※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夜間授乳が無くなると母乳の量って減りますか?先週で生後2ヶ月になった…

夜間授乳が無くなると母乳の量って減りますか??

先週で生後2ヶ月になった娘がいます。
もともとよく寝る子で日中もよく寝てくれて、2ヶ月になってからの1週間、夜7.8時間まとまって寝てくれるようになりました。
今は1日1回17時から19時ぐらいの間にお風呂から出たタイミングでミルクを140ml足しています。
そのあと最後21時ぐらいに寝る前に授乳しているのですが、夜中の授乳が無くなってから起きると胸がパンパンです💦

この1週間、21時に寝て次起きるのが5時6時とかです😨

寝ているところを起こして夜中授乳したのですが、睡魔の方が勝ってるのかあまり飲まず…😓

たくさん寝てくれて私も正直助かっているのですが、母乳の量が減ってしまったら嫌だなと思っています💦

夜間授乳が無くなってもあまんまり量は変わらなかったという方いますか?

コメント

わん

生後4ヶ月の息子がいます!
私は完母で育てていますが、最近おっぱいの張りが前より、なくなってる気がして、母乳相談室に行き相談すると、夜間授乳は行ってほしいということを言われました😭
そーすることで母乳が出が悪くなるということもないと✊
私も2ヶ月くらいのときは、漏れるほど出ていましたが、今は全くです😭
寝ているのを起こすのはかわいそうだし、自分も楽というの私もすごく分かります🥺

• みー

みー

コメントありがとうございます🍀
    そうなんですね😨
    やっぱり減るんですね💦
    ちょっと様子を見て夜中起きて授乳できたらしてみようと思います😭

• 9月21日
たまたん

こんにちは!
5ヶ月の息子がいます。
うちの子も、夜はよく寝てくれるので最初はパンパンに張りましたが、その分、昼間によく飲んでくれるので母乳の量は減ってないです。急に寝るようになったときは胸が痛すぎて搾乳しましたが、2日くらいで夜中張りにくくなりました!ちなみに、お風呂上がりは母乳じゃダメなんでしょうか?

• みー

みー

コメントありがとうございます🍀
    減っていないんですね😳
    うちは昼間もそこまで飲む量が変わってない感じなんですよね💦
    検診などで完母でも平気だと言われているのですが、旦那が単身赴任中でお風呂上がりの時間が食事や上の子のお世話で一番忙しく、腹持ちの良いミルクに頼っています😓💦
    たぶんここを母乳にすれば夜中も起きるのかな?と思っているのですがなかなかうまくいかなくて😭

• 9月21日
  • たまたん

たまたん

旦那さん単身赴任だとバタバタしますよね💦うちも上がみーさんの息子さんと同じ4歳で、旦那が出張のとき大変です…😭
    うちはNICUに下の子入ってたんですが、その間、搾乳していたときに助産師さんに2人目だから1人目のときより出やすいんだよーって言われました☺️
    でもミルクを飲んでくれたらそれはそれでありがたいですね!!
    お互い頑張りましょー

• 9月21日
  • みー

みー

そうなんですね!4歳意外と大変ですよね…😂本当にバタバタですよね💦
    やっぱり2人目だと出やすいんですね🙌
    様子見ながら頑張ってみます!

• 9月21日

「子育て・グッズ」に関する質問