9月24日
  • ひよこ。

ひよこ。

怒りますよ☺️💕でも可愛いです💕
    うちのうさぎさんは病院でメスかもしれませんね、と言われたのですが、その数か月後結局オスと分かりました😌
    避妊手術は大体3万円程みたいです🌼
    もし、手術お考えでしたら2歳までにしたほうが良いみたいですよ😌
    うちのうさぎさんはペット用保険に加入しましたが、避妊手術は病気ではなく、病気予防になるので保険は適用できないとのことでした💦
    結局オスでしたので手術は必要なくなりましたが😌💦

ダーっと走り回るのですね☺️💕
    懐かしいです💕よくありました😌🌼
    心配されなくて大丈夫ですよ✨
    緊張とか興奮とかだと思います😊
    急に始まると驚きますよね😳

私は頭や体を撫でることから始めました😌🌼
    それからはゲージ開けると興味津々で膝に乗ってきてくれましたよ✨
    抱っこはうちの子は本当に嫌みたいで今でも抱っこは出来ません😌💦
    でも爪切りなどで抱っこは出来たほうが良いと思うので撫でられることに慣れてきたら是非、小さなうちから挑戦してみて下さい✨

• 9月24日
  • メダカ

メダカ

見てみたいです😍‼️‼️
    大体3万なんですか😵
    うちは保険は今回パスしたんですが、適用にはならないんですね😣 あまり手術したくないですが、将来のこと考えると絶対したほうがよいですね😣勉強になりました‼️

はい😅💦 急にピョコピョコ暴れてます笑笑😂😂
    心配しなくて大丈夫なんですね🥰

まぁかわいすぎますね😍❤️
    抱っこも好きな子や嫌な子がいるんですね🥺
    頭や体から🐰💓嫌がらないか不安ですが、、1週間経ったらやってみます😍💓
    ほんとうにあれこれご丁寧にご親切に回答して頂きありがとうございました😭❤️❤️❤️❤️❤️

• 9月24日
  • ひよこ。

ひよこ。

いえいえ😌💕
    たくさんお話しして下さりありがとうございます😌💕

それと、生後半年を過ぎたらお野菜、果物あげて大丈夫なので是非あげてみて下さい✨
    うちの子はちんげん菜と、バナナが好きです✨
    あげて良い野菜果物、あげてはいけない野菜果物はネットで検索してみて下さいね😊💕
    特に甘くて美味しい果物はあげすぎは注意です😳💦
    うさぎさんは警戒心が強いので大人になると、子供の頃口にしたことがない食べ物は口にしないと病院の先生がおっしゃっていました😌🌼
    果物に慣れていれば病気にかかり、お薬を飲まなければいけないときは好きな果物のすりおろしなどに混ぜてお薬をあげることも出来ますよ✨
    なので生後半年以降から是非チャレンジしてお好みのお野菜果物見つけてみて下さい☺️

あと、だいぶ慣れたらお部屋の中を散歩させるのも大事です✨
    トイレを覚えてからのほうが良いかもしれません😌
    うちはうさぎ用のサークルを作り、決めた範囲で夜のみ17〜21時まで自由に遊ばせています✨
    ゲージには自由に出入り可能なのでおしっこなどはきちんと戻ってしていますよ✨
    慣れないうちはいろんなところにおしっこされました😌💦

また何かございましたらお声がけ下さいませ🌼
    長くなり申し訳ありませんがこれにて失礼致します✨
    お返事は大丈夫ですよ😌💕💕
    ありがとうございました🌼

• 9月24日
  • メダカ

メダカ

本当にご丁寧にありがとうございます😭❤️ ひよこさんは神です😭❤️

ご飯のことも無頓着だったのでとても助かります😣✨
    半年から色々試してみたいと思います💖
    うさぎ🐰用のサークルも買わないといけませんね😳‼️
    とても勉強になりました‼️
    少し不安でしたが、ひよこさんのおかげでこれからのうさぎ🐰ライフが楽しみで仕方ないです🤣❤️ なにからなにまで教えて頂きありがとうございました😊❤️❤️
    また質問してしまうかもしれませんが💦💦
    お付き合い頂きありがとうございました😊❤️❤️❤️❤️

