※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.(24)
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子のトイトレについてです。つわりでしんどいこともあって、7…

2歳8ヶ月の子のトイトレについてです。

つわりでしんどいこともあって、7月半ば頃からトイトレを自分都合で一時やめちゃっていました。

それまではトイレに行こうねと言って行ったら出る、うんちもする前に教えてくれて順調だったのですが、この2ヶ月お休みしていたせいでまたトイトレが一からです😭💦

そして今、おしっこ溜まったかなー?トイレ行ってみようと行っても、嫌だ!と言って泣いて行ってくれません😂
連れて行っても座らないといいます😭

赤ちゃん返りもあってか、ここ(オムツ)にすると言って、絶対に行こうとしてくれません。

つわりのときでも頑張って続けるべきでした、、

どうしたらまたトイレに行ってくれるようになるでしょうか😭何かいい案あれば教えていただきたいです(泣)

来年から保育園入園も考えているし、三人目も生まれるので焦ってしまいます💦

コメント

まない

上の子が保育園に行ってるのですが、先生が無理しなくてその子のペースでって言われました💦
お母さんとお子さんのタイミングがいい時でいいみたいです☺️
つわりの時は大変ですもんね(>o<)

• na.(24)

na.(24)

そうなんですね😭
    一歳半頃から義母にトイトレ始めなきゃねと言われて、まだ言葉もそんなに喋らなかったので二歳からゆっくり始めていたんですが、まだ外れないの?など言われて、すごく焦っていました😔
    娘のペースでまた一から頑張ってみます😭✨

• 9月21日
ちまこーい

2歳なら焦らなくてもいいと思います😃
息子も娘も3歳からスタートしましたよ。
大人になるからそろそろトイレが出来るようになるカッコいい3歳、オムツ卒業のお祝いしようとトイトレアプリのスタンプを押すで娘はトイトレやる気になりました。
息子の時は娘にトイレこうするんだよって教えてあげてほしいな。で娘にはお兄ちゃんかっこいいね。拍手〜って盛り上げてが効果ありました😃
いつなら出来るかなとスタート日は子供が選びました。
息子は泣いて暴れて、3歳までトイレに座るすら困難で出来ず、出たよの報告もまったくない子でした💦

• na.(24)

na.(24)

まだ焦らなくてもいいんですかね😭?
    義母にまだ外れないの?とたまに言われるので、もう外れてなきゃいけないのかな、、と焦っていました😢
    言葉もゆっくりで最近少しだけ二語喋れるようになってきました。
    ちまこーいさんの方法とてもよさそうなので、参考にさせていただきます🥺✨

• 9月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

トイトレはやる気出したらなんだったって程あっさりとれてしまう子もいれば中々の長期戦な子もいますよね💦
    どちらにしても、本人がよし!やってやると思わないと、こちらがコントロールしてあげる事は出来ないので、もうすぐ3歳だからきっと出来るよ。やってみない?とトイレが出来る大人な〇〇が見たいわ〜と焦らずにでもやる気出そうな言葉で背中を押す、タイミングを待つでもまだ大丈夫だと思います😃

• 9月21日
ママリ

そういう時期ありますよね😊💦

私も強制や逆効果と思ったので、私と息子が機嫌がいい時限定でトイレやおまるに座っておしっこしてました😊⭐️

そんな息子も、今はオムツは寝る時だけで、オムツは卒業してます😊

• na.(24)

na.(24)

そうなんです😭無理矢理連れて行くと嫌だ嫌だでもうダメです😭💦
    まずは機嫌のいいとき限定で一から始めてみようと思います。

• 9月21日
さるあた

焦らなくてもいいと思います。
息子1歳1ヶ月から保育園に通ってますが、オムツ取れたの2ヶ月前です。
本格的に始めたのが遅かったので1ヶ月もたたたずに取れました。

うちは長女のときに次女が産まれる前にゆるくやってましたが、産まれてからは余裕がなく全くやってませんでした。

• na.(24)

na.(24)

そうなんですね😭
    義母が旦那は生後半年から保育園に通っていて、一歳半にはオムツ卒業出来てたから頑張らないとねと言ってきててそれがすごくプレッシャーで😔
    産まれてからは余裕なくなりますよね😭それまでになんとか、、と思っていましたが他の方の意見も聞いて、ゆっくり娘のペースで頑張っていこうと思います😢✨

• 9月21日
  • さるあた

さるあた

親が焦っても子供がその気にならなければどうにもならないので、周りの言葉は無視しましよ!
    私も近所のおばあちゃんにまだオムツなの?とかこうすれば取れるとか言われましたが、遊んでるときもおしっこは?おしっこは?と聞けば取れるとか言われ…大きなお世話と思いながら聞き流してました。

• 9月21日

「子育て・グッズ」に関する質問