※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
妊娠・出産

大学の同級生と同じ学年になる赤ちゃんが産まれます。友達は来月出産し…

大学の同級生と同じ学年になる赤ちゃんが産まれます。
友達は来月出産し、私は来年2月出産予定です。
そこで、出産祝いは何を上げるべきか迷っています。
私の姉妹は、お互い様だからそんな高いものじゃなくても良いんじゃない?と言いますが、皆さんなら何を渡しますか?

コメント

マイマイ

私は最近は西松屋などのギフトカードか現金にしてます。
好きなもの買って貰ってお返しも負担ないかと思って。

前まで一歳くらいで着れる服をあげてましたが。お返しで、余計なお金かかるのも申し訳ないなーと。こちらはお返しいらないと思っててもやはり、返してくださいますもんね。

らぴ

仲のいい子なら何が欲しいかリクエスト聞いちゃいます😊

そこで1ヶ月違いだしって話が向こうからも出ればお互いにこうしよう!って話になると思うので😅
時期が近いからこそ、あげた物より高価な物がきちゃうと気まずいですし😅

kHk

私も仲のいい子にはリクエスト聞いてます🙂
何が欲しいかわからない子や2人目以降の子には、アカチャンホンポなどにあるベビーのギフトカタログ3000円くらいのであげてます😊

はじめてのママリ🔰

嬉しいのは、
安物の店のギフトカードとかより自分では躊躇するようなブランドの服とかが嬉しいとよく聞きます👂

まめぞう

私も仲が良ければ、リクエスト聞きます!
そこまで…って感じなら、現金で赤ちゃん1人につき5000円ぐらいかな…。現金の方がリアルにどこでも使えるし、私ならその方が有り難いです!笑

くろすけ🐶

お互い様だから気持ち程度のプレゼント、という感じでママのテンションがあがるようなシャンプーとかコスメとか贈ったりするかなーと思います。お互いママ頑張ろうねって感じでおしゃれなパッケージのものとか。子どものものはたくさんもらいますが、自分をねぎらってもらえるようなものってあまりないのでめちゃめちゃ嬉しいです!ほんとに仲がよかったら内祝いもあらかじめ断ってしまいます😊内祝い断っても相手が気まずくならない値段で贈ります。

やっちゃん

皆さん、沢山のコメントありがとうございます😊
すごく参考になりました❣️
西松屋などのギフトカードは思いつかなかったです✨
ママがテンションあがるものもすごく嬉しいですよね😆
大学の友達だから気心知れてるし、やっぱり欲しいもの聞くのが一番ですかね✨

まいまい

私は結構出産祝いって他の人と被るって言うので(メルカリとかで売ってル人よく見かけるので)、現金か欲しいものあげてます。現金五千円か欲しいものなら五千円前後でといって聞きます!

ひつじ

私は物だとその人の好みもあると思い現金(5000円)を渡しました。
それか直接何が欲しいか聞くのがいいと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

anri

そうですねー、あまり高額だと、時期も近いこともあり、同額程度のものは出さなきゃなぁ…みたいな雰囲気になってしまう気がします(><)

可愛らしいスタイとか何枚かあげるとか、あまり気を使わせない程度のお祝いで良いのではないですかね?(^^)

• anri

anri

ちなみに、商品券や現金も悪くないのですが、商品券とかだと金額丸分かりだし、向こうも結局商品券とかでお返ししてきそうなので、物々交換(商品券と商品券の交換…?)みたいになってあまり意味ないかなと思っちゃいました(^◇^;)

• 9月21日
  • やっちゃん

やっちゃん

確かにそうですね💦
    私の姉もそんな感じで言ってました。
    お祝いて悩みますよね。。

• 9月21日
なー

オムツケーキおススメです!
値段も様々ですし、豪華に見えます😳💕

aai ⚘

私も来月出産予定で、来年1月出産予定の友だちがいます!
お互い内祝いなしで、お祝いだけ送りあおう!ってなってます😊
友だちが3人目の出産なのもありますが、何がいいー?ってリクエスト聞いてます🤗
ちなみにその子が1人目や2人目の出産の時はfamiliarのタオルやツーウェイオールあげました💓
でも、私が今回もらって思ったのですが、出産祝いで赤ちゃんに向けてのものはたくさんもらうので、自分が使えるものも嬉しいかも?と思います🌟
私はジェラピケの部屋着もらいました😍

めぐみ🔰

赤ちゃんに使える物ももちろん嬉しいですが、ママが使えるようなボディケア用品なども喜ばれると思います♥️
ギフトセットになってる物とか!
私自身、ボディケア用品とかコスメとか欲しいですが赤ちゃんにお金かかると思うと中々自分に使う物って買えなくて💦
そんな中、プレゼントされたらすごく有難いし嬉しいです✨

やっちゃん

コメントありがとうございます😊
赤ちゃんじゃなくてママにあげるのも嬉しいですね❣️
産後はなかなか買いに行けないし、ママへのご褒美みたいな感じでいいですね💕

ほし

何が欲しいか聞くのが1番だと思います!その際予算を伝えることは忘れずに!

2人産んで、今まで色んなお祝いを頂いてきましたが、正直いらないなと思った物も多々ありました(赤ちゃんの衣類などは好みがあるし、ボディケア品は赤ちゃんもママも肌に会
合う合わないがあります)、かぶっている贈り物もありました。
何が欲しいか聞いてくれて予算も言ってくれる人や元気でのお祝いが1番嬉しくて助かりました!

なので私からの内祝いのお返しも、自分で欲しいものが選べるカタログとかにしてます。

• ほし

ほし

すみません、元気→現金です😅

• 9月23日

「妊娠・出産」に関する質問