• 9月25日
  • ひよこ。

ひよこ。

またまた返信してしまい本当に本当にすみません😂💕
    うさぎ用のサークルはダイソーのワイヤーネットを繋いで作りましたよ😌🌼
    ただ、手作りのサークルはジャンプしようとして足が引っかかり骨折などもなきにしもあらずとのことで、、💦
    うさぎは予想以上に高くジャンプするので気をつけて下さい😌💕
    うちの子はジャンプで乗り越えようとしないので手作りサークルで大丈夫でしたがネットなどでうさぎ用サークル購入したほうが安全かもしれません✨
    お野菜果物はおやつとして与えるのみで、主食はチモシー、プラス栄養素としてペレット(カリカリの餌)ですので美味しいものは本当に与えすぎ注意です😌💡
    チモシーにはいろんな役目があり一番重要なのは、歯を削ることです😳
    歯は日々伸びていてチモシーで削れてゆくのでチモシーを食べないと歯が伸び続けとんでもないことになります😌💦

大丈夫ですよ✨うさぎさんのことで何も不安になることはありません☺️
    まだ赤ちゃんでいろいろ心配かとは思いますが、大丈夫です✨
    動物園のうさぎさんは外にいても強く生きていますし😌✨

いつでもなんでも聞いて下さいませ✨
    これで本当に失礼致しますね☺️💕
    お返事は本当に本当に大丈夫なので😂
    お返事あると返信したくなってしまいますので😂💕
    ありがとうございます😌💕
    お互い子育てにうさぎさんに、、頑張りましょうね☺️🌼

• 9月25日
  • メダカ

メダカ

ひよこさんこんにちは☺️
    サークルの広さは、だいたいどのくらいにされてますか❓😳✨

うさぎがだいぶ慣れてきたみたいで、ケージをあけてきた時に撫でてーときたり、ケージをまたいで、膝の上にのるようになってしまいました😅 まだサークルを用意しなくてひやひやしております💦
    かまいすぎかなと知らんぷりしたら、ケージをガジガジしてきます💦

• 10月2日
  • ひよこ。

ひよこ。

こんばんは✨お久しぶりです✨
    うさぎさん慣れてきたみたいで良かったです☺️💕可愛いですね😌💕
    サークルの広さは約畳一枚分程です
    以前はシングルのお布団一枚分程だったのですが、子供達が成長して遊ぶスペースを広く取ったために畳一枚分となりました😌🌼
    お部屋はフローリングでしょうか?
    うさぎさんは肉球がないのでフローリングだと滑ってしまいます
    また、硬い床だとソアホックという足裏が炎症を起こしてしまう原因となります😌💦
    うちはフローリングですので柔らかいマットを二枚重ねて敷いて、ソアホックの予防をしています✨
    あと、うさぎさんを出す時間は大体決めてあげると体内時計があるうさぎさんはきちんと覚えてくれるので良いと思います😊💡
    時間がバラバラだと、外に出たいとストレスになってしまいます😌

ゲージをガジガジして、少しうるさいなと感じる場合はかじる部分に、うちは透明な下敷き?のようなものを洗濯バサミで止め対処しました😊
    お昼寝の時間にされるとたまらないので😌💦
    長々と申し訳ありません😭

• 10月2日
  • メダカ

メダカ

お久しぶりです💓お返事ありがとうございます😊✨1wでだいぶ慣れてきました☺️

畳一枚分で大丈夫なんですね‼️部屋はフローリングです💦ジョイントマットとかでも大丈夫なんでしょうか❓😳
    🐰ケージから出す時は階段つけられてますか❓😳抱っこでおろされてますか❓

