※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

返事が少なかったのでもう一度、質問させてください。昨日MRIを撮り、何…

返事が少なかったのでもう一度、質問させてください。昨日MRIを撮り、何かあれば、早目に連絡しますと言われています。早目にとは、三連休の今日、土曜でも、かかってきますか?ちなみに、大学病院です。

コメント

Sママ

昨日の時点で結果出てるでしょうからなにも電話がないということは何もないんだと思いますよ

• (^^)

(^^)

担当医師がいなくても、やはり、MRI検査技師みたいなのがいて、異常があれば、わかるんですかね?説明は30日なんです、、。

• 9月21日
U子

昨日撮ったのなら、昨日のうちに画像は出来上がるでしょうから確認は出来ると思いますが、大学病院とのことなので、患者さんも多いでしょうし…🤔💦

医者は土日祝日休みだと思うので、昨日連絡なければ週明けかな?と思います‼️

• (^^)

(^^)

ですよねー。火曜までわかんないですよね。

• 9月21日
ゆか

検査室で働いていましたが、当日に読影医が見ることは無かったです。
部位や疾患にもよりますが💦かなりの緊急なら医師に見せるかもですが…それでも連休中にできることはないので連絡は早くて休み明けでしょうか…

• (^^)

(^^)

ありがとうございます😊
    やはり連休明けまで待たなきゃなのですね、、
    30日で、早くて24日か、、
    そこまで日にちも変わらないから、早くて今日くるかとおもってました💧

• 9月21日
BELLO!

大学病院なら、少し時間が掛かりそうですね💦
緊急を要するものなら今日とか休みの日にも連絡は来そうですが、例えば手術は必要でも緊急ではなく、数ヶ月以内に・・・なら火曜とかでもありなのかな?と思います。

私の母は緊急を要するものだったので、検査した当日に家族が呼ばれました。

• BELLO!

BELLO!

私もMRIで検査をした事があるので、お気持ち分かりますよ。心配で余計なこと考えてしまいますよね・・・

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

実は私の母なんです。
    副鼻腔炎と言われて、手術の日程も決まっています。
    でも、この副鼻腔炎が万が一、脳からきていないものなのか、、MRIを撮りました。
    緊急だと今日くるのかな、、

検査した当日、帰宅して、電話があった感じですか?

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

脳腫瘍とか言われたらどうしようって不安で、三連休過ごせません。副鼻腔炎がひどくて手術なんですけど、目の当たりも腫れていて、、

• 9月21日
  • BELLO!

BELLO!

医療に関しては全く知識は無いのですが、もし脳から来ているとしたら直近で命に関わることが無いなら、週明けかな?と思います。
    脳腫瘍はすぐに命を落とすものでは無いと思います。

私の母は脳動脈瘤(破裂するとクモ膜下出血)が見つかり、検査して外来医師と話す時に「今から御家族呼べますか?」と言われたみたいです。父が行きましたが、1ヶ月掘っておくと間違いなく破裂して命を落とすと言われました。

ちなみに私も脳腫瘍(良性)で手術をしています。親知らずの痛みのような それこそ副鼻腔炎の様な痛みが時々伴っていました。なので症状が同じかは分かりませんが、私の話で良ければお答え出来ますよ。お母様、心配ですね・・・

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

ありがとうございます!
    お母さん、病気が見つかり、早目の対応してもらえてよかったですね涙

差し支えなければききたいのですが、、、どんな症状で、何をきっかけに、見つかりましたか?

• 9月21日
  • BELLO!

BELLO!

