※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

批判はあまりききたくないです。こどもができてから愛犬のことをあまり…

批判はあまりききたくないです。

こどもができてから愛犬のことをあまり可愛いと思えなくなりました。
独身の時から飼っており、一人暮らしで愛犬と過ごしてきました。元彼と同棲→別れて引き取り、愛犬と2人で過ごしていました。
結婚して、こどもが生まれ、最初は同じくらい愛せたのですが、
なんだか最近だめです😢
お散歩の時間もあるからと、いろいろと制限されたり、お散歩も子供連れていくのが大変。

こどもがせっかく寝てやっと、1人の時間になれたのに、犬が吠えて子供が起きると本当にむかついてきます、

あとケージでおしっこやうんちされると本当にもうだめです、腹立ちます。普段は外でしかしないのですが。

ケージに入れて日中何時間かは出すのですが、
暴れるし、旦那が帰ってくると嬉しくてずっと吠えててうるさいです。

里親探しも考えていますがやり方もよく分からず、
旦那は、うちの犬のこと子供できてから
あんまり可愛がっていません。ケージからださないで!汚れるから!といってきます。
なので旦那がいるときはずっとケージで
ワンワン吠えてうるさいのもストレスです、

私は出してあげたいのですが。

たまに2人っきりの時はやっぱかわいいなあ
変なことおもってごめんね!と思える時もあるのですが。。

こんな気持ちになった自分が本当にいやだしストレスです。
たまに散歩の時、逃がそうかなとか変なこと考えてしまいます.最悪ですね、

同じような方いますか?
育児ノイローゼ気味なんですかね?
だから余計犬に対してもそうなってしまってるのか。

コメント

もっちゃん

実家でですが犬を飼っています。
結構吠えるわんちゃんでもちろん可愛いですが、里帰り中正直うるさい!って思うこともありました。
2ヶ月位実家にいましたがずっと一緒に暮らすのはきついな~と思いました😅

里親探しってことは実家で飼って貰うとかはきっと無理なんですよね😃💦

ジモティーってサイトで里親の募集かけられる見たいですよ。どのくらい引き取ってくれる方がいるのか分かりませんが、飼い犬は一人では生きていけないと思うので最悪手放す場合は里親をしっかり見つけてあげたほうがいいと思います😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    うるさい!ってなりますよね😢

実家も母親が犬苦手で…

ジモティーみてみたんですが、ほとんどが募集中でなかなか引き取ってもらえてないみたいですね😢

なんかここで愚痴ったら、少しスッキリしました😢

吠えるのが嫌なんですよね😭😭😭聞いてくださりありがとうございます😭

• 9月21日
ぱちぱち

私は犬ではなく鳥ですが、ママリさんとほぼ似たような感情抱いてます😓
散歩はないですが、室内で放鳥しないといけないのですが、それがストレスです。
子供産んでから神経質になり鳥の粉が気になって、仕方ないです😭
出産することによって、愛情が動物から子供に移行したんだと思って、私は諦めてます🤦‍♀️
旦那が動物好きなので、全て任しちゃってます💦

• ママリ

ママリ

わー同じような方いらっしゃって本当に嬉しいです😭

やっぱりそうですよね!私も室内に話して汚れるのも不安だしこどものおもちゃかじるし…
    神経質になりますよね?やっぱり😭😭😭諦めるしかないですよね😢

うちは旦那もケージ入れといて!という感じなので余計犬がかわいそうです😭

でもやっぱり子供産むと変わるんですね…
    なかなかこんなこと相談できないのでお話できて嬉しいです😢

• 9月21日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

私も出産してから、ずっとこんな気持ち抱いてて自分て最低なのかなって思った時期あったんですが、子供がめちゃくちゃ可愛いって思いすぎてそこにしか今は愛情注げないって旦那に伝えて協力してもらってます😅
    それから少しだけ鳥の相手できるようになりました。ちなみにセキセイインコなのですがめちゃくちゃ喋ってうるさいです😂
    ワンちゃんはお風呂に入れたり、お世話大変ですよね💦
    旦那さんも協力してくれたら気持ちてきにも助かりますよね😭