うさぎも時間覚えるんですね😳‼️うちもガジガジがひどくなったら、ひよこさんのようにしたいと思います😊‼
    いつもご丁寧な回答に感謝致します❤️❤️️

• 10月2日
  • ひよこ。

ひよこ。

小さい頃は良く遊びまわっていたので、広くとっていました✨
    もし広さに余裕があれば広いスペースだとうさぎさんも良い運動になり喜ぶと思いますよ😊✨
    テンション上がるとひねりジャンプしたりとても可愛いですよ😊💕
    ジョイントマットは柔らかいのでうさぎさんにとって足にとても優しいと思いますが齧って食べてしまう可能性もございますね😌💦
    ジョイントマットの上から薄い布地のマットをひいてあげるのも良いかもしれません✨
    布も齧ってしまいますので汚れても齧られても良いような安いもので大丈夫ですよ✨
    ゲージから出すときは木のスロープを使っていました✨
    検索すると出てくると思います😊
    今はスロープなしでジャンプで降りています😌✨

今の時期のゲージガジガジは構って欲しくてしてると思いますが、歯が痒くてガジガジすることもありますので、ペットショップにある木のおもちゃがあると良いかもしれません✨
    既にお持ちでしたらすみません😌💦
    うちは写真のような木のハウスがあるのでたまにガジガジしています✨

• 10月2日
  • ひよこ。

ひよこ。

木のスロープは写真と全く同じ商品を使用しておりました😌🌼

• 10月2日
  • メダカ

メダカ

なるべく広いほうがよいんですね😳‼️ 大人になったら小さい時ほど遊びませんか❓😳 ひねりジャンプ見てみたいです😍

マット食べてしまうんですね🤣布地マットも買いたいと思います💓

写真ありがとうございます😊
    やっぱり木の階段みたいなんがあった方がよいですね‼️
    歯が痒くてガジガジするですか👀‼️ 家が跳び箱型の木なんですかそれだけで大丈夫ですかね❓😅💦

• 10月2日
ひよこ。

おはようございます😌🌼
最近うちの子はひねりジャンプしなくなってしまったので懐かしいです💕
広さは絶対ではないのでママリさんのお部屋のスペースに合わせていただいて大丈夫ですよ😌✨
マットはおしっこされることを考えるとお洗濯出来るサイズが良いですね✨
もちろん絶対なんてないので試行錯誤して、ママリさんの都合の良いようにうさぎさんの遊ぶスペース作ってみて下さい😌💕💕
私もいろいろ変えながら今のスペースに落ちつきましたが、今より広かったときのほうが楽しそうでした😌💦

小さいうちは階段あったほうが良いと思います✨
そうですね、歯の伸び防止のために、かじり木は別にあっても良いと思います🌼
ペットショップで数百円程で売っていますよ😊

• メダカ

メダカ

こんばんは😊✨
    ひよこさんのお話を参考に早速部屋ではなしてみました❤️階段とかじり木も買いました😚

ただ一緒にサークルに入ってるとズボンを時々噛んできます😭😭💦 サークル一緒に入らない方がよいでしょうか❓😵😵

• 10月3日
  • ひよこ。

ひよこ。

こんばんは🌼
    どうでしょうか?😌✨
    楽しくお散歩していましたか?✨
    サークルに一緒に入って遊んで大丈夫ですよ😊✨
    お洋服噛んでくるのは小さなうちは特によくあります😌💦
    噛まれても大丈夫なお洋服着られると良いかもしれません🌼
    私もたまに長めのズボンとか見慣れない服着ていると噛まれます💦

