※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

皆様、行きつけの小児科は1つだけですか?今週予防接種だったので、離乳…

皆様、行きつけの小児科は1つだけですか?
今週予防接種だったので、離乳食を始めてから初めての小児科だったので卵の開始について質問したのですが、育児書みてください!と言われて質問には答えてもらえませんでした…あまりにもそっけなかったので、違う小児科に行ってみようかなと思ったのですが、こんなものでしょうか?

コメント

S.M.M_mama

私は2箇所使いわけてます(^^)

病気のときと予防接種で
場所は変えてます(^^)

• ★

そうなんですね😊
    ありがとうございます!
    わたしもそうします!

• 9月21日
mini

かかりつけは1ヶ所で、その小児科がお休みの日に行けるところもう1ヶ所あります😊小児科で栄養指導してくれる所とかあるので変えてみてもいいと思いますよー🙂

• ★

そうなんですね😊
    ありがとうございます!
    いいところ見つかるまで色んなところ行ってみます✨

• 9月21日
☆

私も同じく病気、予防接種と2つにわけてます😊

• ★

ありがとうございます😊
    もう一箇所きになるところがあるので、そちらに行ってみようと思います^_^

• 9月21日
ai

変えた方がいいです!
私は5つ目にしてようやくちゃんと向き合ってくれる先生に出会えれました!

でも、基本の風邪は近所のまだマシな見てくれるところいって、でもアレルギーの進め方は全然教えてくれずいつも曖昧、そしてこないだ車で15分のところ行ったらアレルギー科でいい先生に出会えれたので今後はアレルギー系はそこに相談いきます!

納得いかないところは早めに変えていいと思います。腹立つだけだし笑

• ★

ありがとうございます!
    いい先生だっのですが、離乳食に関してはそっけなかったです…離乳食教室行けばいいみたいなふうに言われました💦

ほんと、イラっとしました…
    ありがとうございます😊✨

• 9月21日
  • ai

ai

まぁ確かに離乳食の教室行くのはいいと思いますよ☺️

私も普段風邪で通ってるところの先生は風邪や感染症はちゃんと見てくれますがアレルギーは検査するだけで全然進め方教えてくれませんでした!

もし心配で病院で相談されたいのなら、アレルギー科がある小児科行ったらいいと思います!

• 9月21日
山小屋

小児科で聞くより、市の保健センターとか支援センターの子育てのところで質問すると親切に教えてくれるかもしれませんよ☝🏻

• ★

そうですね!一度電話してみます^_^
    ありがとうございます✨

• 9月21日
もも

小児科は近くに二箇所あるので、混み具合とか見てどちらに行くか判断してます!😊
離乳食のことでしたら、市の保険センターの保健師さんに聞くと詳しく教えてもらえるかもしれません。
私のところは市主催の離乳食の講習会がありました!

• ★

そうなんですね^_^
    ありがとうございます😊
    一度電話で問い合わせてみます✨

• 9月21日
ちゃんちゃん

元々2箇所(ワクチンや健診用と、風邪等の時用)+皮膚科は別でしたが、小児アレルギーも専門のいい所が見つかったので、今は1箇所です☆

• ★

そうなんですね✨羨ましいです!納得いくところが見つかるまで色々行ってみようと思います✨

• 9月21日
べき

風邪や発熱は近所の小児科やってる内科で、私もかかりつけにしてます。予防接種と検診は電車で4駅離れた小児科で、と分けてます。
予防接種してるとこの先生は小児アレルギー専門の先生なので、今のところ出てませんが離乳食で少しアレルギー出たらそっちに行こうと思ってました。
先生も看護師さんたちも皆さんお子さん持ちなので、発育とかちょっとした話も教えてくれるので、もっと近かったらここだけにするのにな、といつも思ってます😅
ほんとは近所にもうひとつ小児科やってるとこあるんですが、先生が高圧的気味で行かなくなりました💦
違うとこに行って、合うかかりつけをいくつか見つけておくのも良いと思いますよ😊

• ★

詳しくありがとうございます😊
    アレルギー専門医の小児科探してみて、今のところは予防接種のみなので…風邪とかまだ引いた時用の小児科も探そうと思います😃✨

• 9月21日
ささまる

かかりつけ医と、卵白アレルギーがあったので、アレルギー科のある小児科にも受診してます😊
アレルギーについては、赤ちゃんは何かしらアレルギーを持って生まれてくるらしく。
数値が高くても食べれたり、逆に低いのに湿疹が出たりとするみたいです🙌
私が通っているアレルギー科の先生に言われたのが「小児科の先生にみてもらうのもいいけれど、やっぱり専門家に任せてもらう方が的確なアドバイスができるから。」ということでして🙌
すっごく納得しました🤔
アレルギー検査は、かかりつけ医で行ないましたが「数値が高いのはコレです。少しずつ食べさせて、アレルギー症状がでたら病院へ来てください。」で終わりでしたよ😂

• ★

色々詳しくありがとうございます😊
    調べたのですが、近くで小児科アレルギー科がありませんでした😭
    とりあえず保健師さんに相談してみて、アレルギーに強い小児科ないか相談してみます✨

• 9月21日

「子育て・グッズ」に関する質問