手術後に解消されたものとして
    ・顔の左側の痛み(左目奥に脳腫瘍がありました。圧迫で痛みが出ていたようです)
    ・左目の見え方が2重になっていたり、黒点病みたいな症状があった
    ・聴覚の異常。いつも聞いていた曲が 時々半音下がったような音に聞こえている時があった(腫瘍が聴覚神経を圧迫)

この症状は酷い感じではなく、疲れた時に出たり、仕事のストレスが酷い時期だったのでそのせいかな?と思っていました。

病院に行ったきっかけは、ある日夜中に寝ている時に、頭を殴られたような痛みが出て、母のこともありちょっといつもの頭痛と違うから受診した方が良いかな・・・と、個人脳外科病院に行きました。
    当時35歳、まだ若いと言うことで親か家族を・・・と言われ、呼べないなら後日報告という形を提案されましたが、母が頭の手術をしたこともあるし、その時のMRIの画像を見たし、術後の付き添いもしていたから ある程度は理解しているのと、家族を呼ぶって事は何かがあるという事も理解できるので、1人で聞けます・・・と結果を聞きました。
    腫瘍が出来ている場所が良くない事と、かなり大きいので・・・と翌日大学病院に向かった次第です。
    それでも見つかってから2ヶ月後の手術でしたよ。

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

ありがとうございます。
    顔半分の痛みは、押すといたい感じですか?それとも何もしなくても痛かったですか?

• 9月21日
  • BELLO!

BELLO!

何もしていなくても痛かったです。でも我慢出来ないほどではなく、微妙な痛みでした。
    でも腫瘍ので来ている場所や大きさの個人差はあると思いますよ。

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

ご丁寧にありがとうございます。
    うちの母は、風邪をひき、それをきっかけに、目の痛みが出ました。耳鼻科へ行き薬をもらうと、痛みは引き、、でもしばらくたっても押すといたいということが続き、少しすつ目も腫れています。
    恐らく副鼻腔にたまっていて、ガンとかではないでしょうとのことですが、MRIまでとったということは、重症なのかなと。それとも、手術するから、とったのかな?とか色々考えちゃって、、、

• 9月21日
  • BELLO!

BELLO!

万が一 腫瘍ならMRIで脳内や顔の周りを調べないと 原因が分からないと思います。レントゲンでは写らないハズなので。なので重症だからMRIを撮るではなく、原因を探るためにMRIを撮ったんだと思います。副鼻腔炎が酷くて手術しても治らない・・・は返って大変ですもんね。

私は親知らずの痛みに似ている・・・と思ったので、歯医者さんで大丈夫だと思うけど・・・と言われましたが、親知らずを抜きました💦
    その後目のトラブルで眼科に行きましたが、レントゲンでは見つからずに処方された薬を飲んでも治らず・・・。
    なのでお母様はMRI撮影を提案して貰って、逆に良かったと思いますよ。

• 9月21日
  • BELLO!

BELLO!

もし何も無ければ、安心を買ったと思えば良いですしね。人間ドックで受けたら倍以上のお金が掛かりますし・・・😅

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

ありがとうございます。
    その時CT検査はしましたか?
    CT検査で大体のことは、わかるのかなあー。??

• 9月21日
  • BELLO!

BELLO!

個人脳外科病院では、MRI、CT、脳波、心電図、血液をした記憶があります。
    私はCTとMRI検査の違いがいまいち分からないのですが、術後検査もMRIメインでしたので、より明確なのかなぁ?と思います。

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

ありがとうございます。
    母は、まずCTそして結果を聞いて、MRIを昨日しました。

はー。心配です

• 9月21日
  • BELLO!

BELLO!

確かにCTが先だったかもしれません💦
    お母様の事だとさらに心配ですよね。私も自分の時はあっけらかんとしていましたが、母の時は辛かったです。

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

沢山話聞いてもらってありがとうございました😊
    また連絡します!

• 9月21日
  • BELLO!

BELLO!

安心出来る結果でありますように!

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

ありがとうございます!!
    祈るしかないです涙

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

その後、お母様は体調どうですか?

• 9月21日
  • BELLO!

BELLO!

母も私も術後1年は後遺症などありましたが、今はバリバリ元気ですよ!

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

よかったー😭😭ほんと、健康第一ですね!!

• 9月21日
mOe。

休み明けだと思います。💦
無かったら電話してもいいかもですね。

• (^^)

(^^)

休み明けか〜そおですよね
    30待たずに電話ですか?

• 9月21日
  • mOe。

mOe。

休み明けに連絡なかったら...の話です。😊

• 9月21日

「ココロ・悩み」に関する質問