それと、嬉しいときは頭ふりふりしますよ😊💕
    これもまた可愛いです💕💕

季節が変わるときに換毛期があるのですが、うさぎさんは犬や猫以上に毛が抜けるので換毛期のお手伝いとしてブラッシングしてあげるのが必要になってきます✨
    うちの子は始まってきました😌
    うさぎさんは毛玉を吐き出すことが出来ないのでお腹に毛玉がたまり病気になってしまうこともございます😌💦
    これは換毛期中でなくても普段から言えることでチモシーをきちんと食べていれば大体は防げる病気です✨
    毛球症と言います🌼
    換毛期はとても体力を消耗していて命懸けとも言われているそうです
    ブラシを怖がったら換毛期中は手で撫でてあげるだけでもたくさん抜けるのでやってみて下さい✨
    まだ赤ちゃんのうちは換毛期がきても、あまり毛は抜けないかもしれませんが、ブラシは用意しておいても良いと思います😌🌼

• 10月3日
  • メダカ

メダカ

はい😊とてもテンション上がっていました🐰💓
    やっぱり噛まれるんですね😭
    スキニーだったので歯があたってチクリしました😭‼️
    服考えます💦💦😵
    ひよこさんはお子様も一緒に遊ばせれてますか❓😳💓

頭ふりふり!?まだみたことないです😍‼️‼️💓

詳しく教えて頂きありがとうございます😊‼️
    犬以上に抜けるんですか😨‼️毛球症怖いですね😵
    ブラシは今日見ただけだったんですが、種類が多くて😅どんなものでもよいのでしょうか😳❓🐰

• 10月3日
  • ひよこ。

ひよこ。

ちくっとしますよね😭分かります
    下の子はまだ一歳で触り方が分からないので遊べませんが上の子は遊んでいます✨✨
    慣れてきたらどんどんコミュニケーションとって大丈夫ですよ😌🌼

猫や犬みたいに体伸ばして寝たり体丸めて寝たり、いろんな感情があって表現力豊かで面白いです☺️💕
    うちはエサの時間になるとひとりでそわそしています😂
    名前もちゃんと覚えますよ✨

ブラシは写真のを使っております
    うちの子には合ってるみたいです✨
    こればかりはうさぎさんによるので、合うものが見つかると良いのですが、、😌✨
    うちの子もそうなのですが、毛の短いうさぎさんには地肌に優しそうなブラシが良いのかなぁと思います🤔
    写真のは比較的毛先が丸く優しいブラシに感じます✨

• 10月3日
  • メダカ

メダカ

こんにちは😊上のお子様は、遊ばれてるんですね✨😚
    うちはびびってサークル内でウロウロするから潰さないか心配です😨😨

可愛いですね😍❤️
    🐰がこんな賢いとは知らなかったです‼️ちゃんと覚えているんですね😳

こんなブラシあるんですね‼️😳これ肌にあたっても気持ちよさそうですね❤️毛先が丸いの探してみます😊‼️

なにからなにまで勉強になります😍‼️‼️ありがとうございます😊❤️

• 10月4日
  • ひよこ。

ひよこ。

こんにちは☺️💐
    そうですよね😌💦私も潰さないか心配で子どもがうさぎさんと遊んでるときはつきっきりです😌💦
    病院の先生が間違えて潰してしまい骨折でこられる方も結構いますとおっしゃっていました💦

鳴き声が出せないから、怒ってるときはゲージ中のいろいろな場所におしっこして、アピールしてくることもあります、、😂
    チモシーがなくなっているときはチモシー入れによくおしっこされます😂
    いろいろありますがとても可愛いです☺️💕

いえいえ✨
    私もお迎えしてまだ2年目なのですが、お迎えしたペットショップの方がたまたまうさぎさんを飼っていて親切にいろいろ教えてくれたので😌💕
    また分からないことがあればいつでもどうぞ😌💕

• 10月4日
  • メダカ

メダカ

やはりそんなこともありえるんですね😨‼️ 怖いですね😵 注意します😣‼️

面白いですね🤣✨うさぎ🐰さんなりのアピールなんですね🤗ひよこさんみたいに早く行動で読み取れるようになりたいです😣💓

ありがとうございます😍‼️
    またお言葉に甘えて質問させて頂きます😊💓 本当にありがとうございます😊

• 10月5日

「その他の疑問」に関する質問