※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっころ
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの体重は増えてるのに、ママの体重が増えない方いらっし…

お腹の赤ちゃんの体重は増えてるのに、ママの体重が増えない方いらっしゃいますか?

妊娠9カ月の時点で赤ちゃんは標準サイズの2400g、私はトータル3.3キロ増でした。

検診のたびに「もっと食べなきゃ駄目」と先生に怒られるのが苦痛です。
1日3食、大きいお腹で満腹になるまで食べてるわ!!

私もムキになり、先週は満腹の先までおかず食べ続け(夫が笑うほど)、夜中もバナナやカロリーメイト等頑張って食べ、2週間で過去最高1.5キロ太れたのですが、
満足してその後大食いサボったらまた増えが悪く…。
今は妊娠10ヶ月(37w)でトータル5キロまで頑張っています。
(一人目のときはトータル5キロで出産)

友人に相談したら、友人は減塩食 且つ1日2食に制限していても12㎏増えたようです。私より確実に食べてないです。でも身長は160㎝と高い子です。

私は妊娠前は154㎝ 44㎏、胸など脂肪はあるけど痩せ型(きゃしゃ)です。
低身長なので15キロも20キロも太れないはずですが、
先生の口から「体質」と片付けてはくれず、もうがむしゃらに食べるしかないのでしょうか。

体重増やすコツなどあればぜひご教示いただきたいですm(__)m

コメント

𓆟さわら

私も同じ身長ですが、13キロ太りました。元々脂肪がつきやすい体質です。

太らない体質なのに太れって言われるのきついですね!
太りたくないのに太ってしまうのも悩みですが。。
もう9ヶ月ですし赤ちゃん順調なら気にせず右から左でいいと思いますよ(。^ω^。)

私はストロベリーさんと逆で
体重増加を指摘されてましたが、同じくストレスが半端なかったので臨月になるところで食事制限やめました!!

赤ちゃん2963gと問題ありませんでした。

なので、赤ちゃんさえしっかり成長していれば大丈夫なのでは?

• 𓆟さわら

𓆟さわら

コツはやはり炭水化物 糖質が多いものを摂り入れることですね!!(笑)

太る食べ物 で検索してみてください!(笑)

• 9月21日
  • ぴっころ

ぴっころ

ご返信ありがとうございます。
    なんと同じ身長で13キロ増加できたのですね!13キロって割と標準のようですが同じく先生厳しいのですね(>_<)

赤ちゃん標準だからママはこの調子で大丈夫とは絶対言ってくれないので、とにかく炭水化物ですかね!バナナもイケると思ってましたが深夜はおにぎりにしてみます😭

• 9月21日
  • 𓆟さわら

𓆟さわら

そこの産院によりけりですよね!私は産前、
    154センチ 56キロ のぽちゃこでしたが、10キロまでね!と言われてましたが、現在妊娠中の姉は、
    産前 152センチ 39キロ
    なのに5キロまでね!と厳しく言われてるみたいです(笑)

なんの違い?(笑)って感じです🙃

なんか食べたくないのに食べなきゃいけないのも不憫ですね、、、
    あまり無理しないでくださいね!胃に負担かかりますよ!
    臨月は逆流性食道炎にもなりやすいので。。

• 9月21日
  • ぴっころ

ぴっころ

えーーー!お姉さんとても軽いのに5キロですか?!
    本当ですね、何なんでしょう??
    でもそもそも赤ちゃんは3キロ前後なのに妊娠時の一定期間だけ増える10キロ15キロは何??羊水だけじゃないよね?って感じでなぞです😵

逆流性食道炎気をつけます。
    ただでさえお腹大きくて苦しいのにいま胃痛なんてほんとむりです💦ちょこちゃこ食べるなりして頑張ります😵

• 9月21日
  • 𓆟さわら

𓆟さわら

羊水胎盤など含めて赤ちゃんの重さはトータル5キロに増えますよ!!!
    それやのになんで5キロ??
    鬼ですね(笑)体重軽い人なんて貧血おこして倒れるわ!って感じですよね。

あまり気にしなくていいと思いますよ!!赤ちゃん育ってるんですし。

はい。無理せずちょこちょこ頑張って 見てください。
    太るより痩せてる方が良いんですから!!(笑)(。^ω^。)

• 9月21日
☃︎ 𓈒𓏸

臨月に入ると今までより増える人も多いですよね。

わたしは2人とも予定日よりも早めに産んでるのもあってか、1人目は+7kg、2人目は+6kg増でした。もともと太りやすい体質なのにです(笑)体重に関して、増えすぎとも増えなさすぎとも言われたことはないですろ!ある先生は非妊娠時より7kg増くらいが理想的って言ってました。下手に食べすぎて高血圧や糖尿病になっても困るし、赤ちゃんが下がってきてなければお腹も苦しいだろうし、無理しなくていいような気がします。

• ぴっころ

ぴっころ

太れる体質であっても7キロ、6キロ増の場合があるのですね!!
    私の義母の場合は150㎝の生涯痩せ型・太れない体質でも7キロ増だったらしく、やっぱり体質でしょ と思っていましたが、必ずしもそうでもないのですね(>_<)

7キロ増が理想なら、予定日まであと3週間、吐きそうになる手前まで食べなくても頑張ればいけるかもしれません。ありがとうございます!

