※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

三歳の子供が自分でご飯食べません。お箸やフォーク、スプーン使えます…

三歳の子供が自分でご飯食べません。。

お箸やフォーク、スプーン使えます。
気分なのかなんなのか最近毎食毎日ママ、アーンしてで疲れました。
食パンやおにぎりも手が汚れるからと
ままあーんしてって言われます。
保健師さんには、今は栄養重視でアーンしてあげてと言われました。

自分で食べないなら食べなくて良いというと
泣いて食べるぅーーとなりますが食べないので下げています。
たべるぅーっていうからそのままだしておいたら
平気で1時間は椅子に座ってアーンされるの待機してます。
いつまでこれが続くのやら、、、
手づかみ食べもたくさんしてました。
わたしは汚れても良いスタンスだったので
洋服もテーブルも汚れていいから自分でやってごらんとずっとやらせてたのにある日いきなりしなくなってしまいました。

来年から幼稚園もあり、きっと他の三歳児は食べれてるだろうから息子もそれに気づいて食べてくれるようになるかなと思ってますが…。

どうしたら子供は自分で食べてくれるようになると思いますか?また、そうなった原因とかって予想でも良いので教えてください。打たれ弱いのできつい言葉以外でお願いします(T ^ T)

コメント

とまと

うちの子も一時そんな事がありましたよ〜。。
甘えたいんだと思います(^^)
一緒に真似っ子して食べたりしてました。
気が済むまでしてたら自然と言わなくなりました(笑)同じくおにぎりやサンドイッチは汚れるから食べなかったので、ラップにしてあげてましたよ〜(^^)

きいろ

こんにちは!
食べさせて、は疲れますよね…うちもありました😅
下のお子さん産まれたばかりですし、甘えてるんだと思います。
うちも上の子優先にしてたつもりですが、そういう姿、見られました💦
大変ですが、今は気の済むまで食べさせてあげたらどうでしょうか?
そのうち自分で食べられる日が来ますよ!!

Ryoo

下のお子さんがまだ小さいので、甘えているだけなのかなーと思いました🤔なのでいくら頑張っても仕方ないと割り切っても良いのかなと。

我が家は4歳と2歳ですが、4歳ですら甘えて食べないこともあります笑。放置していることもしばしばです(^^;;
たまに意地悪して、娘のご飯をつまみ食いし、やめてー!食べるー!!ってこともあります。←意地汚くなるからやめなさいと夫には言われます😅
食べたら〇〇していいよ、的なご褒美でつる作戦もしてはみましたが、毎日のことですし、長い効果はなかったです。

我が家の場合、下の子のお世話が好きだったので、『早く食べてママ手伝って。オムツ変えてー』とか言うと、お姉さん心をくすぐられたのか、割とさっさと食事してくれることがありました。
今はすぐに食べない2歳児に4歳児が食べさせてます笑。

1日のうち1回くらいご主人が食事に付き添えるなら、忙しいぽにょさんの代わりに横についてアーンしてあげてと頼めるんですけどね🤔

a☻

うちもですよーーー😭💦
おかあさんたべさせて〜って言ってます😅
いらないなら片付けるよ!→たべる!
と言いますが結局食べません💧
あーんするとよく食べます😅

うちも来年から入園予定ですが、保育士さんが一人一人食べさせてなんてくれないだろうし、そうしたら給食食べずに帰ってくるんじゃないかと思ってしまいます😨

うぃっちゃん

赤ちゃん返りみたいなもんだと思いますよ☺️
うちは、産後4ヶ月くらいまでが激しかったです😓

「子育て・グッズ」に関する質問