※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

実母がストレスです…今日から実母が泊まりに来ています。来られるのは前…

実母がストレスです…

今日から実母が泊まりに来ています。来られるのは前々から嫌だったのですが、いざ来ると思った以上にストレスで、今までない頻度でお腹の張りを感じるし、なんだか辛くて涙が出てくるし…今は別室に引きこもってイヤホンでシャットダウンしています。
自分一人が我慢するならいいんですが、大切なお腹の赤ちゃんに影響がないか不安で仕方ありません。

昔から変わらないのですが、母は自分の思い通りに全てを進めようとする人間で、意見が通らないとあの手この手で論破して、人の都合はおかまいなしです。
今回も、勝手に日取りを決めて5泊もすると言い、狭いアパートでペットもいるし泊まる部屋がないと伝えても「どこでも寝られるから大丈夫」と引き下がりませんでした。
そして来るや否や、頼んでもいないのに掃除と料理を始め、あれがないとかここが汚いとかずっとグズグズ言っており、いちいち反応するのもストレス(´;ω;`)
赤ちゃんに悪影響だから飼ってる猫は捨てなさい、とか、お宮参りはいつにしなさい、お食い初めはどこどこで…と、産まれもいないのにいちいち意味不明で返してられません(;_;)
今も向こうの部屋で旦那さんに爆音でしゃべり続けてて、声が聞こえるだけでストレスを感じます。

お腹が大きくなってきて家事が大変でも、旦那さんと協力しながらのんびり生活できてて毎日幸せでした(/ _ ; )ブルーになったことなんてなかったのに。
実母の初孫フィーバーと私のホルモンバランスのせいでしょうか…

今回は5泊で帰りますが、産前産後2ヶ月は泊まりこみで手伝うと言い張っています。耐えられるのかな。

私は育った家庭環境が悪く、早くに自立しました。母子家庭でもここまで育ててくれて実母に、今でこそ感謝していますが、成人するまでは嫌悪感しかありませんでした。
旦那さんはあたたかい家庭で育った人なので、いくら苦手でも受け入れた方がいい、産まれてくる赤ちゃんのためにもギクシャクしない方がいいと言っています…
私も実母を傷つけたくはないのですが、果たしてストレスに耐え続ける必要があるのか、赤ちゃんのためにどうするべきか分かりません(T . T)

コメント

マイマイ

旦那様とっても良い方ですね。
お母様はお孫さん楽しみであれこれ口出ししたいのだと思いますが。ちょっと過剰ですね。

その気持ちをお母様に伝えた事はあるのでしょうか?
伝えても、難しい感じも伝わりますが。

手紙書いてみてはどうでしょうか?口で言っても伝わらないでしょうし。

お母さんの手伝いはとっても有り難いけど、自分で頑張れる事、やれる事はやりたいし、決めたい。見守って欲しいみたいな手紙を書いてみては?

今まで書いた事無いのであれば、手紙書くくらい訴えたいとわかってもらえませんかね。

お腹の赤ちゃん大事にされてくださいね。

• もこ

もこ

旦那さんはほんとにいい人で、今も爆音トークの相手をしながらラインで私を気遣ってくれてありがたい存在です(T . T)

私も気が強い方なので散々伝えてきたつもりではありますが、いつも倍返しされて仕舞いには言い合うのも疲れてしまい、自立の道を選びました…
    これからどうしていくか悩みどころです(/ _ ; )

• 9月21日
ゆり

うちも一緒です😅
実母がストレスすぎて、最近まで大喧嘩してました。

わたしも悩み投稿したので読んで頂けたら嬉しいです😂
実母 イライラ 連絡で出てくるかなと思います(。>﹏<。)
シングルマザーで育ててもらった32歳ですって出だしです笑

うちも産後4週間泊まるって勝手に言われたので、泊まりは断りました(。>﹏<。)
歩いて来れるので通いにしてと。

近いので今日も遊びに来てるのですが、もう帰って欲しいです(´・_・`)笑

• もこ

もこ

理解いただけて嬉しいです(T . T)
    私33になったばかりなので歳も近いですね‼︎
    これから5日引きこもらないといけないので、りんさんのとこにもお邪魔すると思います♪

うちは車で14時間くらいかかる距離で、遠くて私的にはいいんですが、一回来ると帰りたくないんでしょうね…
    ちょこちょこ来られるのストレス(;_;)絶対嫌です…

• 9月21日
  • ゆり

ゆり

年近くて嬉しいです😆
    しかも初マタ一緒ですね🥰

実家の近くに家借りたの本当に後悔してます(。>﹏<。)
    母に昔から遠くに行かないでって言われ続けて育ったので😅

お母様は今はお一人なんですか?
    2ヶ月お手伝いに来るってことはお仕事はされてないってことですか?(。•◡•。)