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ですよね!私も本当に最低だなと思ってます😭旦那にも薄情だね、とか言われます🤮

インコ!めちゃしゃべってうるさいですに想像したら笑っちゃいました笑

でも子供も喋るし、インコも喋るし、大変じゃないですか?😭
    なんか静かな空間ほしいって思っちゃいます…笑

そうなんですよーお風呂も私ばっかいれてますし、旦那は、私の犬!といってくるので、頼みづらいです。

◯◯の犬なんだから!
    っていう言葉がさらに
    ストレスです…

• 9月21日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

まぁ動物飼ってると、命の責任もあるし、可愛がらなきゃ大切にしなきゃって思っちゃうとストレスになります💦
    子供できちゃうと、動物を今まで自然と可愛がってあげれてたのが、それが薄れてきちゃいますよね。自然現象なので最低ではないと思います。綺麗事抜きで。
    私に批判きそうですが、人の気持ちって変わるし、しょうがないって思ってます😭
    2人で今飼ってる以上、旦那さんの犬でもあるし協力してもらいたいとこですよね!
    私もインコが、かわいそうで
    一時期は里親探ししてたのですが、インコが喋ってうるさくても娘が喜んでるからいいかと思えるようになりました🙂
    お子さんはワンちゃんと仲良しですか?

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ぁあ😭もうすごく嬉しいお言葉ありがとうございます😢スクショしました、笑
    私が今言われたい言葉まさにごっそりおっしゃって頂きありがたいです😢😢😢辛くなったらスクショしたの見ます😢
    私が見なきゃ!っていう責任感もまた辛くなります。
    見るのは当たり前なんですけどね…

うちも仲良しです🤥でもあまり犬が暴れると子供が
    ケージ入れて!こわい、と、いってきます。笑
    子供と犬も仲良しですし、
    犬がいないと、どこいった?といったり、だいすきーと抱きついたりします😢
    ので、そこには癒されます😭なんだか落ち着いてきました笑😢
    ここに相談できて、
    ぐでベイビーさんと話せたのがすごく良かったです😢

本当にありがとうございます😢

• 9月21日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

気持ち、わかるので🙂
    スクショだなんて、恐れ入ります😂
    ワンちゃんもずっと一緒にいれるといいですね!
    気持ち楽にして、日々過ごせるよう祈ってます!
    お互い気張らずいきましょ😆

• 9月21日
かーちゃん

躾が出来てないんじゃないかなぁと
思います🙄(批判ではなく)

無駄吠えも躾でしなくなりますし
トイレは、逆に室内で覚えさせるのは
ダメなんでしょうかね…🤔💭?
さすがに犬だってトイレしたいので。
室内で覚えれば散歩も義務化せず
数日行かなくても平気ですし😂

汚いというのは、なぜですか?
くさいの?😳

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、チャイムがなると吠えるのとかは、
    しつけができてないです😭
    何回かテレビで見たのを真似して躾したけどむりでした😑

室内でうんちやしっこされるとすごいくさくて😭
    なのでその時間に必ず散歩に行ってます(><)

汚いのは、なんでですかねえ、子供がかわいすぎて、そう思うかもしれないです!
    神経質になっちゃいましたね😭
    シャンプーはもちろん週一してます^_^

• 9月21日
わんわん

疲れてるとなんでもイライラしてしまうんだと思います。
そして子供がいると余計に母性働いて守らなきゃ!みたいな感情もありますし😢
犬は実家にいますが一緒に住んでた時はたしかにイラっとはしたことありましたね。
普段外でしかしないのにゲージでしてしまうならわんちゃんもストレス感じてると思います。普段から吠えるなら躾も必要ですし、子供産まれる前からじゃないなら構って欲しくて吠えてるのかな?って思います😢
ゲージに閉じ込められるくらいなら手放した方がお互いにストレスないと思います。。
ちなみに、昔知り合いに頼まれてジモティーで里親探したのですが、本当におかしい人に当たってしまったことがあります。
結局犬を引き渡した後にお金請求されたりと本当に面倒で犬も帰ってきませんでした。そういったトラブルもあるので気をつけて欲しいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、犬をケージから出したは出したで、子供に何かしないかな、とかおもちゃかじらないかなとか見てなきゃいけないのもストレスで!
    もちろん、犬は子供には何もしません!^_^
    確かにいま子供のイヤイヤ期と重なっててイライラもあるかもしれません。

