※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金を増やすために貯金するなら投資信託や株をした方がいいと言われま…

お金を増やすために貯金するなら投資信託や株をした方がいいと言われますが素人が株などに手を出したらプラスどころかマイナスになると思うんですが何故そんなにも運用をおすすめされるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ギャンブルだからでしょうか??
実際、少数でも儲かった方がいるからですかね💡
誰がすすめてるかによりますが、銀行とかなら自分が儲かりたいからだと思います。
株をやっている知人が数人いますがみんな損してますよ(笑)

ちゅん

お金を出して、増やすというのは、一か八かですし
ほんとに賢い人は、最初にお金を出さないで確実に増えることしかしないと思います🥺💭

YU0123

素人にいきなり株やFXやれって言うのは確かにリスク高いかもですが、投資信託なら運用はプロがやるんですから比較的低リスクで始められると思いますよ(^^)普通預金に入れていても手数料でマイナスになるような時代ですから、それと比べると投資信託や株は長期で預入できるならリスクよりも魅力の方が高いと思います。

バマリ🔰

うちの親がハラハラしましたが結果200万増やしたので成功すると儲かるからだと思います。

ようよう

簡単にいうと、貯金だけをする人が増えると、貯金だけだと儲からない銀行は、儲けるために企業へお金を貸そうとします。
企業はそれをカバーするために従業員の給料を下げたりします。
よって、貯金しているはずが結局は回り回って損しているんです。

だから溜め込んでいるものを皆が少しずつ運用することが、世の経済を動かし結局は自分に還元されるんです。

初心者はいきなり投資や運用って抵抗あるでしょうが、短期投資と長期投資があります。
長期投資はイデコなどですね。
投資も非課税で少額から投資できる、積み立てNISAやNISAなどがあるので、まずはそちらからのスタートって感じですね。

今は、楽天ポイントやTポイントだけで少額投資できるものもあります。
万が一損をしても現金ではなくポイントなので安心ですね。

難しいものだけが運用じゃありません。

例えば今度の消費増税でいうと、10000円のものを買うと11000円かかります。
その1000円を考えてみると

仮に貯金の10000円が9000円の価値しかないということにも言い換えられます。
ということは既に貯金だけではどんどん減っていく。(目減りしていく)
増税があるたび税金分が現在の価値より下がるんです。

だからただ貯金しただけでは貯金した金額分すらカバーできない、だから運用しましょうってことです^_^

• いちご

いちご

横から失礼します🙇すごく分かりやすい説明ありがとうございます‼️私も参考にさせていただきます。🙇

• 9月22日
マルコポーロ

株と投資信託は別物ですよ。
ずぶの素人がいきなり株でキャピタルゲイン狙うのは無理です。

ファンドによりますが、投資信託での運用は長期で見ればマイナスになることはほぼないです。
そして預金より増えます。

増やす必要がないくらいお金がある人は投資する必要はないですが、
そうでない人は将来のために投資した方が賢明です。

欧米では資産のうち、投資と預金の比率が真逆というくらい日本人は投資をしない国民性で、
こんなに投資比率の低い先進国は日本くらいです。

ポケ

素人に株を勧めているまともな機関、ありましたっけ?
政府は投資信託は勧めていますが、株は勧めていませんよ💦
素人が株をやるのはリスクが高いからです。勉強する気ないなら手を出さない方がいいですね。
投資信託は長期運用前提ならリスクは低いですし、今の時代、平均年収程度の収入だと子供の教育資金と老後資金を貯金で貯めるのは不可能なので、国を挙げて運用を勧めています。

ママリ

よく分からないので私は手をださないようにします^ ^
ありがとうございました。

chibi3💓

銀行に勤めてます。
株やFXはした事がない上、ハイリスクなのでおススメは出来ませんが🙌
投資信託は若い方に限らず〜60代までの方には積極的に声掛けしてます。
声掛けをして断られる事もたくさんありますが、何でこんなNISAという非課税制度があるのに、使わないのはとても勿体無いない事してるなぁといつも思います。

