※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳の長女が、クレヨンなどでのお絵かきが好きで、じいじばあばがスケ…

一歳の長女が、クレヨンなどでのお絵かきが好きで、じいじばあばがスケッチブックやクレヨンを買い与えます。
私としても、娘に好きなことをやらせてあげたいのですが、まだ一歳であらゆるところに殴り書きして、水で落ちるクレヨンと言ってもなかなか落ちなかったり乱暴に使ってたりして、もう少し落ち着いてお絵描きできるまで家ではやらせたくありません。

でも、じいじばあばは、好きなことをやらせてあげないと可哀想だ、汚れたら掃除すればいいじゃんと言います。でも実際片付けしたり掃除したりするのは私で、大変です。。

皆さんはお子さんに家でクレヨンなどでお絵描きさせてあげてますか?
好きなことを親の都合でやらせないのは可哀想でしょうか?

コメント

天音

テーブルの上や、目の届く範囲(付き添って)の時は
水で落ちるクレヨンとか使ってますが、
後は水のペンで専用マットに書けるお絵描きのおもちゃ?を使ってます。
乾いたら何度でも使えるし😊

☆ちゃんまい☆

お母さんの気持ち分かります!
だけどやりたくてもできない子がいるからって思えばさせてあげたいですよね!
いろんな経験大事ですー!

a.u78

お絵描きさせてますよー!
カレンダーの裏など大きめのもの使ってます。
使っているクレヨンは簡単に落とせます。
おしりふきで拭けば簡単に落ちるので、フローリングについても全く気にしないです😅
なんなら、冷蔵庫にも落書きされてます!
ボールペンも使いたいといえば使わせてますよ。
もちろん監視しながらですが😂

みぃ

えーそんなん言うならばぁばのお家に置いておいてばぁばのお家で思う存分やらせてあげてって思っちゃいます🤣

お風呂用のクレヨンとかありますよね~😁
今はやりませんが、まずはお風呂用から試したいです😆

うぃっちゃん

ダイニングテーブルの上でお絵描き帳に描くときだけ、クレヨンやペン使用可というルールを決めてやらせているので、あちこち描きまくるようなことはなかったですよ☺️

椅子やテーブルクロス、自分の手足に描く程度のことはありましたが🤣

1歳前からベビーコロールやペンでお絵かきさせています。
が、描いてはいけないところに描かれたことないです😳

「親の都合でやらせない」と言われると可哀想だと思いますが、全くではなくたまにやらせてあげられるのならいいと思います。
やらせないと描いていい所といけない所の区別もつけられませんしね😊

りんご

一歳過ぎたらクレヨンでお絵描きさせていますよ。届かない所に置いてする時は一緒に座ってしていますよ。だいたい夕方にちょっと空いた時間15分くらいを毎日やっています。

ままり

皆さん、ありがとうございます😊まとめてのお返事ですみません💦🙏
親が見てるところでルールを決めてお絵描きをやらせてる方が多くて、とても参考になりました!🙏
まだ3ヶ月の赤ちゃんもいて、授乳中やオムツ交換中に待ってる間に、お絵描きさせていたこともあったのですが、それは止めて、私が見ていられるときに娘がお絵描きできるようにしたいと思います😊

「子育て・グッズ」に関する質問