• 9月21日
🐻

私は165cm43キロで悪阻で40キロになり今41キロですが
体重増えすぎ。気をつけてと言われました😭
1人目も48キロで出産しましたが、毎回体重増えないよう注意されました🤰
病院で違うんですね😳

シャワーだけにしてストレッチやめて
フルーツばかり食べたら太りそうです🤣

• ぴっころ

ぴっころ

えっ、1キロ増で増えすぎですか??まだ赤ちゃんが小さいからですかね??それにしても厳しすぎますね💦

病院によって違うのも本当にありますよね。私も1人目産んだ総合病院ではトータル5キロでも怒られた事一度もありませんでしたし、体質もあると思いこれが普通。 と思っていましたが、
    今回の個人院でここまで毎度怒られるのは初めてで、、
    あと少し頑張ってみようと思います。

• 9月21日
mbaby

私も体重増えず、トータル5キロ増で出産しました🥰
後期は自然と食欲もすごかったので、パン屋に行って10個買ってその場で食べてしまったり、マック行ってセット食べた後にまたコンビニでパンやデザート食べたりしました😱💦
旦那も呆れてました😂💦

• ぴっころ

ぴっころ

えええーー!!トータル5キロの中にパン10個お腹に入ってるんですか?!w
    マックのあとにパン&デザートも食べられる胃袋があったら、私なら5キロじゃなく10キロ太れる気がしました🤣

毎食満腹に食べてるつもりでしたが、もしや私食べる量が少ないのかも知れないです…やっぱりもっと食べます😭
    危機感与えてくださりありがとうございます😭

• 9月21日
  • mbaby

mbaby

私後期だけで5キロ増えたので1〜2ヶ月で5キロ増えました!笑
    赤ちゃんは3200gで予定日当日に産まれました🥰
    さすがにパン10個食べた日は自分でも引きました😱笑笑
    食後のパンが定着してて毎食そんな感じでした🤣
    出産したらパタリと終わりましたが、相変わらず食欲はやばいです🥶

• 9月21日
  • ぴっころ

ぴっころ

1.2ヶ月で5キロは頑張りましたね!
    食後のパン良いですね😍!
    夕飯後の白米もう1杯がどぎつくて億劫だったのですが、大好きなパンなら何も考えずにゆっくりちぎって食べられますし!ありがとうございます😊

• 9月21日
杏☺︎

私も身長体重同じくらいですが、妊娠中体重が増えず出産しました😣💦健診の度に、先生に「お母さんになるんだから赤ちゃんのためにしっかり食べてください」と言われ、自分なりに頑張って食べてるのに😭と、とても辛かった記憶があります。。体重が増えたと思わせるために、健診時の体重測定では上着とかポケットに物を入れて測ったりしました....😣💦結局、娘は2800g弱で元気に生まれてきてくれましたし、なんであのときあんなに先生に言われなきゃいけなかったんだろう😭って思い出すと嫌な気持ちになります。。食べてるのに、更に食べろ、体重増やせて言われるの辛いですよね😣

• 杏☺︎

杏☺︎

良質のたんぱく質+食べたら横になって安静にして血流を増やして赤ちゃんに栄養がいくようにして...というのを意識してやっていました!(赤ちゃんの体重は増えましたが、私は変わりませんでした💦)参考にならなかったらすみません😣

• 9月21日
  • ぴっころ

ぴっころ

すみません、体重測定でポケットに物入れる話のくだり、微笑ましくて笑ってしまいました🤣✨!といいつつ私も検診日 待合室で待ってる間、頑張ってミニペットボトル1本飲んでトイレ我慢して体重増やしてますw。
    2800gなんて十分すぎる大きさの赤ちゃんが出てきてくれたのですね😍素晴らしい!!

恐怖の「お母さんになるんだから発言」、、。
    一人目出産後の授乳のときも「ママ自身がもっと食べろもっと水飲め、母乳いっぱい出さないと」と言われて地獄だったこと思い出しました😭
    人には限界がありますよね、、😭

• 9月21日
しょくぱん

1人目のときは赤ちゃん2372gで体重増加分トータル4kgでした🙂
スタートが153cm、49kgで8kg〜10kgまでなら増えても良いと言われましたが先生や助産師さんには太り過ぎよりいいよ!優秀すぎる!と褒められていました😁
ちなみに里帰りだったので個人病院と総合病院の2ヶ所に通いましたがどちらにも体重に関して指摘されたことはありませんでした!

現在2人目ですが同じくらいの体重増加ペースです🙂

• ぴっころ

ぴっころ

4キロしか増えなくても褒めてくれる病院があるのですね😭!!毎週怒ってくるうちのは何なんでしょう😭

10キロ20キロ体重増加した方が、毎回お米一升とか肉5キロとか食べてるとは思えませんしほんと何の重さなんだろうと思う日々ですが、今の病院に通うのもあと少しなので最後には私も褒められるよう辛くない程度に努力しようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月21日

「妊娠・出産」に関する質問