ケージでうんちするのはたぶん、ストレスではなく、うんちの時間帯の散歩に遅れてしまったのもあります。

ジモティーの件、怖いですね😨😨お金請求とか!

でもここで愚痴ったらスッキリしてきました。
    ただ、わたしがイライラしてるだけですかね、、
    犬には可哀想ですが😢😢😢
    お金に余裕ができたら
    無駄吠えしない躾教室行ってみようかなとおもいます。

• 9月21日
SOY

里親探しは保護ボランティアさんに依頼する(以前野良猫を拾った時ネットで探して同じ県のボランティアさんにコンタクトを取って引き取りに来てもらいました)か「ペットのおうち」で募集するかですかね😌
ただ虐待目的で引き取る人がいるので気をつけて下さい。

そんな状況で無理やり飼ってもお互いしんどいと思います。犬にはもっと幸せになれる環境があると思います😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね、そんなボランティアさんいるんですね😭

虐待目的って本当にいるんですね…

そうですよね、今の状況のまま続くとかわいそうかもしれません。

• 9月21日
ぞうだいかん

私も猫3匹飼っていて1匹野良猫で台所は荒らす、ゴミは荒らすで参ってしまって里親に出しました😭 そこからですかね別の2匹にもイライラするようになってしまい発情の鳴き声とかおもちゃにスプレー行為したりで。子供が一人目の時はイライラしたりとか全く無かったんですが汚いなぁと思う事もあったりで(ーー;)悪阻が終わらなかったりで全然自分自身に余裕がないんですよね😭
動物でも出産前後ピリピリして飼い主でも威嚇したりするのでガルガル期というかそんな感じなのかなと思ってます!
お互いに落ち着いてまた全力で可愛がれるといいですね(´∀`)なんだかんだ撫でちゃったり可愛いなぁと思うときもありますもんね(´∀`)

• ママリ

ママリ

里親に出されたんですね😭猫ちゃんたちと結構どこでもいけちゃいますもんね😢
    スプレー行為ってなんですか?😭
    汚いなぁって思っちゃいますよね!

本当そうなんです、たぶんいま自分に余裕ななくて…
    産まれたばかりの時は、犬と赤ちゃんに、癒されていたんですが😢いまはどっちもどたばた動くので😭
    そうなんですよね、実際いなくなったら。後悔するとおもいます…自分勝手ですよね😫同じ気持ちがわかるかたと、お話しできただけで気分がかるくなりました😢ありがとうございます😭

• 9月21日
  • ぞうだいかん

ぞうだいかん

マーキングでおしっこ飛ばすんですよね😭
    しんどい中それを片付けるのも嫌だし余計な仕事増やすなよとイライラしちゃいます‥

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ねこちゃんも、おしっこ飛ばすんですね😨はじめてしりました!
    本当ですよね!妊婦さんですしね😢😢

• 9月22日
じょるの

お気持ちよくわかります。私は全然気にしないのでうちで引き取りたいくらいです。
うちは犬と猫、今だけ保護子猫2匹のお世話しています^ - ^
子育て+妊娠中です。
毎日掃除一日中してます。毛が凄いので大変ですが動物大好きなので苦になりません。
子供が寝てる時に郵便とかで犬が吠えてしまいますが最近は慣れました!散歩も大変ですよね💦うちはおんぶして散歩行ったり夜は子供が寝るの遅いので子供と犬と四人で散歩したりしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢犬と猫、保護猫二匹のお世話にお子様ひとりと妊娠中だなんて、すごいです😭!
    そうなんです…郵便物きたり玄関なったりお風呂なったりですごい吠えてしまうので、、わたしのせいなんですが😢近所迷惑にならないかな、とか私といるより、ほかの方といた方が幸せなんじゃないかなとか色々考えてしまいます…😢2人目ができたらさらに思いそうで怖いです…