投資信託は毎日値動きがありますが、目減りしている時に解約さえしなければいいのです。
私自身は先月は約1カ月で100,000円投資し、5,000円儲けました。
銀行員の私でもいつも小口の投資しかしません🤣
しかも年間120万の原資産に関する利益は非課税です!
そのまま入ってきます😆
微々たるもんですが、定期預金に置いていても1年で8円しか利息が付きませんのでとても魅力的だと思います。
素人でも全然大丈夫です!!
ネットバンキングなどを契約して、常に投資信託の保有状況を見れるようにしておけばきっと楽しみにもなると思います😌✨✨
日本経済や世界情勢にも興味が出ますし一石二鳥かなぁと思います☺️❤️

解決後でしたら、回答はスルーしてくださいね!
魅力をお伝えしたくて、長々と失礼致しました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    実は旦那が毎月5000円積立NISAをしていて毎日変動をみてます笑
    +1000円とかぐらいしかならないのでやっぱり毎月の額を上げた方がいいんでしょうか?また+のときに解約?はどうやってするんでしょうか?

• 9月21日
  • ゆうり

ゆうり

横からすみません!銀行員さんとのことで相談していいですか?今、投資信託してるのですが、契約後からずっとマイナスで解約するか悩んでます、、来月から増税が影響してますますマイナスになるのが怖いです、、120万投資し、今15万程マイナスなんですが、このまま放置してても大丈夫なんでしょうか( ;∀;)去年もこれとは別の120万投資し急に10万マイナスになって怖くなり一旦解約して損してます( ;∀;)

• 9月21日
  • chibi3💓

chibi3💓

積立NISAでもいいと思います😌けれどこれはあくまでドルコスト平均法という手法で(時間を分散して買う事によってリスクを減らす)長期投資を目的としたものですね✨
    けれど、利益が出ていれば利益確定をするために一旦運用している分を解約してもいいと思います☺️🙌
    その時毎月の積み立ては持続されます😌
    解約はネットバンキングで出来ないでしょうか?
    私の金融機関では出来ますよ☺️🙌

• 9月21日
  • chibi3💓

chibi3💓

お客さんからその様な相談を受けたのなら、私なら解約は止め、このタイミングで追加購入を勧めますよ🙌
    なぜなら投資信託は基準価格(商品の値段と思ってください)が全てですので、マイナスという事は購入時よりも基準価格が下がっているという事になります。なので下がっている時に購入をすれば基準価格の分散が出来ますので、損失を取り戻せる可能性が高いです✨
    と言っても消費者の心理としてそんなのは難しいですよね😅💦
    増税の影響は毎回一時的です。決してずっと悪いわけじゃないです。2009年にリーマンショックがありましたが、長い目で見て株価もちゃんと上がってきてます😌✨
    人生と同じ様に、いい時もあれば悪い時ももちろんあります。
    なので絶対損失があるうちに解約しないでください〜😂
    ちなみに銘柄はどんなものでしょうか??

• 9月21日
  • ゆうり

ゆうり

お返事ありがとうございます!銘柄はひふみプラスです。前回の損失と合わせて25万程のマイナスなのですが、、それもいつかはプラスになることはありえますか??可能性低い気がして、、下がってる時に購入ということは、今のを解約せず、別口で新たに契約ということですよね?それはめっちゃ怖いです( ;∀;)笑

• 9月21日
  • chibi3💓

chibi3💓

きっとそうでしょう😂💦
    日本株と海外株に投資しているものですね☺️
    米中問題からしばらくは日本株や為替が乱高下する様な気はしてます。
    しかし来年は日本でオリンピックがあります!
    組み入れ銘柄の企業を見てみると、オリンピックで活躍しそうな企業がたくさんあるような気がします☺️
    しかも基準価格は少しづつ上がってきていませんか??
    前回の損失を取り戻すくらいまで粘って欲しいなと思います😊
    使う予定のない資金ならなおさら解約したら非常に勿体無いです。

• 9月21日
  • ゆうり

ゆうり

オリンピック確かに景気上がりそうですね!
    今の所使う予定のない資金ではあるのですが、将来的には使うと思うのでやはり少しでも増やしたいです😂
    相談乗っていただいてありがとうございました!投資にあまり詳しくないままその時絶好調の銘柄と聞きつい手を出してしまって、、でも契約した途端右肩上がりがピタっと終了し悩んでましたが、とりあえずオリンピックまで様子見てみます!

• 9月21日

「お金・保険」に関する質問