※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

専業主婦の方、子育てしていて孤独感を感じることはありますか?なかなか…

専業主婦の方、子育てしていて孤独感を感じることはありますか?
なかなか友達にも会えなくて疎遠になったり、親にもなかなか会えなくて孤独感を感じたり、夫も忙しくてなかなかゆっくり話したりする時間がなかったり、ママ友もなかなか作りづらかったりします😔
何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

BELLO!

支援センターや児童館には行かれないんですか?

• ささ

ささ

児童館には行っていますが、顔見知りにはなっても、なかなか友達とまではいかないため、行ったら終わりという感じでして😅

• 9月21日
  • BELLO!

BELLO!

私は顔見知りから、1年ほど掛けて連絡交換をしましたよ。
    気の合いそうな方や、話していて気持ちが楽になる方がいらっしゃるなら、その出会いは大切にしておいた方が良いと思います。
    まだいらっしゃらないなら、これからなのかな。

私も遠方で知っている人が傍には居ない、夫は多忙。その中で子育てが始まり孤独で押しつぶされそうでした。
    散歩しながら涙が止まらなくなったり、不安でした。
    そして子供が大きくなり保育園幼稚園を考え始めた時に、ママ友の存在がかなり大きかったです。LINE交換をしても幼稚園が違えば疎遠になってしまうけど、街で見かけたら声を掛けてもらったりして有難いです。

気軽に話せる方と出会えますように。

• 9月21日
twins mama

私も、専業主婦です。
常に子供と向き合っていて話し相手がいなかったりすると不意に寂しくなりますよね😔
答えになっていないかもしれませんが、子供と向き合う時間をプラスに考えて子供の成長を常に見ていられると考えれば少し違うかもしれません…。
私は子供の起きてる時は全力で相手して寝ている時に自分も休んでリフレッシュしてます☺️

ままり

自分の居場所(コミュニティ)は自分で開拓するしかないな、と思ったので、支援センターに行ったり、親子の交流イベントに行ったり、(幼稚園・こども園選びのためにも)園でやってる子育てイベントに行ったり、、、、色々な場所に行くうちに顔見知りのママさんができ、そのママさんの入ってる支援センター主宰の子育てサークルに入ったりして、ママ友とまではいかないけど、定期的に会ってお喋りできるママさんたちには出会えました☺️

るう

めちゃくちゃ分かります😭
私も結婚を気に引っ越したため
県も違うのですぐ帰れるわけでもなく
日中は息子と二人きりで息が詰まること沢山あります😭
支援センターなど出向いてもなかなか 友達も出来ず 方言の違いなので何だか行く気にもなれず、、、(笑)
最近はNetflixばっかり見て気を紛らわしてます🤣

a.u78

ないです!
逆に専業主婦しているから、友達(お互い子どもあり)と会えますし、自分の好きなことに時間使えます。
もちろん毎日どこ行くのも、何するのも子どもと一緒ですが子どもがいる以上それは絶対なので気にしないです!
旦那とは1日2時間くらいしか一緒にいませんが、全く気にならないです🤣

「子育て・グッズ」に関する質問