• 9月21日
  • もこ

もこ

仲良くしてください🥰

親孝行ですね(*'▽'*)私は実家から出たい一心で進んできたので、この先も絶対帰りません(><)💦

実母は去年再婚しました!(5回目の…)そして孫のために既にパート辞めてきたそうです(T . T)重い…

• 9月21日
  • ゆり

ゆり

こちらこそよろしくお願いします♡

辞めちゃったんですね!🙄
    ちょっと重いですね。。
    2ヶ月はさすがに長いですよね。
    お母様と旦那様は他人ですし。
    産後にもうお手伝い大丈夫そうって伝えるしかなさそうですね(。>﹏<。)

うちは一度も再婚していないので、私の結婚を機に初めて実家に1人になって寂しくて仕方ないみたいです😭
    気持ちはわかるのですが
    過干渉というか子離れできてないし、愛情の押し付けがひどいです。。
    どうしても考え方が合わないです。。

• 9月21日
  • もこ

もこ

はい、正直ありがた迷惑です😭
    伝わるかな…強敵…
    メンタル鋼すぎてこっちが負けそう…(T-T)

愛情押し付け大変ですね💦
    実家に1人で寂しいと思うけど、家族といえど尊重してほしいですね(´;ω;`)

• 9月21日
かなま

私の母は、昔から色々決めつけで、こーしろあーしろと言われてきて、私自身もそれに従っていました。
息子を妊娠した時もこーしなきゃいけないと言ってきたので、生まれて初めて「私の子供の事は私が決めるから、ほっといて」とはっきり言いました。
正直、ショックを受けていた感じでしたが、それ以降、色々口出す事もなくなり、息子が産まれた今は、適度な距離を保って接してますよ。
お腹の赤ちゃんの為にも、はっきり言ってあげた方が良いと思います。

• もこ

もこ

かなまさんもご苦労されたのですね…

都度都度、反論して言い合いもしてるのですが、肝心なところは伝わらなくて。何回大ゲンカしても都合よく忘れてるようです。

そんな生き方の結果として、母は自分の姉にも実の息子にも縁を切られていますが、相手がおかしいと思い込んでいるので救えません(T-T)

• 9月21日
ちぃ

体調などは大丈夫ですか?
私も実母と不仲だったので
お気持ちわかります😅

泊まりって事は
お家が遠い感じですかね?
産後は体調も悪かったので
来てくれたときは
助かりましたが
産前はちょっと
遠慮してほいと伝えても
いいと思います
ベビー産まれてからだと
旦那さんと2人で居れる
時間もなくなるので
2人の時間も大事にしたいとか
言ってみてはどうですか??

• もこ

もこ

ありがとうございます(T-T)

旦那さんと2人の時間、ちょっと伝えてみようと思います…

• 9月21日
🐈

私は産後1週間母が手伝いに来ました😂
(ママリでもだいぶ相談させてもらったので、実母 手伝い 揉めた などで検索すると引っかかるかもしれません💦)

遠方なので産前は来ませんでしたが、産後の手伝いを断っても散々揉めて押し切って来てしまい、前々から合わないところが多かったのでストレスでした😭
最終日前日に爆発し、洗いざらい思いの丈をぶちまけたところ、母は泣いて部屋にこもってしまいましたが、今は連絡の頻度も下がり、まぁまぁ程よい距離感で付き合えています😂
お母様がメンタルに問題があって病院にかかってるとかでなければ、大人同士ですし、揉めてもいずれ解決すると思いますよ☺️

うちの主人も、家族と仲が良く「理解できない」とか「反抗期?」とか言ってきましたが、
その家庭ごとに色んな距離感があるというのがイマイチ伝わらず…。
(手伝いに来た時の爆発以降、察してくれたようですが…)

その調子ですと、産後も色々口出ししてくると思うので、早めに思っていることを伝えた方が良いかと思います💦

お腹の赤ちゃんへの影響も心配だとは思いますが、私も初期から揉め続け母に関してはストレスフルでしたがほぼノントラブルで元気な赤ちゃん産めました!☺️
ストレスの元は尚更早く解消してしまった方が安心ですよ!

• もこ

もこ

ありがとうございます(T-T)
    元気な赤ちゃん出産されたとのことで、励みになります…‼︎
    甲状腺やら妊娠糖尿やらトラブル続きで追い詰められてたところに追い討ちかけられて、情緒爆発しちゃいました…

押せば倍の力で押し返す実母なので、こっちのメンタルが潰れそうで怖いですが…しっかりしないとですね(>_<)

• 9月21日
もこ

ご回答下さった皆さん、ありがとうございました😊実母とのことで同じような体験された方もいらっしゃって、自分だけじゃないんだな、と励みになりました😌

結局夜中寝れなくて辛すぎたので、朝泣きながら母に事情を訴え、明日からはホテルで寝てもらうことにしました(T-T)ぐったりしてる私を見てちょっとは分かってくれたのか、今日は朝から一人でどこかに行ってくれたので夕方まで寝たいと思います😭
私がイヤホンでシャットダウンしてる間はずっと旦那さんに育児論(だっこひもは良くない…とか。謎。)を語り続けてたみたいで、仏の旦那さんも「あれは強烈だね😑」とようやく理解を示してくれました。

なんとか穏便に乗り切りたいです(T . T)

「家族・旦那」に関する質問