※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスの実
サプリ・健康

幼稚園での頭部の打撲で病院を受診する際って、小児科で良いのでしょう…

たびたびすみません!
幼稚園での頭部の打撲で病院を受診する際って、小児科で良いのでしょうか?

また、日本スポーツ振興センター「災害共済給付制度」に園で加入していて、入園説明時の資料にはマルフクを使わないで受診することしか書かれていないのですが、他に書類とか必要ないかとかお分かりになる方いらっしゃいますか(T_T)!?

昨日幼稚園で頭部を打撲して、昨日は痛くないと言ったり痛いと言ったりしていたので受診の際の説明を先生に聞き忘れました󾭛
今日は園は休み、電話しても誰も出ないので…

コメント

mayu

元養護教諭です😀
小児科でもいいと思いますが、頭部のCTとかを希望されるのであれば専門医のいるところのほうがいいです。

ただ、紹介状なく総合病院にいくと別途料金をとられ、それはスポーツ振興センターの保証対象ではないので実費になってしまいます。

書類ですが、病院で書いてもらうものが2枚、薬などが出たら薬局で書いてもらうものが1枚か2枚あります。

私が働いてたところでは学校のほうからその書類を渡していたのですが、そこは学校によって違うのでわかりません。

今日受診されるのであれば、幼稚園での怪我であることを伝え、もしかしたら後日また書類を書いてもらいに行かないといけなくなるかもしれません。

病院によっては病院にあるもので書いてくれるのですが、別途書類代(こちらも実費です)をとられるかもしれません。

詳しくは病院の受付できいてみてください!

長々とすみません💦

• mayu

mayu

追加です。
    マルフクとはなんでしょうか?

• 9月21日
  • アイスの実

アイスの実

ありがとうございます!とても参考になりました!

マルフクは全国共通の呼び名ではないのですね、失礼しました。

乳幼児医療福祉費支給制度のことです!高校生までの子供が制度の紙を見せると医療費が月三回まで600円、3回以降は無料になるやつのことでした!

• 9月22日
  • mayu

mayu

なるほど😀
    そういう制度ありますよね😄

乳幼児医療福祉費支援を使ってしまうとスポーツ振興センターの申請が出来なくなるので、使わないでと言われているんだと思います。

昨日受診されたんですか?

• 9月22日
  • アイスの実

アイスの実

はい、結局あちこち電話して症状や子供の状態を説明して整形外科にかかりました(^^)

その後幼稚園の先生からも心配の電話を頂いたので用紙のことを聞いてみました!
    とても参考になりました!

• 9月22日
  • mayu

mayu

お疲れ様でした🍵
    お役に立ててよかったです😊

• 9月22日
むむむ

まずはかかりつけの小児科で良いと思います!
幼稚園の園医さんとかはわからないですよね?💦

書類などは最終的に必要になりますが、幼稚園側も書類を書いたりしないといけないので、連休明けに連絡したら大丈夫だと思います。
通院や治療などで、病院側に書いてもらうことになれば、後日持っていって書いてもらってました!

• アイスの実

アイスの実

ありがとうございます、とても参考になりました(T_T)
    子供がいたいいたい騒ぐので焦ってしまいました󾭛

• 9月22日