※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

愚痴です(;_;)来週で5ヶ月に入り、来年3月に出産予定です。仕事を辞めて…

愚痴です(;_;)

来週で5ヶ月に入り、来年3月に出産予定です。
仕事を辞めてから妊娠して悪阻もしんどいので家にこもりがちで、今妊娠を知ってるのは実母と近所に住む元職場の友達1人だけです。
義両親には直接伝えたかったので、つわりが治まってから会いに行って報告するか、体調戻らなければ主人だけで伝えてもらおうと思ってます。

先週、実母と話してると「いつになったら周りに言うの?産むまで誰にも言わないつもり?」と言われました。(恐らく早く兄夫婦に話して共有したいんだと思います。正月には連絡取り合うので遅くともその時には言うつもりです)
更に今週、友達にも「そろそろ〇〇ちゃん(別の友達)にも教えてあげてね~」と。

別に無理に隠してるわけじゃないし、出産育児に関して迷惑かけるわけでもないんだから、連絡するタイミングなければ産まれるまでそのままでも…と思ってるんですが。
そんなに自分から報告して回らなきゃいけないもんですかね?モヤモヤもやもや…

不妊治療してたので、出産報告はともかく妊娠報告は何となくあまり好きじゃない(?)んです。。
今は知ってる限りは、周りには治療してる人はいないですけど…

コメント

🐒🐒🐒

最初まわりには言わなかったです。
7.8か月で、旦那の親に言いました(´∀︎`●︎)
だって無事に生まれる保証ないですからね。言わなくても

• なつ

なつ

マカロンさんありがとうございます!
    ですよね。今のところ順調ではあるんですが、心配は尽きないですし^^;

• 9月21日
ままり

報告したお友達とされてないお友達が繋がってる場合は 私報告されてない と思われたり、先の関係に響く可能性があるのでその辺は気をつけた方がいいかもしれません💦

女性って怖いので…男性なら深く考えないと思いますが😂

ちなみに2人目は仲良い人と家族、義家族にしか妊娠報告はしてません✨後は産まれてから報告しました!

• なつ

なつ

ままりさんありがとうございます!
    伝えた友達は家も近くて会う頻度などが明らかに違うので多分大丈夫だと思います。。
    〇〇ちゃんもそろそろ出産を控えてて落ち着いたら会いに行くのでその時には話すつもりです!

• 9月21日
.fa

私の友人がまさに産まれてから報告した派でした😊
私も友人も不妊治療していたのでわたしには早い段階で報告があったのですが、ほかの友人知人は産まれてからSNSでの報告だった為正直お祝いしたいけど複雑と言って会いに行くのも控えると言ってました😵
関係性にもよるかもしれませんが産まれたあとも仲良くしたい人達には言った方が遺恨が残らないのではと思います🙂

• なつ

なつ

.faさんありがとうございます!
    無事産まれたら直接連絡するつもりですし、その前にも連絡とるタイミングがあれば伝えます。
    出産報告ならわかるんですが、妊娠した段階でわざわざ「妊娠しました」て連絡するのもなぁ?と思ってしまって…

• 9月21日
のびのび

自分のタイミングってありますよね🙄
というか、私も別に表立って報告しないので…
仲良しでよく遊ぶ友達には言いますが、
そうじゃないただの同級生とかに知られて
すごい広範囲の人から
つわり大変だったんだってね〜など
言われてすごく不愉快でした。
隠してるわけでもないのですが、
噂をされていい気持ちにはなりませんでしたね😢

何か連絡が来た友達には
子どもが生まれた報告はしてます🙂

• なつ

なつ

のびのびさんありがとうございます!
    そう!自分なりのタイミングあります!笑
    勝手に広まってるのは災難でしたね(;_;)

隠すつもりはないんだけど、今まだ悪阻もしんどいし、誘われたら正直に言って断ると思うし、会えたら伝えるけど、敢えて自分から連絡する?って思うと、今のところそんな気分じゃなくて…

• 9月21日
三姉妹ママ💞

第4子に関しては、産まれてからで良くね?と勝手に思ってます(笑)
もしくは性別わかるくらいになったら😂
わざわざこっちから発信しなくてもいいかなーて思ってます!お腹出てきたらいやでもバレるし?(笑)

義両親には、安定期入ってから伝えます!遠いので電話ですが😭

• なつ

なつ

三姉妹ママ💞さんありがとうございます!
    4人目ともなると落ち着いたものなんですね(*´ω`*)

うちは義両親は初孫だし多分すごい勢いで親戚に拡めそうなので、直接伝えて釘さしたいのもあって(笑)

• 9月21日

「妊娠・出産」に関する質問