私も、子供と犬と3人でいってます😭
    自分に余裕がなさすぎて、本当いやになります💦

• 9月21日
  • じょるの

じょるの

家事に育児大変だし、動物の世話もあるとさらに大変ですよねー😭😭😭
    朝方とか新聞配達で吠えるのは本当やめてほしいです😅うちも躾しっかりしてなかったから吠えるんですかね🤔

子供と犬と三人で散歩大変ですよねー💦💩拾うのが1番大変です🤣
    本当近かったら預かりますとゆうか里親になります🙋‍♀️動物好きなので😄限界来たら検討して下さい😊

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢わたしも吠えグセ躾しておけばよかったです😢旦那がいると旦那が喋るたび吠えるのが辛いです笑

確かに!大変ですよね😭
    嬉しいというかなんというか、まろさんが、そういってくださるだけでも心がかるくなりました😢もし、本当にやばそうになったら連絡してしまうかもしれません(><)いまは余裕がないだけかもしれませんが…可愛いなあ、ごめんね😢と思うときもあるので😢😢
    でも本当嬉しいです…相談できたことが…ありがとうございます(><)

• 9月21日
na.

私は犬を4匹飼っています。
ママリさんのお子さんと同じくイヤイヤ期真っ最中です。
最低ですが、娘の泣き声と犬の吠えてるのが重なったりするとイライラがとまりません…
トイレも4匹となるとなかなかきついです…
シャンプーなんて1ヶ月に1回ですよ?
ママリさんのお気持ちもすごくわかります。
手放すことを考えたことも私もありましたが、仲良く遊んでる姿を見てると、ほんとに情けないなと思うことが多々あります。
犬もこどももお世話しなきゃ!って思うとしんどくなります。
旦那さんとも少しお話しできそうですか?
落ち着いたら今の状況を話し合ってみてはいかがでしょうか?
愚痴ってスッキリされたならいつでもお待ちしてます( ´ ꒳ ` )
無理しないでくださいね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢4匹なんて!大変すぎますね😢
    お散歩も大変じゃないですか?😫
    めちゃわかります!
    子供が泣くと犬も吠えて…本当うるさいって犬に怒鳴ってしまい…近所にも聞かれてるだろうなあ恥ずかしいなあ、と本当思います…

ですよね!子供が犬と仲良くしたりしてるのをみると、あぁやっぱ犬いてよかったなあと思うこともたくさんあるのですが😢

そうなんです!犬のシャンプーしてる間に子供がうんちしたーとかいってきたりすると
    ぁぁぁーー!ってなります笑

旦那は私の犬!って感じで、散歩は朝だけいってくれますが、、こんな感じじゃあかわいそうだから手放した方がいいのかな?とかいうと、軽蔑する、最低しか言わず!余計ストレスです笑

聞いてくださりありがとうございます(><)いまも子供泣いて犬吠えてます…

ケージにいれたりしてますか?

• 9月22日
  • na.

na.

散歩は2回に分けて行ってるので、こどもの機嫌次第では行けないことも多々あり…
    犬とこどもと重なるとほんと、発狂しそうになります。
    うちの場合はケージに入れると余計にダメなので基本フリーです。
    そのほうが犬も子供も喜びますしね!
    ママリさんのお気持ち、痛いほどわかります…

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ですよね!
    わたしも発狂しそうになってたまに叫びます笑

たしかにフリーの方がストレスもたまらなそうですよね😢

嬉しいです😢共感してくださる方がいて😭
    友達にはこんな話相談できないですしね😢

• 9月22日

「ココロ・悩み」に関する質問